東方乙女囃子

先日、同人音楽CD、イオシスの「東方乙女囃子(とうほう おとめ ばやし)」を買ってきました。「とらのあな福岡店」で探したけれど見つからず、「メロンブックス福岡店」で見つけてゲット。


このCDは「イオシス」による”同人サークル「上海アリス幻樂団」の「東方シリーズ」”のアレンジ曲(ボーカル曲を含む)が収録されています。

私、東方シリーズはよく知りません(汗

同人音楽界では1つのジャンルを形成するほどになっていて、「東方」という名前だけはよく耳にしていたんですが、何なのか知ったのは最近だったりします。…残念ながら私シューティング嫌いですもん…。嫌いというか、悲しいほど下手…運動神経ないっすから(汗


まあ、私のことはどうでもいいとして、このCDの内容ですがな。

まず注目はなんといっても2曲目の「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」。以前に紹介した「レッツゴー!陰陽師」の動画とのコラボ「陰陽師は大変なものを盗んでいきました」が流行ったおかげで、知名度がかなりアップした模様。元の宣伝フラッシュの出来の良さも手伝って、かなりの人が興味を抱いたのではないでしょうか?

あの動画なに?って思ってた方、あの曲はこのCDに入ってますよ。欲しい方はオフィシャルショップか同人音楽CDを取り扱ってるお店に走りましょう!


「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」はかなり出来のいい電波ソング。いきなり初めから「藁人形に〜藁人形に?藁人形に〜ごっすんごっすん五寸釘ーっ♪」とぶっ飛んでます。

曲中の歌詞がひじょうに韻を踏んでいて、聞いていて心地よいです。電波ソングの中毒症状、何十回もループして聴いてしまい、仕事中でも、ふとした拍子に頭に曲が流れる状態に陥りました。中毒性高い(もちろん褒め言葉)です。

他の曲もとても良い。1曲目の「惑いて来たれ、遊惰な神隠し 〜 Border of Death」からいきなりカッコイイ!この曲もひじょうに好きな曲のひとつです。

4曲目「月夜を二人で抜け出す程度の能力」もリズムよく、歌詞もよく韻を踏んでいて良いですね。聞いていて思わず体を縦揺れさせてしまいますよ。

6曲目の「十六夜咲夜は穿いていないのか?」も古き良きの波乗りサウンド的曲調で味があります。11曲目「主にフロアを操る程度の能力」も不思議な感じの曲でGOOD。

3曲目「セピア色の Shanghai Tea Room」と9曲目「レトロスペクティブ札幌」、12曲目「夜明け前のコーラスマスター」はメロディラインの美しい曲で聞いていて、なぜか涙腺に来る曲でした。


電波な曲、カッコイイ曲、美しい曲、バラエティに富んだサウンドの数々。若干、ボーカルが弱い気もしないでもないですが、そういうのがあまり気にならない方なら文句なく良い同人音楽CDでしょう。


【収録曲】

1.惑いて来たれ、遊惰な神隠し 〜 Border of Death(Vo.3L)
2.魔理沙は大変なものを盗んでいきました(Vo.藤咲かりん)
3.セピア色の Shanghai Tea Room
4.月夜を二人で抜け出す程度の能力(Vo.藤咲かりん)
5.黄昏寺院の夢
6.十六夜咲夜は穿いていないのか?
7.恋娘のロンド
8.けーねのえかきうた(Vo.あゆ)
9.レトロスペクティブ札幌
10.此処で逢ったが六十年目
11.主にフロアを操る程度の能力
12.夜明け前のコーラスマスター

【YouTube】

ニコニコ動画等で話題になった動画。
気になったら、オフィシャルオリジナルのフラッシュをゲットするべし。





【購入方法】

お買い求めはイオシスのサイト「IOSYS SHOP」もしくは取り扱い同人ショップで。

■IOSYS SHOP

http://www.iosysshop.com/

■とらのあな

http://www.toranoana.co.jp/

■メロンブックス

http://www.melonbooks.co.jp/


【関連サイト】

■オフィシャルサイト「イオシス IOSYS OS」

http://www.iosysos.com/

■オフィシャル「東方乙女囃子」特設ページ
※「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」及び「惑いて来たれ、遊惰な神隠し 〜 Border of Death」フラッシュムービー公開中。

http://iojacket.hp.infoseek.co.jp/toho2.html

■クロスフェードデモ視聴
http://iosys.cc/mp3/20060801-IOSYS-toho2_crossfadedemo.mp3
このエントリーをはてなブックマークに追加