そういう訳で呉の艦これコラボに行ってきたわけですよ。

今回のエントリーでは、その「呉艦これコラボ」の1日目、10月19日の模様をレポートしたいと思います。


今回、出発前忙しかったこともあり、事前情報もなにも仕入れずに行き当たりばったりで行ったのでけっこうグダグダです…。ぜんぜん回れなかったしスタンプラリーにもグッズの購入もありませんでした。そんなテキトーなレポートになってしまうのを事前に断っておきます。


艦これ呉コラボ (27)
一番最初に行ったのは呉駅

改札前には提督さん歓迎のポスターが!

呉らしいデザインで、一見、「艦これ」とは思えない感じが逆に良いw


艦これ呉コラボ (28)
艦これ呉コラボ (29)
艦娘もなにも描かれてない、とても渋い感じの歓迎ポスターでした。

艦これ呉コラボ (26)
午前8時の大和ミュージアム。見えていないけどこの写真を撮っている通路には、提督さんたちの長い列がありました。

それを横目で眺めつつ、僕は海自カレーフェスティバルの会場、海上自衛隊呉基地のほうへ向かいます。


なお、カレーフェスティバルの模様は前回の記事にて。






カレーフェスティバルの帰り、歴史の見える丘公園で第一艦娘発見。

艦これ呉コラボ (30)
雪風ええええ!!

ここはスタンプラリーのポイントらしくて、準備をされていました。

佐世保コラボのとき同様にスタンプラリーポイント毎に等身大パネルが設置されるみたいですね。



さらに呉地方総監部の前の坂を下って行くと…。



艦これ呉コラボ (32)
呉地方総監部の門の前には加賀さんが!!


艦これ呉コラボ (31)
自衛官制服の加賀さん3体目!?

(※ひとつは「かが」の艦内、もうひとつはカレーフェスティバル会場)



艦これ呉コラボ (34)
大和ミュージアムの駐車場に戻ってみると、僕の車のお隣に艦これの痛車が!?

艦これ呉コラボ (33)
この痛車、見たことあるなーって思ってたんだけど、下関のあるかぽーとの艦艇一般公開のときにいましたねー。


ここで、雨でぐしょぐしょになった靴をゆめタウンで新調した靴と履き替えます。

歩き疲れたので、車内で少し仮眠。10分ほど寝たあと、次はふたたび大和ミュージアムへ。



艦これ呉コラボ (1)
大和ミュージアム前のキューブ型の告知のヤツの一面がご覧のように
大和さんと雪風ちゃん。

上から見た時は裏面になっていて気が付かなかったな。危うく見逃すところでした。



艦これ呉コラボ (2)
艦これの影響で呉に通うようになって約5年。まさか大和ミュージアムの前に艦娘絵なんていう日が来ようとは…感慨深いです。


艦これ呉コラボ (35)
大和ミュージアムの艦これコラボポスター。

販売もあったようですが、すでに完売済み…。無念。


艦これ呉コラボ (36)
艦これコラボ記念入場券は買えたので、買って中に入ります。

常設展と企画展とセットの券です。僕は現在開催されている企画展「海底に眠る軍艦」は1度見に来てたので今回はざっと見る程度に。

艦これ呉コラボ (37)
IMG_7637
1/10戦艦大和模型。大和ミュージアムの目玉展示です。

艦これ呉コラボ (38)
ふと窓から外を見てみると大和波止場にたくさんの人集りが!

こんな大和波止場見たこと無い!

艦これコラボのメイン会場がこちらだったみたい。手前の列はスタンプラリー台紙購入の列、大和波止場のほうは物販列みたいでした。

この長い行列に並ぶ元気のない僕は物販とスタンプラリーは明日にしようと思いました。


艦これ呉コラボ (39)
SEASIDE CAFE BEACOBさんの前には五月雨ちゃんと時雨ちゃんが!

行列があったので時雨ちゃんは正面から撮れなかったのが残念。

艦これ呉コラボ (40)
スタンプラリー台紙販売のテントの前には和装大和さんの姿が!

艦これ呉コラボ (41)
大和さんの隣には明石さん。この明石さん、佐世保でも見た気がw

艦これ呉コラボ (42)
いーしーえむくん。ECMとは電波妨害装置の略称。護衛艦に搭載されています。

艦これ呉コラボ (43)
しーらむちゃん。

「かが」など最新鋭の護衛艦に搭載されてる兵器ですね。

どちらも艦これの公式のマスコットキャラクターらしい。海上自衛隊の装備なので艦娘に実装されることはないとは思いますがw


IMG_7648
次は大和ミュージアム隣の「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」へ向かいます。

艦これ呉コラボ (45)
スタンプラリースポットに艦娘いました!


…ていうか、知らない子ですね。


こんなイベント来てるけど、実は、夕凪さん、1年くらい前に提督業引退してるので…。

最近の艦娘知りません…。



艦これ呉コラボ (46)
ゴトランド

という艦娘らしい。

海外艦。元々海外艦には縁がなかったからなあ。ちなみにスウェーデンの軽巡とのこと。


艦これ呉コラボ (47)
ちょっと早いですが、そろそろ呉を出て今夜の宿の方へ行きたいと思います。

それにしても午前中の雨が嘘のように晴れてきました。その晴れ、もう半日早く欲しかったなあ…。


IMG_7656
今夜の宿が東広島だったので、竹原にちょっぴり寄り道。写真は日の丸写真館

IMG_7657
青空。ほんと午前中の雨が嘘のよう…。

IMG_7660
IMG_7668
IMG_7662
IMG_7663
町並み保存区。夕方なので人影もまばら。

IMG_7665
あちこちで一週間後の「憧憬の路」の準備がされてました。


この後例の自動販売機(↓)まで足を伸ばしました。



IMG_7684
「レンタルショップみゆき」さんのところのたくみんすずねえちゃん。

IMG_7687
末広堂
さんトコの汐入組のふたり。


そして、お約束の…。

IMG_7689
ただいま竹原。



IMG_7691
オレンジのマントを羽織る、あれは誰だ!?

IMG_7693
ももねこ様だ!

今日のももねこ様ハロウィン仕様。

IMG_7695
この日の宿は「ホテルエリアワン広島ウイング」。広島空港近くのホテルです。


一ヶ月前に予約したのですが、呉市内は全滅、東広島エリアもここくらいしかホテルなかったので。

このホテル、じゃらんでは時々見かけてましたが、泊まるのは今回が初めて。

呉からは遠いですけど、竹原からだと近いかな。


IMG_7697
部屋がけっこう広くて良かったです。机の他にソファーもあってゆっくりできました。ベッドも大きい。

ユニットバスもありますが、1階に温泉があります。日帰り入浴もできる感じで、そこそこ大きな大浴場でした。露天風呂もあって温泉好きとしてはとても満足。

IMG_7701
しかも今回角部屋。窓から広島空港のカタパルト(笑)が見えましたw

IMG_7702
一泊9千円くらいでしたが、時期によってはもっと安くとまれると思います。


チェックインの後、竹原に戻って、ほり川さんでお好み焼きを食べるつもりでした。

しかし、一度部屋でまったりしてしまったら、そんな気力なくなって、ホテル内にあるレストラン「和野彩々」で夕食は済ませることにしました。

IMG_7708
ほろ酔いセット。

IMG_7710
「磯のつどい」定食。

麦酒も飲めたし、料理も美味しかったです。


この後、部屋に戻ると寝落ちしてしまい、朝まで10時間以上寝てしました。仕事後の徹夜強行軍30時間くらい連続稼働してましたからね。寝込んでも仕方がない。


という感じで、1日目は終了しました。2日目の模様は次回の記事にて。