先週末、フェリー利用の関西弾丸遠征映画「ハローワールドの聖地巡礼に行ってきました。
今回はその模様をダイジェストでお届けします。

長くなったので前後編に分けてレポートします。




始める前に、まずは今回の遠征の旅程を案内します。



【1日目】11月22日(金)

勤務先→(自動車)→新門司港→名門大洋フェリー大阪南港行き(泊)


【2日目】11月23日(土・勤労感謝の日)

大阪南港(着)→フェリーターミナル駅(ニュートラム・地下鉄中央線)→(大阪環状線)→(京都線新快速)→京都駅→東寺京都駅大階段京都タワー堀川五条交差点歩道橋二条駅京都文化博物館堀川高校京都府庁旧館北園橋北園町バス停→下鴨神社→鴨川デルタ→出町柳駅→(京阪)→淀屋橋→(御堂筋線)→難波→(四つ橋線・ニュートラム)→フェリーターミナル駅→名門大洋フェリー新門司行き(泊)


【3日目】11月24日(日)

新門司港(着)→(自動車)→自宅


※太字は聖地巡礼ポイント。


当初はいつも関西遠征で利用するアズイン東近江能登川駅前に宿泊するつもりで宿を確保していたのですが、新幹線のスマートEXで席が取れなかったので泣く泣く宿をキャンセルして、0泊3日のフェリーによる弾丸遠征にしました。

まあ、往復、フェリーにすると、フェリー乗り場の駐車場に車を置いていけるので、港までマイカー利用で楽なのでそれはそれでいいかな?って思いました。

しかし結果的にはやっぱり現地で2日、時間が欲しかった。予定していた伏見稲荷と宇治にいけませんでした。ちょっと失敗したなあ…。


そんな訳で、これより、レポート開始です。




1.出港。京都へ



2019年11月22日(金)。遠征1日目。

15時に仕事を終えて直接、名門大洋フェリーの乗り場のある新門司へ車で向かいます。
遅れるとヤバいので高速を使って最短ルートを走ります。

途中、若干渋滞に当たったものの、出港40分前にターミナルに到着。

17時新門司港発大阪南港行き一便、名門大洋フェリー「フェリーきょうとII」に乗船です。

関西弾丸2019 (1)
大阪へ向けて出港する「フェリーきょうとII」。大阪南港到着は明朝5:30分。

関西弾丸2019 (2)
2便(20時発)の便で配船されてる「フェリーおおさかII」。帰りに乗る船です。

名門大洋フェリーは17時発の1便と20時発の2便があります。僕のように日帰りする場合は1便で行って2便で帰ると滞在時間が多くなるので良いです。

関西弾丸2019 (38)
バイバイ九州。

すでに日も沈み、黄昏空。茜色に染まる航跡。

1便っていつもなら出港後すぐはまだまだ昼間な印象ですが、11月も終わりになると出港後すぐに陽が沈みますね。

関西弾丸2019 (37)
行きは個室が取れなかったのでツーリスト(2等洋室)になりました。


エコノミーよりはマシとはいえ、やっぱ狭いデス。あと寝てると暑い…。

それでも睡眠不足気味で労働後だったので十分に眠れたと思います。





そして明朝、11月23日。遠征2日目。

実質、この日1日の日帰りな感じになりますね。


関西弾丸2019 (39)
午前5時30分。定刻通り、大阪南港に到着しました。
外はまだ真っ暗…。


下船時に、なんとTwitterのフォロワーさんも同じ船に乗っていたことが発覚。

こんな偶然、あるのですねー。


関西弾丸2019 (40)
いつもの大阪南港のフェリー娘ちゃん。9月の京まふ遠征以来2ヶ月ぶりかな?


そして、ココで悲しいお知らせデス…

IMG_9890
南港到着時間6時半と勘違いしていて、1時間遅れた予定を組んでたドジっ子おじさん…。

仕方がないので出たとこ勝負で京都まで行くことに。

まあ、何度も通ったルートだし大丈夫だぁ!






関西弾丸2019 (41)
ニュートラム→大阪市営地下鉄中央線で弁天町へ。

関西弾丸2019 (42)
弁天町からJR大阪環状線で大阪駅へ。

IMG_9887
パ、パンダ…!?

弁天町駅で待ってたらパンダみたいなのが走り去って行ったw

関西弾丸2019 (43)
大阪駅着6時30分。こんなに人の少ない大阪駅は初めてかも?

ここからは京都線の新快速で京都まで一気に!ここまでくればゴールは近い。

関西弾丸2019 (49)
7時20分、無事、京都駅到着です。

やっぱ京都まではフェリーのりばから2時間はみておかないといけませんね。まあ勘違いのおかげで予定より早く着けたのは得した気分カモw




2.東寺





IMG_9895
この時期の京都は紅葉まっさかり。混雑が予想されます。

まー、僕の京都紅葉はこれで満足w

(大混雑に巻き込まれたくないので)あまり紅葉の名所には近づかないようにしよう。


IMG_9896
今まで何度も京都駅来てるけど南口(八条口)から出たのは初めて。

北口(烏丸口)比べて閑散としてますね。

IMG_9898
イオンモール京都の大階段。

以前はここに「ハローワード」の広告があったらしいんだけど、上映が終了した今はもう無いです…。

京まふ遠征のときに見に来ていれば見れたのに残念無念…。





DSC_0091
「ハローワード」聖地巡礼、まず最初は東寺

東寺自体、初訪問です。駅から歩いて10分ほどでいけるのですね。

関西弾丸2019 (44)
紅葉と東寺の五重塔。THE京都って感じですねw

DSC_0112
聖地巡礼ポイントは南大門と五重塔。

東寺南側、駅から来ると正反対の位置になります。遠いw

IMG_9919
作中の絵に合わせるとこんな感じ。

朝日のシーンなので、タイミング的にちょうど朝日が撮れるかなーって思ったんだけど、そもそも日の出の位置が全然違いました。実際はもっと南の方から太陽が登るので、作中と同じような朝日は難しいです。(※夏場だったらいけるかも?)

画像の比較はいずれ改めて”まとめ”記事で。円盤等が出てないのでまだちゃんとした比較画像が用意出来ないんです。


以下五重塔の写真をいくつか。

IMG_9936
IMG_9931
関西弾丸2019 (46)
時間外だったので中には入れませんでした。また機会があれば中も見学てきたらと思います。




歩いて駅まで戻るつもりでしたが、思いのほか、滞在時間が長くなったので、乗り物を利用します。


関西弾丸2019 (47)
東寺駅から近鉄で京都駅へ。

東寺駅のホームに着いた時、ちょうどタイミングよく電車が入ってきたのでラッキーでした。

京都駅まで一駅。あっという間に到着です。



3.京都駅大階段



IMG_9942
午前8時半の京都駅。1時間違っただけで人が増えてました。

関西弾丸2019 (48)
あー、もうクリスマスの時期ですねー。




IMG_9949
第2の聖地巡礼ポイント京都駅「大階段」。

ここは「響け!ユーフォニアム」の聖地としても有名ですね。

僕は7月に京都に来た時に初めて「大階段」がここだというのを知りました。ずっと「大階段」って連絡通路の階段のことかと思ってた…(-_-;)


関西弾丸2019 (50)
大階段の上より。作中の絵に合わせた構図。

IMG_9969
この辺りとか…。
IMG_9972
この辺りとか、作中に出てたような気がします。




関西弾丸2019 (51)
大階段の上「葉っぴいテラス」にハローワードの等身大パネルがありました!

スタンプラリーは終わったはずなのになぜ?って思ったのですがこちらはJR東海とのコラボのスタンプラリーのものみたいですね。

新幹線利用してないので参加できませんでしたね。…ハイ、残念賞。


関西弾丸2019 (52)
一行さーん!!

まあ、パネル見れただけでも、めっけもんだったかもしれません。





関西弾丸2019 (53)
葉っぴいテラスからの展望。写真は駅から南方向。

ココから見るだけでもけっこう京都の街の全体を見渡せます。京都は基条例で高い建物が無いですからねー。見通しが良いです。

関西弾丸2019 (54)
京都駅から見る京都タワー。

大階段にいてたら化け物に京都タワーで殴られるねん…(´・ω・`)






そういえば、アプリ「舞台めぐり「マイAR」一行瑠璃を取得してるんだった!

一行さんと一緒に記念撮影できるよ!やったね凪ちゃん!


関西弾丸2019 (55)
京都駅前より。



4.京都タワー




駅前から京都タワービルの入り口に来てみました。


関西弾丸2019 (56)
9時からオープンの京都タワー。いい感じであと1分で開館。

「ハローワード」の作中にも出てきたし、出発前に見た映画「中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」でも展望台でのシーンがあったし、せっかくだから登ってみることに。

関西弾丸2019 (57)
チケット売り場に「ハローワード」のポスターあったよ!

関西弾丸2019 (58)
はじめての京都タワー。

京都タワーは何度も見たことあったけど、実際に登る機会はなかったなー。


正直今までは「こんな観光地だらけで見る場所だらけの大京都に来て、わざわざタワーとか登らんでも」っていう気持ちがあったと思う。


IMG_0036
エレベーターで展望階到着!もう着いちゃったの?超高速エレベーターって思ったら、まだ京都タワービルの11階でございました。ここでエレベーターを乗り換えるようです。

関西弾丸2019 (14)
11階のカウンターのところにも「ハローワード」のポスターが貼ってありました。




IMG_9987
展望階へいくエレベーターに乗り換えて、いざ高さ100mの展望室へ。

関西弾丸2019 (59)
到着っ!

一番乗りっ!とはいかなかったけど、オープン後すぐだったので人は少なかったです。

関西弾丸2019 (60)
高い!京都駅屋上から見る京都よりまだ俯瞰して京都を見渡せます。

京都観光の前に、ここで各名所の場所を掌握するっていうのも良いのかも?


IMG_0010
京都タワーのゆるきゃら??

「たわわ」ちゃんって云うらしい。萌えキャラはおらんやった…。

IMG_0016
黄金の「たわわ」ちゃん。

通天閣のビリケンさんの京都タワー版!?w

IMG_9995
望遠鏡は無料だよ!

IMG_9997
NIKONの双眼鏡も無料で利用できます。

入場料取った上、望遠鏡も有料の施設が多い中、無料なのは良心的。

DSC_0198
西本願寺方面。中央の緑地と瓦屋根が西本願寺。

DSC_0195
すぐ近くが東本願寺。

DSC_0196
北東方向。遠くに平安神宮の大鳥居が見えます。

IMG_0022IMG_0021
下の階に行く階段。

映画「中二病でも恋がしたい」で、ここでバトルしてた気がw


京都タワー展望台、思いの外楽しめました。京都観光の予習、復習に良い場所ですw




関西弾丸2019 (12)
帰り、エレベーター乗り換えの時、11階で「ハローワード」パネル発見!

大階段にあったのと同じものでしたけどねー。

IMG_0030
あー、なんか、直実だけハブられてる?…(^_^;)

関西弾丸2019 (13)
ポスターも展示されてました。

残念ながら、この時点でもう上映してる劇場はなかったみたい。映画も終わって円盤も出て無くて、見る手段が無いのはツライ。


さて、京都タワー降りて次のスポットへ行きましょう。

なんか効率の良い交通手段ないみたいなので徒歩で。バス路線あるんだろうけど、バスのりばの混雑ぶり、カオスっぷり見たら乗る気なくなりました…ヾノ・ω・`)性



5.堀川五条交差点歩道橋



それでは、京都駅から北北西方向へ30分ほど歩きます。

IMG_0044
IMG_0048
IMG_0043
京都の路地裏を散策するのもそれはそれで楽しい。




IMG_0050
うお!?なんかいい感じのヴィクトリア様式の建物発見!

最近夕凪さんはこういう建物に目がないのよ〜。

関西弾丸2019 (15)
教会かなにかかなって思ったら、本願寺伝道院という建物でした。

まさかのお寺所有の建物でびっくり。

IMG_0055
よく見たら狛犬っぽい!




IMG_0057
線香の香りがしてきて、大きな門をくぐった先が…。

関西弾丸2019 (16)
かの有名な西本願寺でした。写真は御影堂門。

IMG_0062
なんか大きな旗がたくさんあった。

IMG_0068
阿弥陀堂門。

まあ、今回は観光が目的ではないので、中には入りませんでした。

IMG_0070
途中、一行寺というお寺さんがあったので思わず…(^_^;)





その西本願寺より少し北へ行くと…。



関西弾丸2019 (4)
堀川五条交差点です。ここが作中に出てきた交差点です。


…ていうか、肝心の歩道橋、工事してるんですけど…。

うあー、こういうパターン多くね?夕凪さん。


関西弾丸2019 (17)
IMG_0084
作中で、病院から一行さんを連れて逃げるシーンで出てくる交差点と歩道橋です。

ばらばらぐちゃぐちゃってなっちゃう歩道橋がこれですね。

工事してるのは作中であんなことになったので修理してるのかもしれませんね(違

いや、まーそういうことにしとってくださいw



6.二条駅



堀川五条交差点から北北西方向へさらに30分ほど歩くとJR二条駅に至ります。


IMG_0091
これまた立派な建物って思ったら立命館大学(朱雀キャンパス)でした。別府にある立命館もすごいって思ったけど、京都のもすごいなあ…。

IMG_0093
立命館のお隣は仏教大学。

IMG_0096
ようやく二条駅到着。遠かった…よく歩いたなー。

ちなみに前回はここの近くに宿を取りました。その時はまだ映画を見てなかったので、この駅が舞台で登場するとは思いもしませんでした。

あと嵐山方面から帰るときも、嵐電が混むのでJR嵯峨野線でここまで来て地下鉄東西線に乗り換えるってこともたまにやりましたね。




IMG_0098
作中に出てくるのは地下鉄の入口がある西口のほう。

写真は地下鉄東西線二条駅入口。

IMG_0107
関西弾丸2019 (18)
二条駅西口

伏見稲荷で初めて出会った直実とナオミが再び出会うシーンで出てきます。ここでナオミが自身の正体を明かすんですよね。

関西弾丸2019 (19)
この角度でのシーンもありました。奥の方に地下鉄二条駅の入り口が見えてます。

この場所は映画を初めて見る前日に行ってたこともあって、特に印象に残りましたねー。


では、このまま地下鉄に乗って烏丸御池まで行きましょう。




IMG_0115
お、初見の地下鉄に乗るっ!ポスターだ!二条駅にて発見。



7.京都文化博物館



次の目的地は、「ハローワード」から一旦離れます。他の作品の聖地でございます。


IMG_0118
烏丸御池から南方向へ出ようとしたら「京都印刷発祥の地」とかいう記念碑あったです。地下鉄通路内にこういった記念碑って珍しい気がする。

IMG_0119
町の中に、ネオルネッサンス様式の立派な建物

おお!ここが今回の目的地っ!!って思ったら違いました…。


IMG_0125
中京郵便局。郵便局ダッタヨ。


日本で最も歴史のある郵便局の一つで1902年(明治32年)に建造された建物です。

狭い路地の街なかに突然現れる西洋式建造物という図式は個人的には唐津銀行を思い出させますねー。






その中京郵便局からすこし先に目的の建物はありました。

関西弾丸2019 (20)
京都文化博物館・別館です。

ここはなんの聖地かというと9月に外伝映画も公開されました京都アニメーション制作ヴァイオレット・エヴァーガーデンの舞台のモデルになった建物なのです。

作中で、ヴァイオレットちゃんが勤めるC.H郵便社の社屋のモデルになった建物とのことです。

舞台が西洋なので、まさかヴァイオレット・エヴァーガーデンで聖地巡礼できるとは思いもしませんでした。

IMG_0128
IMG_0127
IMG_0139
IMG_0136
オフィス街の路地の一角にあるので全体像を撮りにくいのが残念…。あと他の建物の影にもなりやすいですね…。綺麗に撮るのは厳しいなあ。


さて、この京都文化博物館は明治38年に日本銀行京都出張所(京都支店)として建てられたものです。設計は東京駅を設計したことでしられる辰野金吾とその弟子長野宇平治です。先に述べた唐津銀行もデザインしています。

昭和40年に日本銀行京都支店が2条のほうに移った後、平安博物館として公開されました。その後、昭和61年に京都府に寄贈され、昭和63年より京都文化博物館別館となりました。


中にも入ることができたみたいなのですが、今回は時間が無いので断念。この時点で予定を1時間以上押してました…。





…という感じで、ちょっと長くなってしまったので、このへんで一旦区切ります。


続きは後編にて。



(関連記事)



※比較画像付きの「ハローワールド」聖地巡礼まとめ記事です。


(関連商品)