去年参加した江田島の「兵姫ストライク」スタンプラリー。今月より新しい任務が開始されたので、早速参加してきました。


兵姫ストライクフライヤ
今回のスタンプラリーのフライヤー。

任務開始を1年待ってました!ようやくだな!

それにしても、利根ちゃんの隣の子めっちゃ好みなんだけど、だれかなー。(※甲標的ちゃんです)


ってなわけで、2019年1月13日、早朝に福岡を出発して、途中、仮眠とか取ってたら、呉に到着が昼過ぎに…10時位に予定だったんだけど…ぐぬぬ。


その後も呉で「艦船めぐり」に乗ったり、アレイからすこじま周辺をうろうろ。

ただでさえ遅れてるのに、寄り道しまくったおかげで、江田島到着が3時過ぎになってしまいました…。まあ、今回は宿も確保してるし、今日中に任務達成できなくても明日があるさ。


兵姫ストライク(1月コース) (7)
呉中央桟橋ターミナルに新しいポスターあるかな?って思ったけど、前回のポスターのままでした。くれ観光情報プラザのほうにも行ってみたけど、ポスターも情報も特になし…。今回は呉のほうでは宣伝してないのかなー??


15時30分、江田島にようやく到着しました。

「1月コース(任務)」はアプリを利用して江田島の特定の場所にいる6人の兵姫をゲットするという任務です。所定の場所にあるキャラクターのパネルに付いてるカラーバーコードをアプリで読み込むとキャラクターが現れます。

以前から参加してる人はアプリの再インストールとデータの引き継ぎを忘れずに。


兵姫ストライク(1月コース) (8)
まずは早瀬大橋を渡ってしばらく行った場所にある「江田島オリーブファクトリー」から。

兵姫ストライク(1月コース) (9)
ここにいたのは前回と同様、イタリアの戦闘機、「C.200 サエッタ」さんです。(※例によってコードにはぼかしを入れてます)。ショップの奥の方にいますよー。

兵姫ストライク(1月コース) (24)
お店で「沖美ベジタ特製 手作りいちごジャム」と「食べてみんさい いりこみそ」を購入しました。


「江田島オリーブファクトリー」から県道44号線を北上、第一術科学校を通り越して、江田島市民センターのところの武道館の駐車場へ車を駐車します。

兵姫ストライク(1月コース) (12)
江田島市立武道館の市立屋内駐車場「学びの館」「ふるさと交流館」「江田島銘醸」に行くときはここに停めると便利です。

兵姫ストライク(1月コース) (10)
去年、江田島に行った2月11日、12日、両日ともに閉館していて”フルコース”を逃してしまった因縁の”学びの館”。今回もなんか閉まってそうな雰囲気…。



…でしたが、開館してました


兵姫ストライク(1月コース) (11)
ここにいたのは㋹(マルレ:四式肉薄攻撃艇)ちゃん。前回は一式陸攻ちゃんだったはず…。㋹ちゃんはふるさと交流館でしたね。

最初カラーバーコード読み込んでくれなかったのでちょっと焦りましたw

たぶんちょうど陽の光があたっていて、うまく色が読み込めなかった…んだと思います。陽が陰って暗くなったらちゃんと読み込みました。

兵姫ストライク(1月コース) (1)
あとで気がついたのですけど、外の掲示板に貼ってあったポスターにカラーコードが貼ってありました。

前回の僕のブログの記事の内容が影響したのかどうかはわかりませんが、今回はきちんと休館の場合の対策をしてくれていました。ありがたいことです。これで休館日に怯えること無く、安心してスタンプラリーに参加することができますね。


兵姫ストライク(1月コース) (3)
続いて「学びの館」ちかくの「ふるさと交流館」に行きます。ここは「1月コース」のポイントではないのですが、アプリの不具合のお詫びの品がもらえるということで、立ち寄りました。

兵姫ストライク(1月コース) (2)
入り口にはポスターが貼ってありました。古鷹さんと…隣の子はだれでしょう?

兵姫ストライクバッジ
お詫びの品(参加賞?)、缶バッチ9個セット、超太っ腹やん!

前回は”江田島焼窯元 沖山工房”さんで一式陸攻ちゃんの缶バッチをもらいましたが、そのシリーズを一気にこんなにたくさんゲットできるとは!

もらう時は、アプリの画面を店員さんに見せる必要があります。一人以上兵姫をゲットしてればOKだそうです。


兵姫ストライク(1月コース) (27)
続いて向かったのが、武道館の道を挟んで前にある「江田島銘醸」さん。「古鷹」や「同期の桜」などのお酒を作ってる酒蔵です。

兵姫ストライク(1月コース) (13)
お店の前のポスター。カラーバーコードもあるので店内に入らなくても兵姫はゲットできそうです。

兵姫ストライク(1月コース) (15)
でも僕はあえて店内へ。ここにいるのはやっぱり「古鷹」ちゃん。今回もお店の方と少しお話できました。今回もけっこう参加者は来てるそうです。

兵姫ストライク(1月コース) (23)
焼酎がほしいなあってことで、本格米焼酎「ヨーソロー」を購入。宿で飲むため用に「同期の桜」の小いさいのも購入しました。

IMG_5557
「同期の桜」宿では呑みすぎて、開けなかったので、結局、自宅で呑みました。

IMG_5592
ヨーソロー角瓶かっこいい。アルコール35度デス。効くぅぅぅ!!

兵姫ストライク(1月コース) (26)
江田島銘醸の「古鷹」ポスター、まだ3つほど残ってました。僕は先月、広島のフォロワーさんから頂いましたので、今回は買う必要がなかったです。


時間が押してるのでちゃっちゃと行きましょう。今日中にまわれたら明日が楽だし。

次はさらに北上して切串港へ向かいます。江田島の一番北にある港です。広島宇品港へのフェリーの航路があります。

今回2度目のスタンプラリーだから、いちいち調べなくても場所がわかるのが楽ね。


兵姫ストライク(1月コース) (16)
途中で見かけた深田サルベージの超重機船。1日チャーターするのに数百万かかるそうです。

兵姫ストライク(1月コース) (6)
車で約25分、ようやく切串港に着きました。

兵姫ストライク(1月コース) (17)
広島行きのフェリー。宇品港まで約30分で結びます。

兵姫ストライク(1月コース) (5)
彼女はフェリーの待合室にいます。

兵姫ストライク(1月コース) (4)
兵姫ストライクのむっちゃん(陸奥)。陸奥は江田島の南、柱島の沖で事故で沈んだので、ある意味、江田島にも縁の深い戦艦だといえるでしょう。

むっちゃん、前回は第一術科学校にいましたね。前回、切串港にいたのは「ハインケル112型陸上戦闘機」ちゃんでした。


さて、来た道を戻って南下しましょう。第一術科学校の前を通り過ぎて、江田島湾を時計回りにぐるっと回って、「シーサイド温泉のうみ」を目指します。

兵姫ストライク(1月コース) (18)
軍艦利根資料館隣の「シーサイド温泉のうみ」です。

兵姫ストライク(1月コース) (19)
ここには利根ちゃんがいました!軍艦利根資料館も近いし、最期の地もここですしね。

ちなみに前回ここにいたのは「八九式中戦車」ちゃんでした。


利根ちゃんは玄関の靴箱のところにいますよー。


そしてラストは「シーサイド温泉のうみ」から少し先にいった場所にある中町港です。

兵姫ストライク(1月コース) (20)
中町港の「ようこそ江田島」看板。これって…。

IMG_3762
このポスターの場所ですね。

兵姫ストライク(1月コース) (21)
彼女は待合室にいます。

兵姫ストライク(1月コース) (22)
ココにいたのは前回「シーサイド温泉のうみ」にいた「ハインケル112型陸上戦闘機」ちゃんでした!これで1月任務はコンプリートです!やったね!


というわけで、無事、コンプリートできました。

ぶっちゃけ、難易度は前回より下がっていて楽でした。

場所によっては中に入らなくてもカラーバーコード取れるようになったですしね。

前回みたいに入るのに勇気がいるような場所も無かったしですね。前回みたいに休館日などで兵姫ゲットできないなんていう事態に備えて、余裕を持って1泊入れたのですけど、これならば1日でも大丈夫ですね。


気軽に参加できるようになったと思います。興味を持った方は是非参加してみてくださいね。



2月任務もおそらくは参加することになると思います。楽しみですねー。