月曜日に、天気が良かったので、久住高原に行ってきました。その時に撮った写真をいくつか掲載してみます。ちなみに今回はデジカメを持って行っていなかったので、ケイタイのカメラで撮影しています。

久住高原01

午前中は用事があったので、昼の1時半ごろから出発。白坂峠から甘木に抜け、うきはを通って日田へ。日田からファームロード日田、ファームロードわいたを走り、小国の黒川温泉へ。そこからさらに抜けて三愛レストハウスへ立ち寄ります。

高原を眺めながらのんびりしました。平日なので人も少なくゆっくりできたと思います。ホント、気持ちがよかった。たまには何も考えず、こういう所でほけーとするのもいいものです。

ひとりでぼけーとしていたら、犬2匹にじゃれつかれました。犬にはあまり好かれない私ですので少し戸惑いつつも、なんだか癒されました。飼い主がすぐにやってきて「すみません」といって連れて行ってしまったのがちょっと残念。

久住高原02

久住高原04

久住高原05

久住高原06

さらに、国道442号線を竹田方面に少し走り、あざみ台へ。ここでも少しのんびりしてみる。

久住高原07

久住高原08

久住高原09

国道442号線を西へ走り、竹田から、豊後大野市(旧緒方町)にある原尻の滝へ。

原尻の滝はもう何度も来たことのあるお気に入りの観光地で、今回は半年ぶりに来ました。昨年夏に死亡事故があり、あれからどうなったか、心配ではあったんですが、「飛び込まないで下さい」と注意書きの看板が数カ所出来ているだけで、特に柵などは設置されていないようでした。一安心。

事故の責任を取らされたか、例のボート屋はいませんでした。客を死なせてしまっては営業は出来なくなるのは当然でしょうけど。

原尻の滝01

原尻の滝02

原尻の滝03

原尻の滝04

原尻の滝05

原尻の滝06

原尻の滝07

原尻の滝08

原尻の滝09

原尻の滝10

原尻の滝11

原尻の滝12

原尻の滝13

原尻の滝14

原尻の滝15

原尻の滝16



原尻の滝を出たときには陽も沈み、周囲は薄暗くなってました。とりあえず大分に出る為に国道502を三重、犬飼方面へ。三重手前で県道にまがり、千歳から中九州横断道路(犬飼千歳道路) へ。できたてホヤホヤの道で、初めて走りました。高速道路の標示だったのでもしかして有料?と思ったが、無料で通行できました。

国道10号線でまっすぐ豊前市まで走ろうと思ったんですけど、大分市内の渋滞に巻き込まれ、それから離脱するため、国道442号へ左折、国道210で湯布院、玖珠、日田、嘉麻と経由し飯塚へ帰りました。帰宅時間は午後11時でした。

そういえば、帰りの日田市内の玉川交差点で、パトカーがなんか取り締まりしていたんだけど、右折信号でおもいっきりアウトな信号無視直進車を見逃しやがってました。

乗っていた警察官は慌てて信号を確認しているようでしたけど、タイミングを逃したのか、そのまま動かずでした。ちゃんと仕事しろよ大分県警。捕まえやすい車ばっかり捕まえやがってよ。あきらかに意図的な信号無視だろうがよ。それをタイミングを逃したから見逃すってどうよ?


【おまけ】

■三愛レストハウス・ライブカメラ
http://www.town.minamioguni.kumamoto.jp/mognhtml/camera/Camera_sv2.html

■原尻の滝・ライブカメラ
http://ogata.oita-shokokai.or.jp/livecamera.htm
このエントリーをはてなブックマークに追加