前回の記事ロマンシング佐賀マンホールのことを書きました。

今回はゾンビランドサガスタンプラリーを巡るついでにこちらも巡ってきたので、まとめみたいな記事を書きたいと思います。


佐賀はかなり以前からロマンシング佐賀と称してゲーム「ロマンシング サガ」とのコラボをやってましたね。ロマンシング佐賀ラッピング列車とかは印象的でした。

個人的には初代をちょっと遊んだ覚えがあるくらいなのでそんなに注目度は高くないのですが、まあ面白いコラボ企画ですよね。

最近は各地にキャラクターのマンホールが設置されて話題になってますね。

このロマンシング佐賀のものはドット絵なので、なんか特徴的でデザイン的に良い感じだと思います。


IMG_7768

佐賀駅前のSAGAMADOにあった「ロマンシング佐賀」マンホールマップ。歩いて2時間くらいでまわれるかな?

マップの掲載されているフライヤーも配ってるので、それを見ながら巡ってみるのがいいと思います。

IMG_7778
ポルカ(佐賀駅南口)

IMG_7789
アルベルト(唐人町まちがど広場)

IMG_7806
ウルピナ(白山名店街入り口)

IMG_7818
ギュスターヴ(呉服元町)

IMG_7829
カタリナ(わいわいコンテナ2)

IMG_7852
最終皇帝(バルーンミュージアム)


当日、現地では「これでロマンシング佐賀マンホール、コンプリート!」とか呑気に言ってたけど、

この記事を書くときに、ひとつ巡れてないのに気が付きました…orz


IMG_0981
アセルス(佐賀城本丸歴史館)
あーそのうち画像撮りに行ってきます…。
※2021.02.07に画像を追加しました。



IMG
こんなルートで巡ると効率よく巡れるかもしれません。

スタンプラリーもやってるみたいですね。


デザイン、なかなかに力作だと思うんで、佐賀市に行った際は、ぜひロマンシング佐賀マンホール佐賀市探しに行ってみてくださいねーw



(おわり)



(関連記事)

このエントリーをはてなブックマークに追加