utasuki以前の記事でヒトカラは楽しいって事を書きました。

あれから私も10回程度ヒトカラに行って、最近やっと慣れてきたという感じなんですが、いろいろ新しく知ったり感じたりする事もある訳で、そういう話のひとつを今回は書いていきたいと思います。

今回のエントリーではカラオケ機種JOYSOUNDのサービス「うたスキ」の紹介を中心に、ヒトカラのひとつの楽しみ方を提案してみたいと思います。


■行きつけのお店が変わりました


最近、ヒトカラに行きまくりな夕凪なのですが、行きつけのお店が「遊歌人」から「コロッケ倶楽部」に変わりつつあります。コロッケ倶楽部だと平日の昼間に入れば4時間歌い放題のフリーコースでなんと600円。フリードリンク付きで900円で遊べちゃう。また帰りには割引券をくれるので、2回目からは2割引(フリードリンクコースだと1割引)で入れます。

この4時間という時間設定はヒトカラで歌いまくるのにはちょうど良い設定だと思います。曲数にすると50曲以上は歌えるでしょう。これ以上長いとたぶん声が出なくなりますよ。今まで基本2時間しか歌わなかったので、思う存分歌えるという感じです。


「コロッケ倶楽部」って料金高いというイメージがあったので、「遊歌人」より安い料金設定に驚きました。しかも私の家の近所のコロッケ倶楽部は移転して間もないので、施設が綺麗です。なので自然とそっちばかりに行くようになりましたね。


■カラオケ機種を選ぶ


私は基本的にアニソンなどを中心に歌うので、カラオケの機種はDAMかJOYを選びます。ただ、どちらにも入ってる曲もありますけど、どちらかにしか入ってない曲も多いので、歌いたい曲次第でどちらか選ぶようにしています。最近は「うたスキ」を利用するのでJOYが多いですが。

私の場合、I'veが歌いたいときはDAM、石鹸屋やイオシスなどの同人音楽を歌いたいときはJOYって感じですね。あと採点モードやおまけ機能なども違ってくるんで、そういうので選ぶのもいいかもしれません。

また同じ曲でも機種によっては感じが違ったりするので、戸惑うこともあるかもしれませんね。片方では歌いやすかったけど、もう片方では歌いにくかったなんて事もけっこうあります。


■うたスキを利用した新しいヒトカラのあそびかた


カラオケ機種の「JOY SOUND」のサービスに「うたスキ」というものがあります。twitterで教えてもらって登録したんですが、これがけっこう便利で重宝しています。ヒトカラする人には特にお薦めです。

■JOYSOUND.comうたスキ
http://joysound.com/ex/utasuki/


■うたスキはココが便利!


便利なのが、「マイうた」という機能。よく歌う曲を200曲まで登録できます。ヒトカラに行く前にネットを使ってよく歌う曲を登録しておきましょう。予約する曲を探す手間がかなり省けますし、いざ歌う時になって「どんな曲だったけ?」とかいうのも防ぐことが出来ます。

ヒトカラでは曲をゆっくり探す時間がありません。自宅でゆっくり曲をさがして、カラオケする時にはさっと予約できるこの機能は重宝するでしょう。


■全国ランキングなどで自分の歌を知ろう!


また、全国うたランキングで、自分の歌唱力を試すこともできます。採点機能の全国ランキング付きのモードです。うたスキに登録しておけば、自分の点数と順位を記録することが出来ます。曲毎のランキングと点数他、総合順位も見ることが出来ます。また最高得点を記録した曲目と点数も見ることができ、カラオケ店舗ごとのランキングも知ることができます。

まあ、カラオケの採点モードは機械的なので、歌が上手いから点数が高いとは限らないんですが、ひとつの遊び方としては面白いんじゃないでしょうか?あと自分が選んだ歌を全国でどれくらいの人が歌ってるかを知ることもできますしね。


■そのほかにもこんな機能が。


ほかに自分の歌年齢といって、選曲により、あなたの歌の好みが何歳くらいなのかを教えてくれる機能があります。それと店によりますがマイ動画といってカラオケしている時の動画も撮ることができるようです。家に帰ってからネットで見たりもできます。

またSNSみたいな機能もあります。カラオケ仲間などをフレンドに登録したり、ほかのメンバーにメッセージを送ったり、コミュニティに入ったり、曲のレビューを書いたりできます。

そして、カラオケに行ったりするとJOYポイントというものが溜まり、カラオケに導入してほしいリクエストしたい曲の投稿などに使えます。

そういう訳で、ヒトカラをさらに楽しくしてくれそうな「うたスキ」。ヒトカラ好きには登録を是非是非お薦めしたいです。そして僕とうた好きフレンドになりましょう!フレンド申請受付中です。私のうたスキのアドレスはこちらです。


■うたスキでヒトカラ!


カラオケの部屋に入ったら、リモコンの「うたスキ」にタッチして、登録したIDとパスを入力してログインしましょう。あとはログアウトするまでそのままでいけると思います。タカラの時も、メニューにメンバーの切替の部分をタッチすれば入れ替えができます。

そして、全国採点で遊びたいときには、全国採点モードをセットしましょう。

そして、マイうたで曲を選びましょう。もちろん、マイうたをつかわない通常の選び方もできますよ。マイうたを使えば、歌いたい曲がさっと探せるので、前奏や間奏の時や、採点表示のときにさっと曲を予約できるので便利です。

全国採点モードで歌ってると、しばらくすると今の時点での順位(100位以内など)や全国でその曲を歌った人数などが出てきます。ちなみに順位などは月毎になっているようです。

そして歌い方によって途中で順位が上がったり下がったりします。順位を見ながら頑張って歌いましょう。全部歌い終わると最終的な順位と点数が出て、その数字があなたの成績として記録されます。

歌っている人が多い曲はトップが99.999点(どーやって出すんだ?)なんていうのもあって、上位を取るのは難しいでしょう。なので、上位を狙いたければ歌ってる人の少ないマイナーな曲を狙うのがいいかもしれません。また、途中で歌うのをやめても採点はされます。いい点数が出ていたらそこで止めるのも一つの手かもしれません。

ただ、全国採点での遊び方はひとつの方法であって、採点をあえてせずに楽しむのもひとつのやり方ではあります。点数が気になって楽しめないなんて人は、採点モードを切って楽しむのもひとつの手です。前回のエントリーでも書きましたが、採点すると時間が取られるので、一曲でも多く歌いたい人なら、採点をしない方をお薦めします。

カラオケ終わって帰宅した後は、自宅のPCからログインして、ヒトカラ反省会をしてみましょう。歌った曲を確認してみたり、点数や順位ををチェックしてみたりしましょう。また、フレンドのマイうたをチェックしてみると意外な曲が見つかったりして楽しいかもしれません。点数の高いフレンドを目標にすれば張り合いが出てくるかもしれません。

うたスキはヒトカラの遊びの幅を広げてくれるものだと私は思いましたね。教えてもらってよかったですよ。


■もうヒトカラは特別な趣味ではない!


ヒトカラに行くようになって、もうほとんどヒトカラに対する抵抗はなくなりましたね。でもたぶんリアルな知人に一人でカラオケに行ってるなんて言うと引かれそうですが、若い人たちを中心にヒトカラを楽しんでいる人はたくさんいそうです。

最近の感覚ではヒトカラも立派な趣味として認められているという印象を受けます。ヒトカラを否定する人はちょっと考えが古いんじゃないかなーって思ってしまいます。

ついったー界隈を見てると、ヒトカラ報告なんて普通にしてますし、それが特別な事として見られるような事もないようです。またヒトカラー同士の繋がりもあったりして、ヒトカラといっても決して寂しいものでもありあません。

好きな歌を、良い環境で、安い値段で思いっきり歌えて遊べる。それがヒトカラという遊びなのです。人それぞれ自分が楽しめるようにいろんなスタイルで遊んでみましょう。今回はその遊び方のひとつ、「うたスキ」を使ったヒトカラの楽しみ方を提案してみました。

それでは、みなさんもヒトカラ楽しんでくださいね。


カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)

ハドソン 2008-12-18
売り上げランキング : 579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■カラオケ関連記事■
ヒトカラノススメ
このエントリーをはてなブックマークに追加