引き続きGW、5月1日に行った大津、京都巡りの話です。

今回は叡山電車「であいもん」コラボと「たまこまーけっと」の出町柳商店街散策の模様をお送りします。「であいもん」コラボは前回何も情報を得ずに行ってフライングしてしまったのでリベンジです。


大津でユーフォニアムラッピングに乗って、びわ湖浜大津石山寺駅を往復した後、京津線〜地下鉄で三条京阪へ。そこから京阪本線へ乗り換えて出町柳駅へと向かいました。


叡電と出町柳商店街 (13)
叡電出町柳駅には「ひえい」の姿が。GWだけ乗客も多かったし、「ひえい」をスマホなどで撮ってる人も多かったです。

叡電と出町柳商店街 (14)
出町柳駅のホームには「がんばるぞい!」の人。

叡電と出町柳商店街 (22)
そして「であいもん」の主人公納野和(いりの なごむ)の等身大パネルもありました!

叡電と出町柳商店街 (23)
叡電と出町柳商店街 (24)
叡電と出町柳商店街 (25)
叡電と出町柳商店街 (26)
叡電と出町柳商店街 (27)
出町柳駅ホームに設置された「であいもん」コーナー。

叡電と出町柳商店街 (15)
前回はフライングしてしまっていたため無かったスタンプラリー台紙もちゃんとありました。とりあえず出町柳駅の一果ちゃんスタンプをペタリ。


そしてちょうど到着していた展望列車「きらら」に乗って鞍馬線で一果ちゃんのいる鞍馬を目指します。


叡電と出町柳商店街 (16)
叡電と出町柳商店街 (17)
紅葉のトンネル。紅葉のころはさぞ綺麗なんだろうなって思いますが、新緑の紅葉もこれはこれで良いものですね。車内混雑していてあまりよく見れなかったのが残念。

叡電と出町柳商店街 (1)
鞍馬駅到着「きらら」。

そういえば何度も叡山電車には乗りましたが、鞍馬線に乗るのは初めてですね。鞍馬まで意外と時間かかりました。これは計算ミス。ここから行程押してしまいましたね…orz

叡電と出町柳商店街 (2)
鞍馬駅の一果ちゃん!彼女に逢いたかった!叡電制服かわいい!

叡電と出町柳商店街 (18)
アップで。前回は八瀬比叡山口駅のほうにいると予測して見事に外してしまいました。こっちだったのですねー。

叡電と出町柳商店街 (19)
鞍馬駅で和スタンプをペタリ。

スタンプ押す場所は3つあるけど、2つでも特典もらえるらしいです。アニメイト京都に持っていけばポストカードと交換、出町柳駅に持って行って「一果とおでかけきっぷ」もしくは1日乗車券「えぇきっぷ」を提示するとクリアファアイルをもらえるそうです。

今回は知らずにICカードで乗ってしまったし、アニメイトに行く時間は無いので泣く泣く諦めました。台紙だけ記念に持って帰ろう…。

叡電と出町柳商店街 (4)
せっかくなので鞍馬駅の外に出てみることに。

叡電と出町柳商店街 (3)
叡電と出町柳商店街 (5)
鞍馬天狗だらけ。

叡電と出町柳商店街 (20)
叡電と出町柳商店街 (6)
叡電と出町柳商店街 (21)
鞍馬寺。時間が無いので、仁王門まで行って引き返し。雨降ってるし時間もないしね。


鞍馬駅に戻ったら「きらら」は出てしまっていたで、次の普通の電車で出町柳駅に戻ります。

出町柳駅に着く直前で

「であいもん」ラッピングとすれちがいああああああ!!!!

今回も乗ることができませんでした。一瞬だったので写真を撮ることさえできなかったデス…。


せっかくなので”たまこま”のモデルになった出町柳商店街に行くことに。

叡電と出町柳商店街 (7)
叡電と出町柳商店街 (8)
叡電と出町柳商店街 (9)
鴨川デルタ。

叡電と出町柳商店街 (39)
賀茂川。「かもがわ」はこの鴨川デルタで漢字がかわります。賀茂川と高野川が合流して鴨川になります。これは上賀茂神社と下鴨神社の社名と関係があるようです。

叡電と出町柳商店街 (10)
2度目の出町柳商店街。この辺りは雨足が強まっててやばかったです。幸いアーケードだったので良かったですけど。

叡電と出町柳商店街 (28)
GWなせいか、前回来たときとは違い、とても賑わってました。

叡電と出町柳商店街 (29)

叡電と出町柳商店街 (11)
叡電と出町柳商店街 (30)
出町座。


叡電と出町柳商店街 (31)
鯖押しな萌キャラ!?

叡電と出町柳商店街 (32)
トトロさん何釣り上げてんの??wwwなんかシュールですなw

叡電と出町柳商店街 (33)
いろいろとツッコミどころ満載な黒板www

叡電と出町柳商店街 (34)
例の巨大鯖!

叡電と出町柳商店街 (35)
たまこの台詞。

叡電と出町柳商店街 (36)
たまこまの垂れ幕と謎の蜂の巣。

叡電と出町柳商店街 (37)
飛び出しチョイちゃん。

叡電と出町柳商店街 (38)
飛び出したまこ。

たまこまーけっともそのうち全部見直して聖地巡礼したいですなー。


この後、京阪本線と宇治線経由で宇治に向かいました。叡山電車と出町柳は午前中に回る予定だったんですけどぜんぜん回りきれなかったとです…。この後の行程が全部駆け足になってしまいました。ぐぬぬ。


以上です。

今回は時間がなくて「であいもん」も「たまこまーけっと」も中途半端になってしまいました。またいつかリベンジする機会はあるのか?ないのか?いまのところは未定です。



(関連記事)


(関連商品)
映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]
洲崎綾
ポニーキャニオン
2014-10-10