私は基本的にアニメやゲームのキャラソンは買わない主義。ああいうのって、買いそろえようと思うと、めっちゃ金かかるし、きりがないですからね。昔、勢いで全部揃えて、後から冷静になって後悔したことが多々ありました。

主題歌から始まって、サントラ、キャラソン、ドラマCDなどなど。こういう商法に乗せられると、お金が幾らあっても足りません。

買ってよく聴くならいいですけど、中には内容は気に入らないけどコレクションの為だけに買って、ほとんど聴かずに放置しているというパターンがありますからね。

そんな訳で、アニメやゲームのCDって主題歌以外はあまりチェックしないようにしているんです。


そんな私なんですが、昨日、とらのあなでらき☆すたのキャラソン3、柊つかさのCD買っちまいました。


らき☆すたのキャラではかがみが一番好きで、つかさはそれほど好きなキャラではないんですが、たくさん出ているキャラソンCDの中でこれだけは欲しいと思いました。

何故かというと、1曲目の「寝・逃・げでリセット」って曲がめっちゃ気に入ったから。


で、その曲をどうやって知ったかというと、ニコニコ動画に初音ミクが歌っているのが上がっていて、それを聞いたから。

最初聞いて、めっちゃ気に入って、何の曲か調べたら、らき☆すたのキャラソンだったて訳。

曲との出会いもなんか縁みたいなものがあるよね。初音ミクの動画漁ってなかったら、この曲と出会うことなんてなかったから。特にキャラソンなんてファン以外にはちょっと敷居が高いのでなかなか聞くきっかけがないよね。そういう曲の中にお気に入りを見つけるというのはなかなかないと思う。

曲ってなんかのきっかけで聞いて、一度気に入ると、どうしても手に入れたくなるよね。そういう部分、出し惜しみする今の音楽業界は駄目だなと思う。


で、オリジナルの曲を聴いてどうだったかというと、やっぱり良かったです。何回もリピート再生しそう。ホント、いい曲に出会って嬉しいですは。


※参考※

■寝・逃・げでリセット!(VOCALOID2 初音ミク ver.)


※元歌聞いて、聞き直すと、この曲ってミクの声がめっちゃマッチしてるよね。職人の調教もよかったのも確かだけど。



らき☆すた キャラソン(3)らき☆すた キャラソン(3)
nishi-ken 深澤秀行 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-09-05
売り上げランキング : 280
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加