ついに発売されましたホンダのクロスロード。公式サイトも正式オープンした模様。とりあえず私はカタログを取り寄せました。近日中に届くでしょう。街で見かけるようになるのは、まだ先だと思いますが、早く実車を見てみたい。暇があれば、ショップに行ってみますかねえ。

やっぱデザイン的に好きだなあ。こういうカクカクしたメカっぽいデザインはたまらん。運転もし易そう。外観は2.0のほうがいいね。1.8はなんか商用車っぽい。1.8買うならボディカラーを黒にして色を合わせた方がいいかもしれない。

3列シートだけれど3列目はほとんど畳んだ状態で使いそうですね。見た目にも座り心地がいいとは思えない。しかしこれがこの車の大きな売りのひとつなんだろうから、5人乗りなんて出ないだろうなあ。惜しいなあ。

大きさはエクストレイルより、幅、高さ、長さ共にほんの僅か小さいくらい。室内寸法もほぼ同じ。

この車、一番ネックになるのが価格だと思います。2.0は220万超えで、4WDだと約250万。オプションつけると300万超える勢い。ライバルモデルと比較すると、残念ながら割高感はぬぐえません。

価格だけ見るとCR−Vとたいして差はないのでは?と思ってしまいます。この車の前身と言われるHR−Vはかなり安いという印象があっただけにこの高めの価格設定はとても残念。

公式サイトでセルフ見積もりをやってみました。1.8Xパッケージにサンルーフやフォグ、ナビなどの欲しいオプションをつけた価格に諸経費をプラスすると約285万円。やはりけっこうな値段ですねえ。もう1ランク上のSUVが買えそう。まあ、私的にはクロスロード以外に強いて欲しい車がないので、比較する意味はないですが…。

あとスペアタイヤがないというのもちょっと気になる所。今の車で何度もスペアタイヤのお世話になったので、その重要性を痛感していた所なので余計に不安に思えます。

そんな感じで、凄く魅力的ではあるけれど、私の現状を考えると、ちょっと手が届かないかなあといった印象を受けました。将来的に、もし金銭的に余裕ができたら是非欲しいところなんですけどね。

また、エクストレイルが夏にモデルチェンジという情報もありますし、そちらも気になる所。まあ、もし買うにしても相当先の話ですし、今のところ情報だけは収集しておきたいといった感じです。



■HONDAのクロスロード、オフィシャルサイト
http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/index.html

■イメージムービー
http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/about/imagemovie/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加