2020年の年越し遠征初日に、「響け!ユーフォニアム」宇治ウインターフェスタのパネルを巡って来ました。今回はその時の模様をレポートします。

…とはいっても、山陽新幹線が車両故障で1時間半も遅れやがりましたので、宇治到着が遅れて、商店街や観光センターなどに設置されてたパネルは巡れなかったんですけどね…。

今回は京阪宇治線の駅に設置されたパネルのみの紹介になります。

僕の記憶してる限り、「響け!ユーフォニアム」のこの手のイベントはあの忌まわしき事件以来じゃなかったでしょうか?

またユーフォパネル巡りができて嬉しいです。

木幡から宇治へ

宇治に行く前に、伏見稲荷で「ハローワールド」の舞台巡りをした後、JR奈良線でまずは京アニショップのある木幡駅を目指しました。あの事件以来、初めての木幡駅下車。

ユーフォ冬祭 (7)
京都アニメーション本社ビル。

作品の横断幕も無く、ひっそりとした感じでした。やはり事件の影響でしょうかね。毎回、ココに来る度、楽しみにしてたんですが寂しいですね。

掲示板には「劇場場ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のポスターのみが貼られてました。

ユーフォ冬祭 (8)
あれから1年半経つので京アニショップ実地店舗、休業のままでした。いつか再開する日を願ってます。

ユーフォ冬祭 (9)
京阪木幡駅の広告。尊い…。

ユーフォ冬祭 (10)
ありがとうございます!ありがとうございます!

お店は休業だけど、これを見れただけでも立ち寄ってヨカッタ。

ユーフォ冬祭 (11)
宇治線の社内には「宇治ウインターフェスタ」の釣り広告が!落ち込んでた気分が高まってきました。

宇治駅

ユーフォ冬祭 (12)
京阪宇治駅到着17時。

日も暮れかけてるし、ホント遅れたなあ…。全部山陽新幹線が悪いんや!

ユーフォ冬祭 (13)
階段の下には久美子ちゃんが…ってあれ?違った!

ユーフォ冬祭 (1)
夏紀&優子パネルでした。

このカップルコンビも良いですよね、なにげに色違いのおそろいのシューズですw

ユーフォ冬祭 (3)
夏紀先輩。

ユーフォ冬祭 (4)
優子先輩。

「舞台めぐりマップ」をもらいに、京阪宇治駅前観光案内所を覗いてみるも…

ですよねー。

年末だから仕方がない…orz

宇治市を歩く

もう時間も遅いのでパネル見れないかもしれないけど、とりあえず行ってみようと、まずは伊藤久右衛門JR宇治駅前店を目指して歩きます。

ユーフォ冬祭 (15)
宇治橋。もうあたりは薄暗いです。

宇治橋通りを歩く。年の瀬だけど、相変わらず車が多いですね。

ユーフォ冬祭 (17)
10分ほど歩いて伊藤久右衛門JR宇治駅前店に到着…すでに閉まってました。

ですよねー。

わかってた…orz

閉店時間17時。タッチの差で間に合わなかった…全部山陽新幹線が悪いんだ!畜生!料金払いもどせ!(※新幹線遅延による払い戻しは2時間超えから…)

ユーフォ冬祭 (16)
緑輝ちゃん、葉月ちゃん、俺だー開けてくれーっ!

…ガラス越しになんとか撮影。

失意のなか、京阪宇治駅に戻ってきました。

これ以上、市内を巡ってもどこも同じような状況でしょうし、ホテルのチェックインの時間を考えるとそろそろ宇治を出発しないと間に合わないな…と思いました。

そういう事情で、今回はこの時間からでも確実に巡れる京阪宇治線の駅パネルのみをめぐることに決めました。

黄檗駅

気を取り直して、ふたたび京阪宇治線に乗ります。

まずは黄檗駅で途中下車。

ユーフォ冬祭 (18)
いつもの場所にパネルがあれば中書島方面ホームなら改札を抜けずに見られるハズ。(※宇治方面ホームだったら改札を出なければいけない)

いつもの場所にありました!ここはさつき&美玲でした。

後輩組、「誓いのフィナーレ」からの登場キャラクターですね。

ユーフォ冬祭 (19)
鈴木さつきチャン。

ユーフォ冬祭 (20)
鈴木美玲チャン。

六地蔵駅

続いて、作中にも登場した六地蔵駅で下車。

ユーフォ冬祭 (23)
ここは緑輝&葉月コンビでした!

ユーフォ冬祭 (21)
サファイアちゃん。

ユーフォ冬祭 (22)
葉月チャン。

ユーフォ冬祭 (24)
ここにもある京アニショップの広告。夏紀&優子コンビ。この2人好き♡

ユーフォ冬祭 (25)
ここのパネルはこの広告に合わせたんでしょうかね?

…ここで思うところがあって、改札を出ます。線路沿いに桃山南口駅方面へ歩いていきます。

ユーフォ冬祭 (28)
10分ほど歩いて目的地に到着。

ユーフォ冬祭 (26)
ここには「がま口アイドルちゃりん」というキャラクターがいるのです。

ちょうどこの遠征の直前にTwitterのほうでフォローして頂いて存在を知りました。会社の前に看板があるみたいなんで、せっかく近くまで来てるので訪ねてみました。

ユーフォ冬祭 (27)
こちらはお姉ちゃんのこいんちゃん。

まあ当然会社は開いて無いわけで…でも、通販でグッズとか買えるらしいですよ。

そのまま歩いて桃山南口へ。あ、桃山南口からのほうが近かったぽい。

再び京阪宇治線に乗って次の目的地へ。

中書島駅

桃山南口から2駅で中書島駅に到着です。

ユーフォ冬祭 (29)
来たー!久美子、麗奈、そして久石奏チャン!

ユーフォ冬祭 (31)
ようやく逢えたネ、久美子チャン!

ユーフォ冬祭 (32)
麗奈ーっ!麗奈ーっ!

ユーフォ冬祭 (33)
新キャラクターで後輩組ではメインキャラ扱いっぽい久石奏嬢。

この記事をアップした前日(1月7日)が誕生日だったようでおめでとうございます。

ユーフォ冬祭 (1)
とりあえずここのQRコードで「舞台めぐり」アプリ久美子ARをゲットしたぞ。

…しかし今まで苦労して取ったARって全部失効してるのよね…。アプリが調子わるくて再インストールしたら無くなっちゃった…。悲しいなあ。

京阪特急で中書島を去ります。

この後、山科でJRに乗り換えて今夜の宿泊地、滋賀能登川へ向かいました。

そんな訳で2年ぶりくらいになる「響け!ユーフォニアム」のパネル巡りでしたが、市内のパネルが巡れないのが残念でしたけど、まあ京阪の駅パネルはコンプリートできたからとりあえずは良しとします。

コラボメニュー食べれなかったし、特典ももらえなかったのはやっぱり心残りですね。期間中にまた行けるかな…?