東方萃翠酒酔バナー大

同人音楽界で大人気のサークル「イオシス」の東方プロジェクトアレンジ音楽CD第5弾「東方萃翠酒酔(とうほうすいすいすーすー)」。

先月とらのあなで購入して以来、かなりのヘビーローテーションで聞いてます。このシリーズは今まで「東方乙女囃子」が一番好きだったんですけど、このアルバムがそれを越えた感じがします。

今回はその収録曲を動画と共に紹介。

■トラック1「お嫁にしなさいっ!」


可愛い感じの電波ソング。最初を飾るに相応しい、中毒性の高い曲。最後のオチがなんとも…。


■トラック2「ウサテイ」


このアルバムの中で一番有名だと思われる曲。ニコニコ動画などでよくMADのネタに使われている。ノリの良いバカカッコイイ電波ソング。さすがに破壊力は抜群。


■トラック3「taboo tears you up」


ハイテンポなラップ調の曲。格好良くてかなり好き。

■トラック4「二つの翼」



男性、女性ボーカルによるハイテンポなデュエット曲。とにかくカッコイイ。ひたすらカッコイイ。


■トラック5「求聞持の能力(ちから)」
めっちゃカッコイイ曲です。個人的にもかなりお気に入り。

■トラック6「DEAD GIRLS BE-BOP!!」
今回のアルバムで唯一ボーカルの無い曲。速いテンポのカクイイ曲です。

■トラック7「株式会社ボーダー商事・社歌」
ノリの良い面白電波ソング。15曲目の「宴は永遠に」と同じタイプの曲で楽しい曲に仕上がってます。かなり好きな曲。

■トラック8「六十年罪業華地獄残酷歌」
「それ、なんてアリプロ?」な曲その1です。渋カッコイイ!

■トラック9「空なんか飛べなくていい」せつない系(?)の電波ソング。だんだん歌い方が投げやりになる演出が面白い。聞けば聞くほど味が出ます。

■トラック10「la fleur mignonne」
渋い感じの曲。

■トラック11「門番少女ちゅうかなめいりん」
幻想的な感じの曲。サビの部分が耳に残ります。

■トラック12「アーティフィシャル・チルドレン」
カッコイイ曲ですね。セリフの部分のアレンジはなんか聞き覚えが…。

■トラック13「Silver and white star」
渋カッコイイ感じの男性ボーカル曲。

■トラック14「Fräulein Lilie」
「それ、なんてアリプロ?」な曲その2です。

■トラック15「宴は永遠に」
最後を飾るに相応しい、にぎやかな宴会ソング風味の電波ソング。このノリの良さは大好きです。


1曲目〜4曲目の動画は公式サイトでフラッシュが見れます。また試聴曲もダウンロード可能です。気になった人は是非そちらもチェック!

※イオシス「東方萃翠酒酔」特設ページ
東方萃翠酒酔バナー小


どーでもいい話ですが、今回、シューティングが大の苦手な私が、思い切って東方シリーズの最新作「東方風神録」を買ってやってみました。

駄目もとでやってみましたが意外にイージーモードですが最後のボスまで行くことができました。(未だに倒せないケド…)あー、確かにこりゃ面白いは!と苦手な私でも思いましたよ。

ただ、惜しむべきは「東方萃翠酒酔」には「風神録」の曲をアレンジした曲がなかったという事…orz


東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red
書籍編集部

一迅社 2005-08-11
売り上げランキング : 102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加