前回に続き、I've Talk Jamの第7回を聴いてみたんで、その感想をば…。

今回はSHIHOさんが司会でないせいか、はたまた高瀬さんがお休みだったせいか、いつもの勢いみたいなのが感じられんやったですね。

面白くなかった訳ではなかったんですが…。MOMOさんの司会、けっこう頑張っていたと思う。ただ今までの6回で聞き慣れた雰囲気がないと「ん?」とか思う訳で。逆の意味で言えば新鮮だったのかもしれんですけど…。

高瀬さん、CD延期やライブの準備で心労が祟ったんですかねえ。

中沢さんと一緒に話を脱線させて、司会のSHIHOさんを困らせるというやりとりがないと、ちょっと寂しいかも。

なんにしろ、武道館まであと少しだ、頑張れタカーセ、負けるなタカーセ、俺たちゃ、どんな時も応援してるぜ!


番組始まって、最初の曲に唐突に

「Last regrets」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ですよ?

懐かしいなあ。私とI'veとの邂逅はこの曲への片思いから始まったんだよなあ。

某アプライドの罠で、「kanon」の初回特典サントラCDをゲット出来なかった私が聴きたくて、聴きたくてたまらんやったLast regretsのロングバージョン。

発売当日に初回限定版のつもりで「kanon」買って、いざ箱を開封してみると…

特典CDが入ってない!
なんで!
げ!通常版じゃねーかコレ!


呆然としたね。家に帰ってくるまで初回版と信じて疑わなかったよ。やけに簡単に買えたはずだよな。いまさら買い直す金もなく、金があっても初回版が売れ残ってる可能性は少なく、泣く泣く諦めたもんです。

曲を聴きながらああ、感慨深いなあ…。としみじみしてしまいました。


さて、今回のゲスト、前回まで司会をやっていたSHIHOさんという、なんだか複雑な立場のゲストだったんですけど、またいろいろとオモロイ話がありましたね。

しっかし、カラオケ店に張り紙で歌手募集とはやるなI've。

SHIHOさんのI'veとのファーストコンタクト話も、なんていうか、えー!?そんなんでI'veのボーカルになれてしまったんかー。っていう話でしたね。まあ、もちろんSHIHOさんに実力が無かったら実らなかった話なんでしょうけど。

あの当時、エロゲの主題歌を歌うボーカルを探すのは大変だったとは思うよ。どんな仕事か聞いて抵抗があった人も多かったんじゃないかな。昔はちゃんとしたアーチストが歌うなんていうのは少なかったし、そういう人が歌ったとしても、たいがいが偽名だったしね。

まあ、番組内で言っていたみたいに社屋見て帰った人もいるんだろうけどw

そういう意味ではSHIHOさんは先見の明があったという事だね。まあ、人生、何がきっかけで代わっていくか解らないって事ですな。この後の中沢さんの「どういうきっかけで音楽をはじめたか」の話もそうですが。


そう、中沢さんといえば、質問コーナーでなんか聞き慣れた単語がぽんぽん出てきて私、ニンマリだったんだけど。

MSX!?
ゲームの曲打ち込んでた!?
Ysの曲!?
…なにそれ?すげー親近感わきまくりんぐ。


そっかー。中沢さんって俺らと同じ世代か…。

私もよくやってたなあ。ベーシックでちまちまプログラム打ち込んで、音楽ならしたの。エラーと戦いながら、長い時間かけて打ち込んで、3分程度のショボイ音鳴らして喜んでいたものです。

しかもイースの音楽打ち込んでたとは…。私も一時期、ファルコムファンだったよ。サントラとかたくさん買ったなあ。あのころパソコンやってた人はだいたいハマッてるよね、音楽的にも衝撃的でしたからね、あれは。


しかし、ゲームの曲作る人って、けっこう楽器駄目だったりするんだよね。土屋暁(Ealia)さんも昔、同じような事言ってたのを思い出したよ。シンセサイザーとかパソコンで曲作るんで、楽譜が読めなくても曲作れるんだってね。あくまで曲を作るセンスなんで、楽器とかを演奏する才能とは別の才能がいるらしい。しかし、楽器とか音楽の知識があまり無くて曲作れるのってやっぱり凄いと思う。

一時期は俺も憧れたものよ…(遠い目)


そういう中沢さんと対照的なのがC.G mix兄さん。幼少の頃から音楽漬けで、小さいときに自らピアノを習いたいと言い出すトコロが凄い。私なんか、子供の頃、嫌々エレクトーン教室に通わされて、泣きながら練習させられたもんよ。3年くらい通って、辞めたけど…。

とにかく今回、中沢さんとmix兄さんがあらゆる面で対照的だったのが面白かった。高瀬さんが参加していたらまた違っていたんだろうけど。

しかし、なんだな、C.G mixさんってI'veのメンバーなんだね…。っていうか、失礼ながら最初名前を聞いたとき誰?とか思ったw

いや、なんか以前の回でCMに出ていたのは聞いていたけど、

「C.G mixです」
え?誰?

ってマジで思いました。すみません。

しゃーないやん、俺「Welcome to HEAVEN!」聞いたことねえもん。

正直、作曲とか編曲のクレジットもあまり興味持ってみないし…。しかし!これで覚えましたよ。「Crazy For You」も凄くカッケーと思ったし。歌い声聴いた時、小室哲哉?と思ってしまったのはヒ・ミ・ツ(はぁと

まあ、そんな訳で、勢いはそれほどなかったけど、内容的には今回もとても濃いかったのでけっこう満足でした。次回は武道館ライブ直前スペシャルらしいので、またまた期待しちゃいます。

追伸。

武道館ライブいよいよ来週に迫ってきました。行ける輩は、私の分まで楽しんで来てくれたまいっ!

…うう、行く連中、羨ましすぎるでごわすよ〜。I'veファンとしてこの世紀の瞬間に立ち会えなのは非常に残念無念。次回は是非ライブツアーをやってもらいたいものです。それならなんとか行けるからサ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加