9月20日〜22日に行った「秋の倉吉・観音寺遠征」のレポートその2です。

前回の記事はこちら


前回は大山エリアをまわったところで終了しました。今回は1日目の倉吉エリア散策のレポートを書いていきたいと思います。


さて、大山での給油問題も無事に解決し、山陰道と10号線経由で倉吉入りします。



二ヶ月ぶりの倉吉へ〜白壁土蔵群散策その1〜


前回倉吉に行ったのは7月の4連休。2ヶ月ぶりの倉吉です。


(参考記事)




予定より30分ほど遅れて白壁土蔵群に到着。

市役所の駐車場に車を停めるつもりでしたが、いつも停めてる第一駐車場、意外なことに満車。少し離れた第2駐車場に車を停めます。今日は人が多いのかな?


ここで広島から来たフォロワーの伍式さんと合流します。以後、明日の昼過ぎまで行動を共にします。


今回は伍式さんとひなビタ♪パネルを巡りつつ、「宇崎ちゃん」鳥取回カット回収と、スタンプラリーをこなして行きますよー。

IMG_3949
まずは白壁土蔵群の観光案内所「宇崎ちゃんは遊びたい!」スタンプラリー台紙をゲットします。

台紙は他にも円形劇場などに置いてありました。


IMG_3951
スタンプポイントは倉吉と三朝の10ヶ所と比較的少ないものの、難易度は高め。


スタンプゲットには商品購入やメニュー注文が必要になります。


そしていちばんの難関は2エリアの宿泊。コンプリートには倉吉と三朝での宿泊が必要です。

倉吉はまだビジネスホテルが多いので比較的安く泊まれますが、三朝は温泉旅館なのでけっこう料金お高め。できればGoToキャンペーンやってる間に泊まりたいものです。


IMG_3948
ついでに舞台訪問マップもゲット!


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (78)
まずは、白壁土蔵群の元帥酒造さんに向かいます。ここで宇崎ちゃん鳥取回のエンディングのカットを回収です。


それにしても、いつも以上に人が多いです。

外国人いないのにコロナ以前の連休のような賑わいになってました。

ニュースを見てたら鳥取砂丘とか混雑してると聞きました。この4連休に鳥取に出かけた人多かったようですね。

…まさかコレって宇崎ちゃん効果!?


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (34)
元帥酒造さんの看板娘、まり花ちゃん。

今回は山形まり花ちゃんの誕生祭(誕生日9月22日)が開催されていたので、各所のまり花ちゃんにはハッピーバースデイの飾り付けがされてました。

IMG_3787
「宇崎ちゃん」とのコラボ酒を購入してスタンプゲットです。

IMG_3789
ラベル、名前だけかと思ったら小さくイラストもありましたw

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (35)
宇崎ちゃんの鳥取コラボのポスターもしっかり貼られてました。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (36)
ふみ子の手作り工房さんのなっちゃん。

とりあえずご挨拶してお店のスタンプカードのスタンプをゲット(※宇崎ちゃんスタンプラリーのほうではありません)


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (37)
「宇崎ちゃん」鳥取回エンディングのカット回収その2。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (38)
うどんのなかむらさん家の凛ちゃん。いつ見ても可愛い。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (39)
倉吉線鉄道記念館めう!

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (40)
豊田家住宅の倉吉絣りんりん先生。ありがたい、ありがたい。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (41)
倉吉淀屋の看板娘、イブ様。

ここでガイドのおじさんに倉吉淀屋の話をいろいろ聞かせてもらいました。

知らない情報もあって興味深かったです。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (42)
花こまち(谷本種苗園芸)さん家の夏陽ちゃん。


そういえば、なんか倉吉って花屋さん多いね。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (43)
久しぶりに満正寺さんのところのお銀ちゃんに逢いに行きました。



円形劇場その1〜宇崎ちゃん鳥取回カット回収〜



そして円形劇場くらよしフィギュアミュージアムに立ち寄ります。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (44)
「宇崎ちゃん」の鳥取回で登場した円形劇場のカットを回収。

作中で背景にひなビタ♪のキャラパネルが登場してたのはここだけでしたねw


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (47)
宇崎ちゃんの誕生日イラスト。

確か前回来たときは無かった気が。ちなみに宇崎花さんの誕生日は8月7日です。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (46)
まずは1階にあるミュージアムショップのグッスマ専用コーナーへ。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (45)
「宇崎ちゃん」の円形劇場カット回収。

ちなみにミュージアムショップには無料で入れます。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (48)
こちらの恐竜も「宇崎ちゃん」鳥取回で登場しました

これがあるのは2階の2A教室、恐竜の展示室です。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (55)
またまた「宇崎ちゃん」鳥取回に登場したカット。

場所は同じく2階の2D教室、キャラクターの展示室です。



円形劇場2〜ひなビタ♪ギャラリーまり誕〜


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (51)
そして3階の「ひなビタ♪ギャラリー」へ。


IMG_3065
「ひなビタ♪とは…」

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (50)
まり誕特設展示。

IMG_3068
ただいま倉吉♪

IMG_3072
ズンドコうさ丸さんもお元気でした。


円形劇場〜ひなビタ♪八犬伝Vre.パネル大集合〜


ひなビタ♪ギャラリーのお隣の教室に最近登場した「八犬伝」バージョンのパネルが全員集合。今回のまり花ちゃんパネル登場で全員揃ったらしいです。

IMG_3077
IMG_3076
去年の凛誕から登場した八犬伝パネル、約1年かがりで揃いましたかー!感無量です。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (4)
凛ちゃん八犬伝パネル。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (5)
咲子ちゃん八犬伝パネル。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (6)
夏陽ちゃん八犬伝パネル。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (7)
心菜ちゃん八犬伝パネル。

DSC_0073
こちらは初対面、めうちゃん八犬伝パネル。

一眼レフカメラのオートモードでとったら、床の反射のせいか赤っぽく写っちゃた…orz

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (54)
今回のまり誕で新登場したまり花ちゃん八犬伝パネル。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (53)
前回、倉吉訪問の直後に登場した一舞ちゃんのパネルと初対面。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (52)
こちらも初対面、日向さんの八犬伝パネル。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (8)
秋の倉吉観音寺遠征1日目 (9)
綺麗に撮れたのでおまけ。



白壁土蔵群散策その2


円形劇場を出て再び白壁土蔵群エリアを散策します。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (56)
いなしま酒店さん家のめうちゃん。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (57)
水田時計店(メガネのみずた)さんは改装中でした。メイド咲子ちゃんはぼかしモードw


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (58)
扇雀食堂さん家のチャイナ心菜ちゃん。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (59)
倉吉ふるさと工芸館さんの倉吉絣めうちゃん。

お店の人にパネルを出していただけました。ありがたい、ありがたい。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (60)
ギフトやぶきさん家のまり花ちゃんも誕生日モードでした。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (61)
再び元帥酒造まり花ちゃん。そういえば、まり花ちゃんのパネル多いですよね。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (62)
パネルめぐり本日ラストはもちろんまり花ちゃん。大岳院さんの倉吉絣まり花ちゃんです。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (63)
ついでにひなピタ♪の観光案内看板


といったところで、陽も傾いてきたので、本日の白壁土蔵群散策はここで終了。

ホテルのある倉吉駅前に移動します。


…と、その前に、石谷精華堂(打吹だんご)さんのところのスタンプを回収に行きましょう。

閉店時間(17時半)前なのでまたやってるはず…。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (64)
…って、うあー、完売ってそんな殺生な!!


っていうか、今まで何度も石谷精華堂さんに来てるけど、完売なんて初めて見ました…。こういうこともあるんですね…。

っていうか、今回もこんなばっかや!


これぞ夕凪クオリティー。いつものこと…いつものこと…(´;ω;`)


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (65)
新発売の「宇崎ちゃん」バージョンのポスター。

IMG_3121
ひなビタ♪バージョンポスター。このバージョンってまだ買ったことなかったかな?



ちかたないね、「打吹だんご」は明日朝いちで買いに来よう…。




今夜の宿にときめきCheck-in!


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (66)
本日の宿は駅前の「ホテルセントパレス倉吉」です。

たぶん倉吉市内ではいちばん綺麗なホテルだと思います、朝食も美味しいね。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (68)
ここで、本日の成果をチェックします。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (67)
初日でスタンプを3つゲット(3/10)。明日で倉吉エリアはコンプリートしたいところ。


倉吉駅周辺散策と晩餐


チェックインして荷物を置いて、すぐに晩飯に出かけます。

そういえば今回もお昼を食べ逃した…。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (70)
まずは倉吉駅を訪問。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (71)
倉吉駅のひなビタ♪パネル。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (72)
まり誕の飾り付けされてました。遠くから見ると王冠に見えたけどバースデイケーキなのでw

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (73)
パープルタウンのまり花ちゃん。こちらは特に飾り付けはなかったです。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (74)
倉野川インフォメーション。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (75)
そして、伍式さんと「とっ鳥屋」さんで呑みます。

ここは気楽に入れてリーズナブルなので良いですね。


秋の倉吉観音寺遠征1日目 (76)
ガリガリ君ドリンクってなんだ!?ってことで注文。

秋の倉吉観音寺遠征1日目 (77)
うあー、そのまんまだー(棒読み)
なんというやっつけ仕事感www

そんなこともありつつ2時間ほど呑み語りあかしました。


その後はまっすぐホテルに帰って寝ました。3時間ほど仮眠を取ったとはいえ、ほぼ徹夜の運転であるき回ったのでさすがに限界でした…。


以上、1日目のレポートはここまで。

それにしても、フォロワーさんを案内してひなビタ♪パネルめぐりができる日が来ようとは思いませんでしたね。

今までずっとボッチで巡ってましたから。誰かと一緒に巡るのも楽しかったです。


また、今回のもうひとつの目的であった「八犬伝パネル」も無事見られてよかったです。


さて次回。遠征2日目は倉吉と三朝を巡っていきますよ。お楽しみに。



(おわり)




(関連記事)




(関連商品)