GW倉吉ひなビタ聖地巡礼1日目の模様をお届けします。


今年のGW倉吉遠征は4月29日から30日までの1泊2日の予定で計画してました。

GWでも山陰地方は宿が取りやすいのでここ近年、GWには倉吉行くことが多いですね。

この後、なんだかんだ調子に乗って、滋賀、京都、北陸と回る大遠征になってしまうのですが、それはそれで別のお話。


1日目の4月29日は、0時30分頃出発。

GWでもガラガラの中国道を朝まで走って岡山まで。途中で仮眠をとったので鳥取道の大原ICで高速降りるまで10時間ほどかかりました。


倉吉に行く以前にいらんこと宮本武蔵に行ったり、宮本えりおに行ったりしたので、倉吉到着が遅れに遅れて午後3時半すぎ…。お昼には到着よていだったのデスケド…。

それでも時間の許す限り1日目で巡ってしまおうと頑張りました。


今回は市役所の駐車場に車を停めました。まずは打吹公園から

GW倉吉1にちめ追加 (3)
打吹公園の羽衣池

GW倉吉1にちめ追加 (4)
かろうじて雨は降ってないですが、残念ながら天気は悪いですね。

GW倉吉1にちめ追加 (1)
GW倉吉1にちめ追加 (2)
打吹公園にも桜が咲いてました。千里香というマザクラ系の桜です。

江戸荒川堤から広まった品種でその名の通り香りがとても良いそうです。


GW倉吉1にちめ (1)
今年も公園入口には「倉吉春まつり」用の”元帥”のおおきな”ぼんぼり”がありました。

GW倉吉1にちめ (2)
まず僕を出迎えてくれたのは混智恵流都さんちの咲子ちゃん。ストール巻いてましたw

GW倉吉1にちめ (3)
ひなビタのぼり旗と桜ミクの打吹公園だんご看板。

GW倉吉1にちめ (4)
ひなビタのぼり旗。

GW倉吉1にちめ追加 (5)
元帥酒造さん。後ほど今夜ホテルで呑む酒を調達しました。

GW倉吉1にちめ (8)
GW倉吉1にちめ (5)
クラカフェさん。

GW倉吉1にちめ (6)
GW倉吉1にちめ (7)
りんりんやさんの凛ちゃん。

IMG_6132
観光案内所でスタンプゲットだぜ!…っていうかまだ2つ目…。

GW倉吉1にちめ (9)
観光案内マップ!これはじめて見たです。もらっておきましょう。

GW倉吉1にちめ (10)
ひなビタ♪バージョンの観光音声ガイド!?

聞きたい!って思ったけど、時間がないので今回はパス。いつか借りよう。

GW倉吉1にちめ (11)
応援団だより

GW倉吉1にちめ追加 (6)
ああ、Twitterで話題になってたのこれかあ…。


関金にある漫画本大量にある温泉施設「ふるいち関金温泉」。

なんか等身大パネルとかもあるみたいなので、そのうち立ち寄ってみたいです。

GW倉吉1にちめ (12)
雨の倉吉も良いものです。

GW倉吉1にちめ (13)
地蔵さん復活してた。この時期限定?

GW倉吉1にちめ (14)
白壁土蔵の景色。

GW倉吉1にちめ (15)
赤瓦一号館ねぷたの展示。里見八犬伝のねぷたなんだそうです!

大分の日田もそうだったけど、倉吉もねぷたとコラボしておるんですなー。

GW倉吉1にちめ (23)
ひなビタ♪コーナー。

GW倉吉1にちめ (20)
ただいま倉吉。

GW倉吉1にちめ (17)
GW倉吉1にちめ (21)
ズンドコうさ丸。

GW倉吉1にちめ (22)
凛×イブ。まさに天使。

GW倉吉1にちめ (16)
とっと工房&ふみ子の手作り工房さんちの夏陽ちゃん。

IMG_6148
とっと工房&ふみ子の手作り工房さんのスタンプゲット


オーナーさんにフォローされてたので挨拶をと思ったけど、不在でした。残念っ!

まちがって店員さんをオーナーさんだと思って話しかけちゃった…(/。\) ハズカシイ


GW倉吉1にちめ (18)
GW倉吉1にちめ (19)
グッスマ、ねんどろいど展示。

GW倉吉1にちめ (24)
ピュアモルト倉吉

ビックカメラで売ってるの見て、倉吉で見たこと無いー、倉吉って名前だけ?って思ったらちゃん倉吉で売ってた(/。\) ハズカシイ(/。\) ハズカシイ

倉吉って日本酒の印象しかなかったけどウイスキーもあるのね…。


GW倉吉1にちめ (25)
おお!小林薬局さんやってる!いつも店休日の日曜に訪れる事多いので。

GW倉吉1にちめ (26)
GW倉吉1にちめ (27)
小林薬局さん家のなっちゃん。

Twitterで連載してる(?)なつ散歩をいつも見てるのでこの夏陽ちゃんは馴染み深くなっちゃった。

GW倉吉1にちめ (28)
お久しぶりだね鉄道記念館のおやっさん。というわけで倉吉線鉄道記念館に来ました。

GW倉吉1にちめ (29)
めうめうめう!

GW倉吉1にちめ追加 (1)
以前めうちゃんが居たところ、ハチロクちゃんに立ってもらいました。

GW倉吉1にちめ (30)
C11蒸気機関車。
IMG_6199
IMG_6190
かつては倉吉線を走っていました。

GW倉吉1にちめ (31)
商工会議所にあったひなビタ♪ポスター。

GW倉吉1にちめ (32)
GW倉吉1にちめ (33)
扇雀食堂さんの心菜ちゃん。雨に濡れてちょっとかわいそうだった。

GW倉吉1にちめ (34)
花はあんどうさんちの咲子ちゃん。

GW倉吉1にちめ (35)
まきた旅館さんのまり花ちゃん。

GW倉吉1にちめ (36)
倉吉果実酒醸造所(倉吉ワイナリー)。倉吉にはワインもある。

GW倉吉1にちめ (37)
趣味の店たかたさんちの日向美ビタースイーツ。

GW倉吉1にちめ (38)
GW倉吉1にちめ (39)
雨の弁天参道

GW倉吉1にちめ (40)
雨も降っていて、しかも夕方ってことで人の姿はあまりなかったです。

GW倉吉1にちめ (41)
桑田醤油醸造場さん、福神館にいた咲子ちゃんに代わってた。セーラー服のりんりん先生はどこへ?

GW倉吉1にちめ (42)
GW倉吉1にちめ (43)
最後にもう一度ひなビタのぼり旗。

思い返せばここののぼり旗が「倉吉×ひなビタ♪」のファーストコンタクトだった気がする。


白壁土蔵群エリアの散策はここまで。車に戻って市内に移動です。


GW倉吉1にちめ (44)
パープルタウン、パープルタウン♪素晴らしい朝にフゥフゥフゥ♪

というわけでパープルタウンに来ました。

GW倉吉1にちめ (45)
GW倉吉1にちめ (46)
パープルタウンのまり花ちゃん定期。

IMG_6245
コナンの街の隣町でコナンやってた!

GW倉吉1にちめ (47)
そして倉吉駅のひなちくん+日向美ビタースイーツのようこそパネル。

GW倉吉1にちめ (51)
くらよし駅ヨコプラザで買い物をして、とりあえず倉吉を離れます。

GW倉吉1にちめ (48)
今夜の宿は琴浦町にある「東伯イン」。

倉吉市内から車で30分ほど。残念ながら倉吉市内には宿、とれかかったとです。

GW倉吉1にちめ (52)
かなり雨も降ってたので、晩酌はホテルが経営している居酒屋「大山の滝」へ。


以前から気になってはいたのですけど、店内が見えなくてなかなか入る勇気がなかったのでした。

今回はなげなしな勇気を振り絞って入店。

ホテルフロントでもらえた1ドリンクサービス券を握りしめ、いざ入店!

GW倉吉1にちめ (55)
GW倉吉1にちめ (56)
店内は外見から和風だと思ったんだけど、意外と南国というかハワイアンな雰囲気でちょっと僕好みな感じでした。テレビではサーフィンの動画が流れていたりして、下手に地上波垂れ流しな居酒屋より気が利いていたです。

GW倉吉1にちめ (57)
IMG_6276
IMG_6275
メニューはこんな感じ。

GW倉吉1にちめ (53)
まずはドリンクサービス券を使って生ビールを。

GW倉吉1にちめ (54)
ホルモン。めっちゃ美味しかった。

前日も小倉でホルモン食べたけど、ぜんぜんこっちのほうが美味かったです!

GW倉吉1にちめ (58)
2杯めはスーパードライエクストラコールドで!

GW倉吉1にちめ (59)
ビール呑むならビザいっとかんと!てりやきチキンととろ玉子ビザ!なんだこれ、超美味かったぞ!



GW倉吉1にちめ (61)
ここは鳥取!鳥も行っておこう!手羽焼き!

IMG_6283
せっかくなので地元の焼酎もいっておきたいのう。なになに夢千代慕情

(検索…検索…)

琴浦町の大谷酒造が出してる米焼酎。口当たりがよく飲みやすい。

いいじゃんいいじゃん!いっとこ、いっとこ!

IMG_6281
夢千代慕情(ロック)。

これまたいけました!今回は大当たりだなあ。


GW倉吉1にちめ追加 (7)
そういうわけでごちそうさまでした!


これだけ満足できて、おあいそも三千円いかなかったし、

超いいじゃん「大山の滝」

ホテルの居酒屋って思ってナメてましたは。

ここに呑みに来るためだけに、あえて「東伯イン」に泊まってもいいって思ったです。

鳥取で、いや山陰エリアで過去何度と無く野武士なって「たのもー!」して轟沈しつづけた呑み処で、ようやく「ここDA!!」という呑みどころを見つけた気がしますは。嬉しいねえ。


GW倉吉1にちめ (49)
ホテルに戻っても晩酌は続きマス。元帥大吟醸生をくらよし駅ヨコプラザで買ったツマミで。

GW倉吉1にちめ (50)
夜のデザートは白バラのエクレアで。鳥取来たら白バラ食べんと!


…といったところで1日目終了。


続きはまた次回です。
このエントリーをはてなブックマークに追加