前回に引き続き、呉艦これコラボのレポートです。


今回のエントリーでは2日目、10月20日の模様をお届けします。


IMG_7742
午前7時起床、朝風呂に入り8時頃ホテルをチェックアウト。

DSC_0093
せっかく近くまで来たので、ホテルから徒歩で広島空港のカタパルト(笑)を見に行きました。

DSC_0095
滑走路の端の部分も高架になってるんですね。

まるで陸の航空母艦みたい。


DSC_0099
なんか、銀河鉄道999の発射台っぽくもあります。

目指せアンドロメダ星雲!
機械の身体を手に入れるんだ!

DSC_0131
着陸するANA機。

もちろん、これは、本当はカタパルトではなく、滑走路進入灯の設備です。
滑走路の端が谷になってるために、こんな形になっています。
広島空港のちょっとした見どころですねw



んじゃ、呉に向かって、出発。



IMG_7746
呉に行く前に、竹原の「たけはら海の駅」に寄り道。


たまゆらパネルを見に来ました。






IMG_7748
ざーんーねーん、ぽってたちはいませんでした…orz


撤去されたのか、朝早かったので出てなかったのかはわかりません。


今回、ホテルは朝食なしプランだったので、ここで朝ごはんを食べます。

IMG_7751
「たけはら焼きそば」なるものを食べてみます。

これは、普通に広島風お好み焼きなのでわ…w

IMG_7750
「から揚げ巻」というのは初めて食べました。

焼き肉や豚肉の巻きずしはよくあるけど、から揚げ巻いたのは珍しい。

たまにはこういう素朴なご当地グルメを味わうのも楽しい。


IMG_7756
元たまゆらフェリーだった、
大崎上島行きフェリー「第五さんよう」。







そんなこんなで、モタモタしてたら、竹原出発が午前10時になっちまいました。

呉に着いたのが11時完全に出遅れました。ほんとうにありがとうございました。



とりあえず駐車場の確保です。

昨日みたいに大和ミュージアムの立体駐車場に停めようと思ったら…
境橋西詰交差点あたりより渋滞

諦めて、レンガ通り近くの駐車場に車を停めます。


本日はスタンプラリーをしつつ、コラボ店舗などに展開している艦娘パネルをめぐるのをメインに呉市内を散策しようと思います。


IMG_7760
まずは「れんが通り」に行ってみましょう。
「「れんが通り」は呉でいちばんのアーケード商店街ですよ。


艦これ呉コラボ (57)
アーケードの入口には「よぅきてくれたのぅ提督さん」のポスターが。
商店街あげての艦これ提督歓迎ムードでした。


艦これ呉コラボ (61)
あちらこちらでこういう張り紙が貼ってあるのを見かけました。


でも、これ、「艦これ」知らない人から見たら「なんのこっちゃ?」ですよねw


艦これ呉コラボ (58)
海自カレーでおなじみ、お好み焼き・たこ焼きの「多幸膳」さん
ここになにやら艦娘の姿が!

艦これ呉コラボ (49)
蒼龍さんだー!!

見慣れた景色に蒼龍さん。なんかスゴイね!


艦これ呉コラボ (54)
八百屋さんも提督歓迎!

先月の佐世保コラボでもこういうお店ありましたよね。


IMG_7789
よく見ると下の方にぼのがいる!!「あけぼの大豆」ですと!


艦これ呉コラボ (5)
広島風お好み焼き「れんが亭」三丁目店さんの前にはお艦こと鳳翔さんが!

赤提灯に割烹着ってどこの女将さんですか?

艦これ呉コラボ (4)
このシチュエーションはズルすぎるw

思わずニヤけてしまいましたw

IMG_7764
横の方にはポスターが。

ジョンストンちゃんと村雨ちゃん。

個人的にジョンストンちゃんは知らない子デスネ…。海外艦はホントしらん…。

IMG_7806
呉でよく利用する呉森沢ホテルさんもコラボに参加されてる模様。

居酒屋利根で呑むのに便利なホテル。


艦これ呉コラボ (60)
等身大パネルがあるという情報だったのですが、なかったので入り口に貼ってあったポスターだけ。

霞ちゃんゴトランドさんですね。

艦これ呉コラボ (8)
以前から艦これ贔屓な感じだった「たまや」さんには日進ちゃんがいました。

ちなみにこの子も知らない子デス…。



IMG_7781
「たまや」さんもすごい行列。

基本コラボ店舗の前にはどこも長い行列ができてました。



艦これ呉コラボ (55)
僕が呉に行くとよく行く「海軍さんの麦酒舘」

ここだと「珍来軒の呉冷麺」がいつでも並ばずに食べられるのでw
あと「元祖海軍さんの肉じゃが」「大きな肉じゃがコロッケ」「はくりゅうカレー」などがオススメ。

艦これ呉コラボ (56)
艦娘パネルはなかったですけど、入り口にこんな張り紙が!


さて、本会場である大和ミュージアム大和波止場へ向かいます。


IMG_7812
呉駅から大和ミュージアム方面への連絡通路から見る「瀬戸内バル五十六」さん。


!?


誰か居ますよ!?

艦これ呉コラボ (10)
山城なのに長門とはこれいかに!?


艦これ呉コラボ (11)
そういうわけで「山城屋酒店」さんの経営する「瀬戸内バル五十六」さんです。

ここはいつも大和ミュージアム方面に向かい時に見る景色。
見慣れた景色に長門さん。なんかすごいなー。
でもなんでココ、山城じゃないんですかねー。

「山城屋なのに、私じゃないの?やっぱり不幸だわ…」とか言ってそう…。


ようやく大和波止場に到着。

遅くなりましたが、スタンプラリーを始めようと台紙を買いにいったのですが…。

艦これ呉コラボ (63)
スタンプラリー台紙販売終わってた…orz

終わった。俺の呉艦これコラボ、始まる前から終わったYO…。

艦これ呉コラボ (12)
せめて、大和さんの御姿でも。

艦これ呉コラボ (13)
艦これ呉コラボ (14)
私服大和さんの破壊力!さすが巨大戦艦!!w

艦これ呉コラボ (15)
そして明石さん。


スタンプラリー残念だったけど、せめてパネルは全部まわっておきたい。


次は不知火さんに会いに行こう。
ゲームでは長いこと秘書艦を勤めてくれた彼女には特別な思い入れがあるしなー。
場所は…うわあ、遠い…。クレイトンベイホテルよりさらに西の方だ…。
でも、車まで戻るのは面倒だし歩くか…。


艦これ呉コラボ (64)
大和ミュージアムから30分くらい歩いてやってきました「Cafe TOMOTASU」さん

しかし、不知火さん店の奥の方に居て逢えず…orz


…もう今回はボロボロだよ…。


IMG_7844
歩き疲れて、川原石駅から電車に乗ろうとしたけど、
普通列車は1時間に1本で、次の電車は40分後…。
観念して歩いて帰ることに…。


IMG_7846
呉線「川原石駅」から見える特徴ある建物

IMG_7851
現役の円形校舎でございます。
ここは港町小学校。

円形校舎は1950年代に全国で多くつくられた建物です。
個人的には倉吉の明倫小学校旧校舎が円形校舎に興味を持ったきっかけですね。
明倫小学校旧校舎は現在ではフィギュアミュージアム(円形劇場)になってます。

また、去年上映されたアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」で登場したのも印象的でしたね。

IMG_7853
港町を歩いてると、昔ながらの銭湯を発見。
営業してるのかしら?
このあたりの町並みはレトロチックな雰囲気もあって良いですね。


艦これ呉コラボ (53)

艦これ呉コラボ (65)
艦これ呉コラボ (66)
途中で立ち寄った艦これコラボコンビニローソン中央店。
ステージイベントをやってた呉市文化ホール(呉信用金庫ホール)そばのローソンです。

今回の呉コラボでの艦これローソンは市内に3店舗ありました。
ついでに他の店舗もご紹介しておきますね。

艦これ呉コラボ (7)
ローソン呉本通り店。

本通りのアーケード、広島銀行呉市店の隣にあります。
居酒屋利根さんで呑んだ帰りや、呉森沢ホテルさんに宿泊したときによく利用します。

艦これ呉コラボ (6)
横断幕。

艦これ呉コラボ (50)
のぼり旗の絵柄は大和さん。

艦これ呉コラボ (51)
ローソン中通り店

レンガ通りにあります。「たまや」さんのすぐ近くですね。

艦これ呉コラボ (53)
こちらの店舗では入り口に横断幕。

艦これ呉コラボ (67)
呉市文化ホールのステージイベント大行列。

それを尻目に負け組の夕凪さんはとぼとぼ駐車場に戻ります。


このまま帰るつもりでしたが、近くに赤城さんがいるらしいという情報をたまたま見つけます。

艦これ呉コラボ (16)
私服姿の赤城さんキター!!

市役所前に設置されたスタンプラリーポイントにいました!
負け組なのでここにスタンプラリーポイントがあることを知らなかった夕凪さん。
危うく見逃すところでした。

艦これ呉コラボ (17)
やっぱ赤城さんは可愛いなあ。ネタキャラなんて言わせない。

なんか今回いろいろグダグダなので、夕凪さんはとても疲れてしまいました。
まだ帰るには早い時間帯ですし、まだ周りきれてないパネルもたくさんありそうですが、
翌日はまた早番で朝が早いので、この辺でお暇させていただこうと思います。


…でも、最後に一箇所だけ、立ち寄ろう…。

と疲れすぎた身体に鞭打ち、あの場所へ向かいます。


DSC_0189
呉艦これコラボの〆は潜水艦の見える公園「アレイからすこじま」で。

艦これ呉コラボ (18)
潜水艦「おやしお」練習艦「せとゆき」そしてヘリ搭載護衛艦「かが」

艦これ呉コラボ (20)
少し違う角度で。


艦これ呉コラボ (19)
潜水艦桟橋に停泊してるおやしお型潜水艦

艦これ呉コラボ (21)
潜水艦桟橋に停泊してる潜水艦を真正面から。一番手前はそうりゅう型潜水艦。X型の舵が特徴。

艦これ呉コラボ (22)
おやしお型潜水艦

潜水艦は基本艦名や艦番号が表記されていないので、艦名までわかりません。
ただ、前日見学したおやしお型潜水艦「おやしお」だけは解りました。
ちなみに「おやしお」は現在練習艦として第一練習潜水隊に所属しています。


艦これ呉コラボ (24)
潜水艦と「かが」。


そしてここ「アレイからすこじま」にもスタンプラリーポイントがありました。


そこにいたのは…


艦これ呉コラボ (68)
しーちゃんさん!!

艦これ呉コラボ (25)
佐世保コラボまでは知らない子ねでしたが、ようやく名前をおぼえたよしーちゃんさん。


この後、呉を去ります。入船山記念館とか行けてないし、コラボ店舗とかでコラボメニューも試せず、グッズも買えず、スタンプラリーも出来なかった、心残りばかり多い呉艦これコラボでした。

九州までの約300キロのドライブを無事走りきり、自宅に帰り着いたのは午後8時でした。



そんな訳で念願の呉艦これコラボでしたが、イマイチ充実できなかった感じでしたね。

なんかどこに行くにも行列行列で、今ひとつ楽しめなかったかなって感じです。
忙しくて前情報もあまり得られず行ったのも大きな敗因ですね、ハイ…。

9月の佐世保コラボのあたりから感じていたことなんですが、
もう他の提督お歴々とは熱の入り方がもう違うのかなあと。
艦これ提督引退してもう1年くらいになって、
コンテンツに対する情熱も失われつつあるのかなと思います。

最近のリアルイベント乱発にも疲れてきてるのかもしれません。
ステージイベントチケットの競争率の高さや、物販やコラボ店舗の行列にもちょっとウンザリ。
いいように大本営に踊らさているなあという思いも…。

コラボグッズもいろいろ買う割には、買って帰った後は持て余してますしね。

まあパネル巡りだけでも面白かったけど「次はもういいかなー」とか思ってしまいました。
僕のような引退して情熱も失いかけてる元提督が行ってもお邪魔だろうしね。
ひょっとしたらこれが最後の艦これリアルイベントになるかもしれません。


(おわり)



(関連記事)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加