ニコニコ動画を中心にどんどん魅力的な作品が発表されているボーカロイド初音ミク。来月発売が予定されている鏡音リンの登場で、今以上の盛り上がりが予想され、今後の展開にも目が離せません。

以前やったお薦めの曲特集に引き続き、今回も日々アップされているたくさんの楽曲の中から、お薦めの3曲をご紹介。


■初音ミク/魔笛:夜の女王のアリア2





なんと!ミクさんはこんな曲も歌えます!モーツアルト作曲の歌劇「魔笛」よりアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」 Arie - Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王)

凄すぎだろ?これ。下手なオペラ歌手顔負けじゃないのでしょうか?この難しい曲を見事に歌い上げています。

ミクのイメージからは、こういう曲はなかなか結びつきませんが、意外と得意な分野なのでは?もしかしたら、どんな高音域でも正確に出せるボーカロイドだからこそ、歌いこなせるのかもしれませんね。


■桜の季節





オリジナル曲。調教具合がいまいちという声もありますが、ノリの良い楽曲がピカイチ。イントロから鳥肌もの。何度でも聴きたくなります。

■Packaged





とてもお気に入りのミク、オリジナルソング。楽曲、調教具合両方においてとてもレベルが高いです。とてもプログラムが歌ってるとは思えません。


以上、お薦めの曲3曲のご紹介でした。

最近では、iPodに初音ミク専用のプレイリストを作り、そこに曲を放り込み、聴きまくっています。今後もどんどんいい楽曲が作られていくといいなあ。また定期的に曲の紹介はしていこうと思いますので、よろしくです。また良い楽曲があったら教えてもらえると嬉しいです。


別冊アニカンR002 初音ミク大特集 鏡音リン Kawaii!JeNny アイマス ポッシボー別冊アニカンR002 初音ミク大特集 鏡音リン Kawaii!JeNny アイマス ポッシボー

アニカン 2007-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加