PSPで話題を呼んだボカロのゲーム「初音ミク -Project DIVA-」のアーケード版「Project DIVA Arcade」の稼働が今月22日よりはじまりました。

僕の最寄りのゲームセンター「G-STAGE飯塚店」でも25日に入ってきたようで、昨日の夜に友人と様子を見に行ってきました。

以前から6月25日に導入予定の告知されてましたけど、そのときは「ふーん」程度の感じでしたね。僕はPSPの「初音ミク -Project DIVA-」持ってないし、音ゲーはあまり関心がなかったからですね。

でも、昨日、実際にゲームプレイしてるのを見たら、やってみたくなりました。昨日は人も多かったし、ちょっとプレイする勇気が無くてスルーしたのですが、帰宅後やっぱりやってみたくなって、人の少なそうな翌日の昼間に行こうと決めました。

そんな訳で、今日のお昼過ぎに雨の中出かけて遊んできました。行ったとき1人プレイ中でしたけど、今日はプレイするつもりで来てたんで並んで空くのを待ちました。


■プレイの準備


Project DIVA Arcadeをプレイをするには専用カードか電子マネー対応の携帯電話が必要みたいです。専用カードは1枚300円。僕の行った店ではゲーム筐体の横に自動販売機が設置されてました。カードや携帯電話が無くても”ゲスト”でプレイできますが、もちろん記録はのこりません。

カードだけでもコレクションアイテムになりそうだったので、もし人大杉でプレイできなくてもカードだけでも作っておこうとは思ってました。

ProjectDIVAカード



待ってるのは僕だけだったのですぐに順番が来ました。まずはカード(携帯電話)を利用するか、ゲストでプレイするかを選択します。僕はもちろんカードで。カードもしくは携帯を所定の位置にかざして認識させます。

そして名前を登録してプレイ開始。「完奏モード」と「通常モード」の選択画面になります。「完奏モード」は1曲を最後まで遊べるモードらしいです。ライフゲージが無くなっても曲の終わりまでプレイできます。ただしスコアは記録されないとのこと。

僕はもちろん「通常モード」で遊びます。通常モードでプレイできる曲は2曲。ただし、プレイ中にライフゲージが無くなったりするとゲームオーバーです。


■曲の選択


次に曲を選びます。曲目リストはこちら → Project DIVA Arcade全曲リスト


「メルト」や「恋は戦争」、「Packaged」「ハト」「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」などの初音ミクの名曲がずらりと並びます。

曲によって難易度が設定されているようです。やっぱりゆっくりな曲はやさしめなのかな?ランクは1〜3まであったようです。レベルがあがるともっと上があるのかもしれません。

※追記

選曲画面で難易度を選べるようです。画面の上に表示されている「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXTREME」の枠にタッチすれば変更できる模様。そこで、高難易度になれば選べる曲が増えるみたいです。

また、この画面でプレイ中にボタンを押したときの音のオンオフ、ヘッドホン使用時の音量変更できます。そして「クリアトライアル」をプレイする時もこの画面で選びます。

モジュールセレクト画面にもここから行きます。モジュールとはコスチュームのことで、このゲームはプレイ中に稼いだポイント(VOCALOID POINT)で衣装を変更できるようになっています。

プレイ楽曲画面の詳しい解説はこち→公式の画面の見方ページ



■ゲーム内容


ゲーム内容は音ゲーでリズム、表示に合わせて□△×○ボタン(この順番で並んでいます)を押してゆきます。タイミングに失敗すると歌声が聞こえなくなるようです。

僕は基本的に音ゲーは苦手で、プレイしてもしょんぼりな感じにしかならないんで、すごく自信なかったです。途中でゲームオーバーになるつもりでプレイしました。

ところが、そんな僕でも最後までクリアはできました。おそらくまだレベルが低いので全体的に難易度が低いのでしょう。

※追記
難易度が最初の設定の「EASY」だからでした…。音ゲーに馴れていない人は、初めはEASYでプレイするといいと思います。



僕が遊んだ感じだと、基本的に○と×がメインになっているので、まずは○と×のボタンを覚えておくといいみたいです。そしてサビの部分になると□△が出てくる感じでした。

おそらく低いレベルでは○と×が基本になるんじゃないのかな?なので○と×にまずは馴れて、その後□△の位置を把握していくといいんじゃないかと思われます。


無事に一定以上のスコアを出すとクリアです。カードにスコアが記録されます。そして2曲目の選択画面になります。その2曲目をクリアすると終了です。


また公式サイトをみたら「クリアトライアル」というモードがあるようです。これは得点が高い変わりに、もしクリアできなかったらポイントが減点されてしまうというもののようです。

プレイしてないけど上級者向けなのかな?僕はあまり急激にレベル上げたらついていけないかもしれないので、普通にプレイしようとおもいますけどねw


結局、今日は2回プレイ。遊んだ曲は「ハト」「メルト」そして「Ievan Polkka」「Packaged」。これらは耳に馴染んだ曲だけにプレイしていてとても楽しかったです。


■プレイしてみた感想


最初は上手くやれるかドキドキしたけど、やってみるとそこそこプレイできました。やはり馴染みのある曲というのが大きいのではないかと思います。他の音ゲーってあまり知ってる曲ないですからね。

あとはミクに対する愛かなwww

あまり音ゲーは…って思ってる人も、やってみると意外にいけるかもしれません。とりあえずゲストで遊んでみるのもいいと思います。


正直、僕も「あー音ゲーかよ…」って思ってあまり関心がなかったんですけど、実機を見て、実際にプレイしてみたら、思いのほか、遊べてびっくりしました。なんかハマってしまいそうです。

PSPでは続編も出るらしいですし、ちょっとPSPが欲しくなってしまいましたw

また人の少なそうな時間を狙って行ってみたいと思います。


■関連リンク■
Project DIVA Arcade
初音ミク-Project DIVA-



初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き

セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
>
このエントリーをはてなブックマークに追加