いつもの如く(?)長くなったので二分割した弾丸関西遠征で行く「ハローワード」聖地巡礼レポート後編です。前編はこちら

8.堀川高校

さて、次に訪れたのは、直実や一行さんが通ってる「錦高校」のモデルになった学校です。

京都市立堀川高等学校です。

地下鉄烏丸御池駅から南西方向に10分くらい歩いて行ったところにあります。

前の路地が錦小路通ということで作中では「錦高校」になったらしいです。

近代的なスタイリッシュな建物なのでモデルが京都に実在するとは思いませんでした。見た時は「実在したんだー」ってけっこう感動しましたw

関西弾丸2019 (5)
作中のアングルは道路の反対側から。

関西弾丸2019 (7)
校門横。こちらも作中の登場したアングルです。

関西弾丸2019 (6)
こちらは作中に登場した堀川高校前のバス停。バス停名は「堀川蛸薬師」です。

一行さんが直実に少し微笑んだっていうシーンで登場しますね。だんだんと主人公に心許していってる過程が微笑ましかったです。

バス停のベンチ。

関西弾丸2019 (8)
堀川高校前の横断歩道

冒頭のシーンで登場します。

信号が変わりそうで、直美が渡るのをためらってる間に他の生徒が渡ってしまって自分の決断力のなさを実感するシーンですね。

関西弾丸2019 (9)
堀川高校の自転車置き場。敷地外からなんとか撮れます。

ボヤ騒ぎで本が燃えてしまったシーンの場所ですね。

9.京都府庁旧館

堀川高校から北へ1.5kmくらいでしょうか?

二条城から更に北に進んだところにあるのが京都府庁旧館です。ここが次のスポット。

僕は烏丸御池から地下鉄烏丸線で一駅、丸太町駅まで乗ってそこから歩きました。

平日と土曜日は見学できるらしいのですが、この日は残念ながら中には入れませんでした。

映画やドラマのロケ地としても実績のある建物内部を見たかったです。次に京都に行くときはぜひ。

関西弾丸2019 (21)
そしてハローワールドの作中では「京都歴史事業センター」として登場しました。

地下にアルタラの設備がある場所ですね。

内部のシーンもあったのですが、今回は残念せざる得ませんでした…。

いつだって夕凪さんは魔が悪いのデス…。

関西弾丸2019 (10)
古い建物好きとしても是非とも中を見学しておきたかった場所。重ね重ねも残念でした。

10.京都第二赤十字病院

京都府庁旧館から南へすぐ、釜座通りを少し歩いた先にあるのが京都第二赤十字病院です。ここは一行さんが入院していた京都中央総合病院のモデルです。お面の警備員がワラワラ群がった建物ですねw

ここに関しては参考画像を持っていってなかったので、絵を比較することはできませんでした。なので適当に。

こちら側はなんか見覚えある気がします。

直美が一行さんをおぶって逃げたのはここかなあ?

円盤出たら、参考画像を持ってまた来ないといけませんね。

さて、ここからまた地下鉄で移動です。烏丸線丸太町駅に戻って国際会館行きの地下鉄に乗ります。

駅の通路を歩いてると…。

関西弾丸2019 (22)
おお!太秦萌ちゃんの初見のポスターだ!!

まー、僕はモバイルSuica使ってるので、機械でのチャージは不要なんですけどねw

11.北園橋

地下鉄烏丸線を北山駅まで乗って、そこからは南方向へ600mほど歩きます。京都府立大学下鴨キャンパスを東方向へ。住宅街の中の水路(疎水)にかかる橋の一つが作中に登場します。

それが北園橋です。

一行さん宅の蔵から、彼女の祖父の蔵書を直実と一行さんの二人でリアカーで運ぶシーンで登場しました。

橋の名前もしっかり彫ってあります。けっこう古い橋っぽい。

関西弾丸2019 (23)
作中のシーンに合わせたアングル。

反対側から。

一行さんの家はこのあたりという設定のようです。

特に有名な橋でもないので、探すのはちょっと苦労するかも?

駅(地下鉄・京阪)は遠いのでバスを利用したほうがいいかもです。

12.北園町バス停

そして、北園橋から水路沿いに東へ。下鴨本通りに出で左に曲がってすぐ、そこが作中に登場する「北園町」バス停です。

関西弾丸2019 (24)
一行さんの家から最寄りのバス停だと思われます。

一行さんに直実がビンタされるシーンですね。

関西弾丸2019 (25)
作中に合わせたアングル。

作中ではこの「下鴨本通り」の看板が中央分離帯の植え込みに立ってるんですが、実際には写真のように別の場所にありました。

このあたりは改変してあるんだと思います。

関西弾丸2019 (26)
「よし、じゃないですよ!明らかに好感度下がってるんですけど…!」ってツッコミを入れるシーンのアングルですねw

13.下鴨神社

次は有名な鴨川デルタに向かうわけですが、北園町からはけっこう距離があります。バスはよくわからなかったので歩きました。距離でいうと2kmくらいかな?

せっかくなので途中から下鴨神社の境内を歩いてみました。ハローワールドの作中にはたぶん登場しないかな?上賀茂神社のほうは登場して一時期コラボもやってたらしいですが。

関西弾丸2019 (27)
下鴨神社境内では紅葉が楽しめました。

赤い鳥居と紅葉。

関西弾丸2019 (28)
大きなイチョウの木。

関西弾丸2019 (29)
井上社(御手洗社)。御手洗池の底から湧き出る気泡をかたどったのが”みたらし団子”で御手洗祭で氏子が作ってお供えしたのが始まりと言われてます。

関西弾丸2019 (30)
赤い鳥居とイチョウの黄色のコントラストが美しい。

舞殿。

この形、ハローワールドの作中に似たようなものが出てきましたが、それは上賀茂神社の立砂・細殿がモデルのようです。上加茂神社は「八咫烏みくじ」も作中に登場しています。今回は時間の関係で行けなかったですが、いずれ行きたいですね。

下鴨神社の楼門。重要文化財指定。

楼門から先は糺の森(ただすのもり)と呼ばれる社叢森(鎮守の森)が続いてます。ここを南に抜けると鴨川デルタです。

14.鴨川デルタ

僕的には馴染みの深い鴨川デルタがハローワールドの作中に登場しました。京阪および叡山電車の出町柳駅そばにあります。賀茂川と高野川の合流する場所に存在します。

賀茂川は鴨川というのが正式名称のようですが、地図を見るとこの鴨川デルタより上流を賀茂川、下流を鴨川と表記されてますね。

「けいおん!」や「たまこまーけっと」などの京都を舞台にした作品にも登場することも多いです。

左が高野川、右が賀茂川です。

鴨川デルタでは飛び石があって、川を渡れるようになっています。水の中に落ちないように注意しましょうw そういえば、「たまこまーけっと」ではあることにヒロインのたまこが驚いて足を滑らせるシーンがありましたねー。

関西弾丸2019 (31)
ハローワールドの作中に合わせた構図。

直実の頭に記録用のドローンが落ちてくる事故があったシーンですね。

…という感じで残念ながらここでタイムオーバー。今回のハローワールド聖地巡礼はここまでとなりました。時間配分間違えましたね…。

15.京阪で大阪へ

この後、予定では伏見稲荷と宇治に行くつもりでしたが、もうあまり時間がなかったからどうしようか迷ってました。

「響け!ユーフォニアム」と京阪とのコラボの新しいパネルとか見て回りたかったんですけど、とてもじゃないけどハローワールド聖地巡礼とユーフォニアム京阪コラボのパネルめぐりの両方をするには時間が足りなかった。

やはりこれは現地で一泊は必要でしたね…。まあ今更後悔ても遅いですケド…。

伏見稲荷は早々に諦めて、せめて宇治だけでもって思って出町柳駅から京阪特急に乗りました。

ところが、車内かなり混雑していて、モタモタしてたら中書島(宇治線の乗換駅)で降り損なったので、もういいやって思って諦めて帰ることにしました。まあ歩きすぎて疲れ切ってたのもあると思います。気力がなかったのかな。

この時点で約35000歩も歩いてたので足も限界でした。

そのまま終点の淀屋橋駅まで乗って、そこから地下鉄御堂筋線難波へ。中途半端に時間が開いたのでポンバシでも攻めようと思いました。

でも、まずはなにか腹に入れようと適当に地下街の焼き鳥屋に入りました。フェリーで軽く朝食食べた後、なにも食べてませんでした。食べる暇もなかったしね。

大阪の地ビールをいただきます。

関西弾丸2019 (32)
正起屋の串定食。

チキン南蛮串。

焼き鳥追加で。

まー、これがいけなかったね。アルコール入れたことによりますます身体がしんどいことに。もうポンバシには行かずにフェリー乗り場に向かうことにします。

…思えばこの時点でちょっと体調おかしかったのかもしれません。

16.帰路、「おおさかII」で九州へ

四つ橋線住之江公園駅へ行くつもりが、なぜか千日前線の日本橋駅の改札前に居た…。何を言っているのか わからねーと思うが、俺もなぜここにいるのかわからなかった…。

未だに難波の地下はワカランは…。

無駄に歩いて四つ橋線のなんば駅へと。

今回は時間に余裕があってよかった。以前、間違えて堺筋線に乗ってしまい、危うくフェリーに置いていかれそうになる事件があったりしました。

それ以外でも、けっこうギリギリ乗船になることがあったので、フェリー乗り場へは余裕を持っていかねばという気持ちが強いです。

住之江公園駅でニュートラムに乗り換えて、フェリーターミナル駅へ。

名門大洋フェリーのりばには19時前に到着。

コインロッカーに預けていた荷物を回収して、乗船。帰りは2便20時発なんですが1時間前には乗船できました。

関西弾丸2019 (33)
今回の配船は「フェリーおおさか」。

関西弾丸2019 (34)
帰りは個室(ファーストS)が取れたのでゆっくりできます。

狭いながらもベットがあるのはありがたい。部屋着もありますね。

洗面台と歯磨きセット、タオル、ハンドソープが備え付けられてます。トイレは共同ですが洗面台があるのはありがたい。

壁掛けのテレビもあります。ドアは鍵がかかるので荷物の心配がありません。

乗船してすぐに風呂に入ります。夕食はさっき焼き鳥を食べたばかりなので今回はパス。

20時、九州へ向けて出港です。

出港後約1時間で瀬戸大橋をくぐります。一番のイベントですねw

行きのフェリーでは寝てたので見逃してましたw

関西弾丸2019 (11)
ライトアップが水面に移って綺麗です。

オリオン座と瀬戸大橋のコラボw

この日はすぐに寝ました。

途中寒くて目が冷めたら、空調が冷房になってました。

…これが罠だったのかもしれません。疲労で疲れてる時に冷房の中で寝てた…。たぶんこれが一番の原因…。

関西弾丸2019 (35)
午前7時、起床。

周防灘に日が昇ります。

朝食のみ、フェリーの中で。

この後、行きのフェリーで一緒だったフォロワーさん、帰りも同じ船だったようで、声をかけられて少し話をしたりしました。

関西弾丸2019 (36)
船は定刻通り8時半に新門司港に到着しました。

この後、車でまっすぐ家に帰りました。小倉に出て、映画でも見るつもりでしたが、疲れてたのか、寄り道する気力がありませんでした。

家に到着したのが午前10時半。送迎バス+鉄道だといつも12時はすぎるので、やっぱ車は便利です。

この日は疲れたのか、帰宅して翌日昼からのの仕事の時間まで寝てました。

17.遠征を終えて

…で、最後に壮大なオチが付きます。

月曜朝起きたらなんか喉に違和感が…。火曜日に発熱。

それから一週間風邪で寝込むことになりました(T_T)

たぶんどっかで風邪をもらったみたい…。疲れて身体が弱ってるところにフェリーの部屋の空調操作ミスで身体が冷えて抵抗力が弱まってたのかと。

一時期は40℃近くまで熱が上がり、一瞬インフルエンザかと思いましたが病院の検査では陰性。まあただの風邪だったのかと。

そんな訳で、なんか今回はいろいろとうまくいかない部分が多かったかなあと。

結局予定の半分くらいしか回れなかったし、最後に盛大なオチもついたしね。

やはり1泊2日は確保しないと、弾丸遠征では十分な時間が確保できませんね。

今回、けっこう宿題が残ったので、できるだけ早い機会にまたリベンジしたいです。

あと、今回の遠征で印象に残ったのは、京都ってけっこう明治、大正時代の洋風建築物もたくさん残ってるんだなあってこと。

京都というとこれまでは神社仏閣や江戸時代の町並みとか古い和風建築物がたくさんある印象しか無かったのですけど、今回、市内を歩いてみて、意外と洋風の古い建物も数多く残ってることを知りました。

少し京都に対するイメージが変わったかも?

そのうちそういった京都にある明治、大正時代の洋風建築物を巡ってみる旅もしてみたいですね。