今まで、iPodnanoを車で使用するとき、iPodnano車載用のスタンド、パワーサポートの「NS-42 iPod nano FIXスタンド」 という金属製のパーツを使ってました。

いろいろとiPodの固定金具を使ってみた私ですが、最終的にこれが一番しっかりしていて、見た目もいいので、愛用していました。

しかし、この度のiPodnano第1世代の破損による、iPodnanoを第2世代に買い代えに際し、このスタンドは第2世代には使えない事が解りました。

本体自体は入るのですが、ヘッドホーン端子の位置が第1世代より外側に変更になってるため、両端の部分から下部を支える構造が干渉して端子が差し込めないのです。これでは使えません。

ネットで調べてみると、第2世代対応のものが出ていたので、それに買い換えました。「ipod nano 2nd FIXスタンド II PNS-46」という製品です。Amazonで10日待ちでの注文です。すぐにも欲しかったんですが、我慢することにします。

そして先日、届きました。早速ダッシュボードに付けて使ってみます。

問題の下部のストッパー部分はどうなってるのか見てみると、底板の右寄り、各端子が干渉しない位置に付けられている模様。使用になんの問題もありません。

使っていて気が付いたんですけど、第一世代のヤツは上下左右にだけしか動かなかったんですが、これはボールジョイントと言って調整部分がボール状になっており、半円形に自由に位置を調整できるように改善されてました。

おかげで、運転席からまっすぐ見られるように斜めに設置も可能で、操作性と視認性がアップ。これは嬉しい新機能です。大変気に入りました。iPodの車載を考えておられる方、これ、とてもお薦めですよ。


iPod nano車載映像2新iPodnano
▲左:第1世代用(FIXスタンド) 右:第2世代用(FIXスタンドII)


■参考■

パワーサポート「iPod nano 2nd FIXスタンドII」紹介ページ
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/pns46.php



ipod nano 2nd FIXスタンド II PNS-46
パワーサポート (2006/10/30)
売り上げランキング: 16316


このエントリーをはてなブックマークに追加