1月19日、「ドライブイン鳥」伊万里本店、行ってきました。今回初入店でした。


この「ドライブイン鳥」なるお店、ゾンビランドサガを見るずっと以前から気になるお店ではあったのですが、僕もリリィちゃんと同じく「知ってるけど行ったこと無い」人でした。


ドラ鳥 (3)
唐津経由で佐世保行くときなどにお店の前をいつも通っていたのですよね。そしていつも車がたくさん停まっていて、混雑してそうだったのでスルーしてました。

まさか、ここにアニメの聖地巡礼がきっかけで入ることになるとは半年前までは夢にも思いませんでした。

今回は比較画像を交えながら、「ドライブイン鳥」のレポートを書いていきたいと思います。



ゾンビランドサガ聖地巡礼を始めた後も何度かお店の前を通ることがあったのですけど、いつもお客さん多そうだったので一人では行く勇気がなかったチキンな夕凪さんでした。

知らない飲食店に入るの最近また苦手になってきたんデス…。


そんなわけで今回はTwitterのフォロワーさん3名と共に来店。一度入ってしまえばその後はなんとかなる…たぶん。


土曜の夜だけあって、待ってる人多かったです。50分ほど待たされましたが、その間、お店の写真を撮ったりして時間を潰したのであっという間でした。

ちなみに順番の登録はレジ横に端末があるので、そこに名前と人数と希望席(座敷orテーブル)、そして電話番号(任意)を入力すると整理券が出てくる感じです。

ドラ鳥 (4)
WS0006
「ドライブイン鳥」の看板。インパクトありますよね。

この看板で、ずっと串の焼き鳥のお店だと思ってました。

ゾンビランドサガの作中で初めて焼き肉のやき鳥って知ったです。


よく見ると、作中のコッコ君は左足がみえてるんですね。リアル看板のコッコ君左足折れてる!?


ドラ鳥 (2)
WS0003
鳥めし看板。この看板だけでも気になるには十分でした。福岡人なので”鶏めし”と聞けば黙ってはおれませぬw

ドラ鳥 (8)
WS0008
コッコ君さん。夜に撮ったのでバッチリです。

ドラ鳥 (5)
WS0004
リアルコッコ君w

ドラ鳥 (9)
ドラ鳥 (12)
背景のラブホの看板。作中で初めてみたとき「あ!KBCの看板やん!」って思いました。福岡県民なら印象に残る「KBC」。なぜなら「九州朝日放送(KBC)」だからですw


ドラ鳥 (13)
やき鳥一番、鳥めし二番、三はサラダで四い健康〜五つもにこにこ、鳥で満腹♪

「四に健康」じゃなくて「四い健康」なのね。


最近、このCMソングが頭から離れんとですwww 気がついたら歌ってるw


ドラ鳥 (6)
店内に入ると勝生勇利くんがいました!

ドライブイン鳥、「ユーリ!!! on ICE」にもちらっと出てるんですよね。なぜか唐津市内にあるって設定になってますけど。あとスケートリンクにも「ドライブイン鳥」の看板広告がw

ドラ鳥 (7)
「ユーリ」ファンの来客も多いそうです。

今までは「ユーリ」目当てで若い女性多かったそうですが、それに加えて最近ではゾンビランドサガ目当てで若い男性客もたくさん来店してるそうです。お店としてはウハウハですねw

ドラ鳥 (14)
ナイスバードwww

ドラ鳥 (15)
鳥 (13)
今回通された掘りごたつ席はこんな感じ。こたつ布団の柄とかいい味出してますね。


ドラ鳥 (16)
うあー!ドラ鳥回で見た同じコンロやーん!!(当たり前)

ドラ鳥 (17)
コッコ君小皿イイネ!

ドラ鳥 (18)
ビールグラスにもコッコ君。

ドラ鳥 (19)
若鶏とかたっぷり頼みました。

ドラ鳥 (20)
鳥 (15)
コンロで焼かれる鶏肉の図。
ドラ鳥 (21)
鳥 (17)
壁の掲示物も作中で再現されてますね。

ドラ鳥 (22)
馬場酒造(鹿島市)特別純米酒「能古見」。

ドラ鳥 (24)
古伊万里酒造(伊万里市)清酒「古伊万里吟醸」

ドラ鳥 (23)
コッコ君お猪口、ほしいですw

IMG_5882
ユーリでお馴染み「魔界への誘い」(光武酒造場(鹿島市)芋焼酎)。ロックでやっチャイナ!

「魔界への誘い」、インパクトあるので名前は知ってたけど初めて呑みました。佐賀の焼酎だったのですね。僕は以前は焼酎呑まない人だったのでノーチェックでした。

ドラ鳥 (25)
やき鳥でけっこうお腹膨れたので、鳥めしはミニ鶏めしセット(ミニ鳥スープ付き)で。

ドラ鳥 (26)
WS0021WS0025
純子ちゃんがずっと見てたメニュー表の実物がここに!!

あ、はちみつ黒酢カルピス飲むの忘れてた…。

ドラ鳥 (28)
11月17日に開催された「伊万里湾花火大会」のポスター。実物見れて嬉しい。

伊万里湾花火大会、行きたかったけど、その日は大分県竹田市の竹楽と日程が被っていて、そっちに行ってたんだよな…。あの頃はまだこんなにはゾンビランドサガはまってなかったし、残念なことしました。


ドラ鳥 (29)
待合室の様子。待合室のテレビではゾンビランドサガのドラ鳥回が流れてることもあるそうです。…ていうか、このときも流してくれたような…(酔っていたのであまり覚えてないw)

ドラ鳥 (31)
コッコ君とゾンビランドサガポスター。

ドラ鳥 (32)
レジにはユーリのハロウィンイラストが!!

ドラ鳥 (33)
「ユーリ!!!on ICE」ポスター。

ドラ鳥 (34)
9時くらいから閉店(23時)ギリギリまでいました。貴重な(?)照明消灯時の看板写真。お客さんもほとんどいなかったので、店員さんにいろいろと話を聞けました。貴重なお話、ありがとうございます。

ドラ鳥 (1)
ホテルAZ佐賀伊万里店。ドライブイン鳥で呑むときは便利なホテルです。少し離れてますが徒歩で行ける距離です。伊万里駅の周りにホテル多いですが、伊万里駅からは徒歩でドラ鳥はかなり厳しいです。


という感じで、はじめてのドラ鳥終了。”新鮮、美味しい、楽しい”に偽りなし!!でした。また行きたいな…。




…ってことで翌週一人で行ってきましたw



ドラ鳥 (35)
WS0016
ドライブイン鳥再び。参考画像に合わせて写真取り忘れたのでこの写真で代用。玄関部分の再現度も高いですね。

11時開店だったので、開店すぐに行くつもりだったのですが、鏡山とか、アルピノとか立ち寄っていたら遅くなりました。到着は12時すこし前。すでに満席で1組だけ待ってました。

ドラ鳥 (36)
待合室の上の方にいろいろとサインが。

ドラ鳥 (37)
ユーリ関係の掲示物。

ドラ鳥 (38)

鳥 (11)鳥 (10)
せっかくなのでサキちゃんがよく仲間と一緒に食べたという「一番定食」頼んでみたぜ、やっほーい!!

一番定食は、やき鳥、鳥めし、鳥スープのセットです。肉ばかりなのでバランス的に野菜盛り合わせかサラダが欲しいところですね。

ドラ鳥 (39)
うひっひっ!また一人焼き肉だーwww

ドラ鳥 (40)
最初の注文は店員さんが聞きに来ますが、追加注文はタブレットで。

僕のようなコミュ障にも優しいシステムw

IMG_6184
ブッヒッヒ!鶏肉、美味しすぎたので追加で肉たくさん頼んじゃったデブ…。

IMG_6186
外では待ってる人たくさんいるのに、一人で一部屋独占しちゃて申し訳ない…。

レジで会計する頃にはレジ前の待合室たくさんのお客さんが順番を待ってました。10分遅れてたらヤバかったね。

待たずに食べたいならば、12時前には入店しておきたいところです。


ドラ鳥 (41)
WS0013
店舗入口のところ。

ドラ鳥 (42)
この緑の提灯も印象深かったです。

IMG_6187
なんか抽選やってました。前回来たときにもこの応募用紙もらったはずなんですけど、みんな酔っ払ってすっかり忘れてました。駄目な大人たちですw

今回はしっかり応募。車なのでアルコール飲んでないのでだいじょーぶw


一人で行っても新鮮、美味しい、楽しい♪ドラ鳥でした。



IMG_6197
ついでにドラ鳥回のCM撮影シーンに使われた公園「いまり夢みさき公園」にも行ってみました。ドライブイン鳥伊万里本店からは呼子方面へ車で15分ほどです。

DSC_0089
公園は伊万里湾がすぐそばです。

DSC_0087
管理棟。しっかりした感じの公園ですね。

IMG_6230
WS0034WS0002
作中のCM撮影シーンの場所の特定は難しいですが、人間版のCMの場所がココっぽいので、この位置でw

DSC_0077
WS0041
コッコ君さんのシーン。後ろの坂(ガードレール)は実際はかなり遠いです。

IMG_6220
WS0042
作中で映る建物らしい建物はこれしかないので特定は容易でした。


↓(注)左右反転処理済み
DSC_0072WS0039
それらしい建物が無いので、左右反転パターンだと思います。


いつかみんなでここでドラ鳥CM踊ったりしてみたいですねw




で、翌日、またドラ鳥行きた〜い!!ってなったけど、流石に2日連続伊万里までっていうのはどうかと思ったので、我慢。

代わりに店員さんから聞いた福岡市百道(ももち)に出来たというドラ鳥の新店舗に行ってみることにしました。


この日はエグザイルのコンサートがドームであるってことで、ドームのある百道エリアは混雑していて、駐車場が確保できずに一旦は諦めた僕。

でも、やっぱり食べたーい!!って思って、天神に車を置いて、地下鉄で唐人町まで。そこからエグザイルのコンサートに向かう人並みに紛れてその場所に向かいました。

ドラ鳥 (43)
お店があるのは「福岡ヤフオク!ドーム」手前にあるショッピングモール「マークイズ」のフードコート。

以前はホークスタウンのあった場所ですね。昔、地行に住んでたことがあって、このへんはよく散策したのですけど、しばらく来ないうちにかなり変わってしまいましたね。

ドラ鳥 (44)
あった!ドライブイン鳥!


定食メニューを中心に、唐揚げ、やき鳥(串)、とり飯があります。

コンロとか無いので残念ながらやき鳥(焼き肉)はないです。


ドラ鳥 (45)
なんと、ここでもコッコ君(ゾンビランドサガver,)に逢えます!


ナイスバード!!


ドラ鳥 (46)
呼び出しのチャイムにもコッコ君が!

ドラ鳥 (47)
店舗はこんな感じ。

ドラ鳥 (48)
3種からあげ定食を頼みました。唐揚げは醤油と塩があります。唐揚げも美味しいですよ。


ドライブイン鳥福岡ももち店、郊外にある伊万里本店や糸島店に比べて博多や天神から交通の便が良いです。

気軽にドライブイン鳥のとり飯やスープを味わいたい、コッコ君に逢いたいっていう人には良いかもしれません。



そしてドライブイン鳥の糸島店はこんな感じ。

ドラ鳥糸島 (6)
バイパスじゃないほうの国道202号線沿いです。サニー加布里店と同じ敷地。最寄り駅は加布里かな? こちらも近くに牧のうどんあります。

ドラ鳥糸島 (2)
ドラ鳥糸島 (1)
ドラ鳥糸島 (4)
掘っ建て小屋感はないですねw
ドラ鳥糸島 (5)
コンロがテーブルに埋め込み式です。1階はテーブル席で2階が座敷席って感じでした。

ドラ鳥糸島 (3)
食事が終わって外に出てみると、地面でコッコ君さんが回転してましたw


というわけで、すっかり「ドライブイン鳥」のファンになってしまった夕凪さんなのでした。

また機会があれば行きたかですねー。ホント、ゾンビランドサガが縁で「ドライブイン鳥」のこと知ることが出来てよかったです。

というか、いままでなんとなく適当な感じでしか知らなかった佐賀のこと、たくさんちゃんと知ることができたのはゾンビランドサガのおかげですね。



※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。画像等の著作権は”ゾンビランドサガ製作委員会”に全て帰属します。



(関連記事)