「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の劇場版「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の聖地巡礼まとめ記事です。


青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない


舞台は神奈川県藤沢市を中心とした湘南エリアです。

2020年4月の時点で、青春ブタ野郎シリーズの聖地巡礼は一昨年末、昨年7月、今年の正月と3回行ってます。今回はそのうち3回目に行った「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」で撮った写真を比較画像と並べて掲載していきます。



藤沢駅


0202

0303

0404

まずは藤沢駅のJR改札前から。

藤沢駅は、主人公梓川咲太の自宅から最寄りの駅です。咲太は通学などでこの駅を利用してるのでTVシリーズのほうでも何度も登場しています。

作中では、麻衣を助けるために過去に戻った咲太が、うさぎの着ぐるみを着て、自分を見てくれ!と通行人に訴えるシーンですね。

細かい部分がけっこう違ってますけど、構図的には合ってると思います。アニメのロケハン当時は今とは改装などして変わってしまっているのかもしれませんね。

撮影は、人通りを避けるため夜遅くに行ったのですが、それでもけっこう人がいました。狙うなら早朝のほうがよかったかもしれません。


藤沢駅前(北口)

0101

0505

0606

00707

0808

藤沢駅前(北口)です。


北口は1年位ずっと改装工事をしていて、一昨年の年末に初めて藤沢に行って以来、工事中の景色しか見れませんでした。

藤沢訪問3回目、1年越しで、ようやく綺麗な藤沢駅前を見ることができました。ほんと、工事期間、長かったですね。

改装工事をしたペデストリアンデッキ部分はかなり形が違いますけど、奥に見えるビルの形とかは変わらないのでだいたいの場所は推測することができます。


藤沢駅北口バスのりば

0101

0202

0303

04
04

藤沢駅の北口バスのりばです。うさぎの着ぐるみ姿の咲太に唯一気がついた朋絵に頼み事をするシーンがここですね。

バス停の位置はおそらくロケハン当時は若干違ってるのではないかと思われます。こちらも改装工事後なので細かい部分は違ってしまってますね。


片瀬海岸

001001

002002

003003

004004

005005

007007

江ノ島弁天橋の付け根から新江ノ島水族館あたりまでの片瀬海岸エリアです。

咲太が車に轢かれる事故のシーンで登場する場所ですね。イルミネーションの江ノ島シーキャンドル、たくさん写真を撮ったのですが、残念ながら良いものが撮れてなかったデス…。無念。


七里ヶ浜

0101

0202

0303

0606

0707

0808

0909

1010

0404

1111

0505

江ノ島の東に位置する海岸、七里ヶ浜です。湘南を代表する観光地(海岸)のひとつですね。

七里ヶ浜駅は作中では咲太の通う峰ヶ原高校(及びモデルになった「七里ガ浜高等学校」)の最寄り駅となっています。TVシリーズにも何度も登場しますよね。


鎌倉駅

鎌倉駅鎌倉駅

鎌倉駅の江ノ電改札です。左が出口への改札で、右がJRへの乗り換え改札になっています。

咲太と翔子が逗子の森戸海岸へ行くときに、江ノ電からJRに乗り換えるときに通りました。この後、JRホームが映る場面もあるのですが、撮り損なってしまいました…。

今回は大晦日の夜中に撮ったので奇跡的に無人の状態を撮影することができました。


鶴岡八幡宮

001001

002002

鎌倉の鶴岡八幡宮です。

咲太と麻衣が初詣に来るシーンで登場しました。


シーンに合わせて僕も初詣の鶴岡八幡宮を参拝しようと企んでたのですが、人が多すぎて、諦めました。

入場制限とかされていて、いつ境内に入れるのかわからないような状態でしたし、立ち止まって写真を撮らないでくださいなどとアナウンスされてたのでコレは無理かなと。

いつか普通の日にリベンジしたいと思います。


茅ヶ崎駅前

001001

IMG_2711004

005005

砂まじりの茅ヶ崎〜♪

ってことで茅ヶ崎です。藤沢駅から西へひと駅でここですね。

茅ヶ崎という地名はサザンの曲で耳に親しんでたのですが、ここのことだったのですねー。桑田佳祐の出身地としてサザンファンには有名です。

作中に登場したのは茅ヶ崎駅前。北口の方のペデストリアンデッキのところです。かえでを美容院につれていくシーンで登場しました。

若干、駅入り口の部分の形が違うような気がしますね。



逗子駅

逗子駅逗子駅

逗子駅前です。咲太と翔子が森戸海岸に行くときに利用した駅です。


駅前は人通りが多く、人が写り込まないように写真を撮るのはかなり困難でした。


逗子駅は横須賀に行くときに乗り換えるためにホームに降りたことはありますが、改札を出たのは初めてでした。

ここから森戸海岸へ行くにはバスを利用するのがいいと思います。歩くとかなり距離がありそうな感じ。



森戸海岸


森戸海岸バス停森戸海岸バス停
※森戸海岸バス停。県道207号線森戸海岸線を南に向かうほうのバスが止まるバス停です。

海岸への道海岸への道

結婚式場結婚式場

結婚式場2結婚式場2
※モデルとなったのは「SCAPES THE SUITE」というリゾートホテル。

森戸海岸1
森戸海岸1

森戸海岸2森戸海岸2
※残念ながら富士山は見えませんでした。

森戸海岸森戸海岸

森戸海岸3森戸海岸3

逗子の森戸海岸です。

三浦半島の付け根、西側にある海岸です。遠くに江ノ島や富士山を望むことのできる風光明媚な場所ですね。

写真の、二人の歩いた住宅地や、結婚式場のモデルになった「SCAPES THE SUITE」がある場所は、森戸海岸バス停から北へ、森戸橋を渡って、その先を斜め左に入る道(イルカの描かれたピンクの壁があるところ)を曲がって少し歩いたところいあります。



以上です。

まだまだ、行けていない場所、撮り残してる部分もあるので、そのうちリベンジしたいと思います。

新たにスポットを巡ったときは随時、その写真を追加していきたいと思ってます。よろしくおねがいします。


また、TVシリーズのほうも、聖地巡礼しています。そちらのほうも、そのうちまとめ記事を出したいと思ってますのでお楽しみに。


TVシリーズのまとめ記事アップしました。よろしくお願いします。



青春ブタ野郎シリーズのおかげで、九州の人間である僕が、おそらく普通に生きていたら、一生、縁がなかったと思われる湘南エリアをたくさん巡ることができました。

そもそも、湘南というとサザンのイメージしかなかったです。

だいたい、場所すらどのあたりにあるのか知りませんでした。(なんとなくイメージで千葉のほうかと思ってた…)

青春ブタ野郎シリーズのおかげで、藤沢とか江ノ島とかたくさん思い入れができましたし、今後も何度も行くことになる気がします。そのうち「JUST BECAUSE」などの他の湘南が舞台のアニメの聖地巡礼もできたらいいなって思います。


※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。画像等の著作権は” 青ブタ Project”に全て帰属します。


(関連記事)





 

(関連商品)