夏の大遠征レポートその2です。

今回は1日目(8月11日)の夜に名古屋のビッカメ娘巡りしたときの模様を中心にレポートします。


前回は鉄道むすめ巡りでリニモに乗って愛・地球博記念公園を散策したところまでレポートしました。


愛・地球博記念公園駅からリニモと名古屋市営地下鉄東山線で名古屋駅まで戻ります。

駅から出てホテルにチェックインする…その前に、名古屋駅の駅ビル、名古屋ゲートタワー9階、10階に入ってるビックカメラ名古屋JRゲートタワー店に向かいました。


目的はもちろんビッカメ娘

名古屋JRゲートタワー店にはなごやげーとたんが居るのだ!


青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (1)
なごやげーとたんを探していて、先に出会ったビッカメ麻衣さん!写真撮りやすいところにいました。ありがたい、ありがたい。

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (4)
天神2号館、藤沢店に続いて麻衣さんと出会う名古屋JRゲートタワー店。


(参考記事)





青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (2)
やったぜ!駅をはさんで2つのビック!名古屋グランパス応援仕様デスネ。

IMG_3583
見て見て!

名古屋ビッカメ娘’sとビッカメ麻衣さんとの夢の共演!


なんという俺得!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (9)
ガチャガチャコーナーの壁にもなごやたんなごやげーとたんの姿が。

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (5)
なごやたーん!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (6)
なごやげーとたーん!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (8)
ガチャガチャの機械にもなごやげーとたん!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (7)
見上げればなごやげーとたん。

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (10)
ワゴンにも2つのビック!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (11)
うおおおお!!KEY'S CAFE仕様のなごやげーとたん、初めて見た!めっちゃ似合うー!!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (12)
なごやげーとたん、お嬢様っぽい感じが好みですー(*°∀°)=3


青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (31)
おっと、噂のコラボビールがここに!後で絶対買おう!



このあと約束があるので、名古屋JRゲートタワー店はほどほどに、ホテルに向かいます。


青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (13)
今回の宿はヴィアイン名古屋新幹線口です。JR西日本グループのホテルですよ。宿泊は2回目。以前泊まったときに良い感じだったので、今回も泊まってみました。

名古屋駅周辺のビジネスホテルは部屋が狭いところが多いので、ハズレが多い気がします、ここは普通な感じ。ただ料金はちょっとお高め。


チェックインのあと、すぐにホテルを出て、東京から来てるフォロワーのえむらぐさんと合流。晩飯を食べに行きました。



青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (16)
名古屋駅のエスカ地下街にあるやぶ福さんでめいぶつ定食いただきまーす。

みそかつ、エビフライ、ミニきしめん!Oh!NAGOYA!!



その後、酔いどれの千鳥足で向かった新幹線口駅前にあるビックカメラ名古屋西店


もちろんお目当てはあの娘!


青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (14)
こんばんは〜なごやたん、いい夜ですね!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (15)
なごやたんはお店の入り口のそばで迎えてくれますよー。エスカ地下街から登っていく階段のところにいました。

なごやげーとたんとおそろいの金のシャチホコ髪飾りがキュートです。


青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (17)
地下のお酒コーナーにコラボビール仕様のなごやたんがいました!!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (18)
なごやげーとたんに続いてなごやたんも特別な姿が見れるなんて感激でしたー。

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (19)
ビッカメ娘と名古屋の地ビール(クラフトビール)「金しゃち」とのコラボ商品。以前、藤沢でみかけたときは買う機会を逃してしまいましたが、今回はちゃんとゲットするぞー!!せっかくのコラボ先の地元、名古屋なんだし!

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (20)
なごやたんのポップ。

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (32)
個別でも売っています。


イイナー、

なごやたん、なごやげーとたんと両手に花で呑みたーい!!



青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (22)
青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (21)
こちらもありましたビッカメ娘仕様のガチャガチャ!もちろんそこにはなごやたんの姿が!



他にパネルあったかもしれないですが、閉店時間が近かったので、「金しゃち」とおつまみだけ買って早々にホテルへ引き上げます。



青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (23)
はい!そんなわけでビッカメ娘金しゃちビール(3本セット)です。

限定特典でビッカメ娘コースターが付いてきました。


青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (24)
化粧箱の裏はこんな感じ。なごやげーとたんのほうのパネルも探せばあったのかしら??

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (25)
瓶のラベルはこんな感じです。最近はクラフトビールに凝ってるので、こういうコラボは嬉しいですね。

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (26)
なごやたんラベルのピルスナータイプ

ピルスナーはチェコのプルゼニ(ピルゼン)地方で生まれたビールで、ラガービールの一種です。世界で一番メジャーなビールといって良いと思います。ビールといって思い浮かべる味はだいたいピルスナーですね。日本の大手メーカーのメジャーなビールはこのピルスナースタイルです。


青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (27)
なごやげーとたんがラベルになっているのはプラチナエール




ビールの種類は大きく分けて2つ。一般的なビールといえば、ピルスナーなどのラガービールなのですが、もう一つのビールの種類としてエールというのがあります。


ラガーは上面発酵で作られます。対してエールは下面発酵で作られます。

冷やしてのどごしで味わうラガーに対し、エールは常温で香りや芳醇で濃厚な味わいを楽しむビールであります。

ビールと言えば世界的にはラガーが主流ですが、イギリスやベルギーはビールといえばエールが主流なのですよ。


プラチナエールというのは金しゃちオリジナルブレンドのエールビールらしいですよ。


青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (28)
そして名古屋の二人がラベルになってるのが名古屋赤味噌ラガー

麦芽と赤味噌の旨みを融合した深いコクと飲み口を持つビールなんだそうです。



青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (29)
そして特典のビッカメ娘コースター。左上は謎w

青春18(夏)名古屋のビッカメ娘 (30)
エビフライのやつ、裏面は蚊取り線香の絵になっていて何やらメッセージがw 

これわほとんど寝てない僕への「今夜はちゃんと寝なさい!」というメッセージ?w


はーい、今夜はしっかり寝ます!!…( ˘ω˘ ) スヤァ…

そんな感じに名古屋の夜は更けていくのでした。



尾張 … おわり)



次回は飯田線7時間乗車の旅の模様をお届けします。