昨日のエントリーでは「よこすかカウントダウン」の模様をお送りしましたが、今日はその番外編、大晦日の横須賀の夜をどう過ごしたのかをレポートしたいと思います。


冬の大遠征4日目。藤沢・江ノ島で某アニメの聖地巡礼した夕凪さんは、予約した軍港めぐりの受付時間に合わせ、JR横須賀線で、横須賀へ移動するのでした。

大晦日だよ横須賀の夜 (59)
12月31日午後2時25分。夕凪さんはJR横須賀線、横須賀駅に降り立ちます。

5月のカレーフェスティバル以来、半年ぶりの横須賀です。横須賀駅ホームから逸見岸壁の「いずも」が見えます。これぞ横須賀って感じです。

大晦日だよ横須賀の夜 (60)
スカレーさんチィース!!半年ぶりだねえ。

この後、横須賀軍港めぐりへ直行。午後3時の最終便を予約してました。軍港めぐりの模様はまた別のエントリーにて掲載する予定です。


軍港めぐりを終えてホテルへ向かいます。

大晦日だよ横須賀の夜 (45)
大晦日夕方のどぶ板通り。いつもと違って人通りもまばらでした。

大晦日だよ横須賀の夜 (46)
どぶ板通りの街灯フラッグ。正月休みに入ってるのか、お店もシャッターおろしてるところが多いです。

大晦日だよ横須賀の夜 (47)
大晦日だよ横須賀の夜 (48)
艦マニア!?僕好みなお店が!?

残念ながら今回は行く暇なかったです。次回は是非覗いてみたい。

午後4時半頃、予定よりかなり早くホテルチェックイン。

大晦日だよ横須賀の夜 (49)
今回の宿泊はアメリカンムード漂うホテル「ホテルニューヨコスカ」。

ホテルの存在は知ってましたが、泊まるのは今回が初めて。

宿泊客はアメリカ人ばかりなイメージでチェックインするまでドキドキしましたが、やはり多いのは日本人でした。朝食の時、レストランのTVチャンネルはNHKではなくCNNでしたw

大晦日だよ横須賀の夜 (50)
ホテルの部屋はこんな感じ。そこそこの料金するので部屋は広かったです。電子レンジとかあるのはありがたい。

大晦日だよ横須賀の夜 (51)
部屋の窓からは前の通りが見下ろせます。

午後5時。チェックインを済ませて部屋に荷物を置いて一息ついた後、夜の横須賀の街へ出かけます。

大晦日だよ横須賀の夜 (6)
ホテルのすぐ近く、「YOKOSUKA Shell」のもかちゃん!今回見れたのは彼女だけンゴ…。

大晦日だよ横須賀の夜 (7)
またイベントやっとるんですなあ…。横須賀がもっと近ければ参加するんだけどなあ…ぐぬぬ…。

大晦日だよ横須賀の夜 (8)
横須賀中央大通りも、いつもより人も車も少ないです。人も車も〜減り始めてる〜年末だから〜あぁ♪

大晦日だよ横須賀の夜 (9)
いつものはいふり自衛官募集。

大晦日だよ横須賀の夜 (52)
午後5時20分、横須賀中央駅前。

大晦日だよ横須賀の夜 (11)
呉の美術館通りでは全裸でち○こ丸出してサックス吹いていた彼。人通りの多い駅前ではマズイと思ったのか、横須賀ではちゃんとズボン履いてますねw

大晦日だよ横須賀の夜 (10)
聖地なビル。さかくらさんのところも年末の挨拶をしてるのか客がひっきりなしに出入りしてました。とんかつの方丈さんは正月休みでした。残念。

大晦日だよ横須賀の夜 (53)
衣笠にいこうとして、またやらかしてしまう夕凪さん。衣笠は京急じゃなくてJRのほうだってば!!以前も同じミスをやらかしておった。失敗から学ばない人。

大晦日だよ横須賀の夜 (54)
仕方がないので汐入まで乗りました。たまゆら〜。

大晦日だよ横須賀の夜 (55)
午後5時40分。イベント開始前の横須賀港の様子。

大晦日だよ横須賀の夜 (13)
ヴェルニー公園いこいの広場です。カウントダウンイベントのメイン会場。まだイベントスタート1時間前なので屋台はまだ準備中のところが多かったです。

大晦日だよ横須賀の夜 (14)
カレースープ無料配布ですと!?

晩飯は屋台で済ます予定だったんだけど、まだ準備中の店ばかり。昼飯抜きで腹は減ってたまらなかったので、イオン横須賀店のレストラン街で食べることに。

大晦日だよ横須賀の夜 (15)
何気なく入った「横須賀ぱすたかん」という関西風のお好み焼きのお店、自分で作るタイプのお店で戸惑う夕凪さん…。注文した後に気がつく…。

大晦日だよ横須賀の夜 (16)
味噌ホルモン焼き。

大晦日だよ横須賀の夜 (17)
見てくれこのひどい出来…。一応モダン焼き。よりにもよって、難易度高いの選んでしまった…(;´Д`)

まあ美味しかったですけどねー。これはこれで良い思い出w

大晦日だよ横須賀の夜 (18)
暇つぶし&腹ごなしにヴェルニー公園を散歩。むっちゃん(戦艦陸奥)の主砲。

大晦日だよ横須賀の夜 (24)
大晦日だよ横須賀の夜 (25)
以前はお台場にある「船の科学館」にあったのを移設したもの。最初「陸奥」の里帰りって聞いて呉の大和ミュージアムのものが移設されるのかと思いました。

大晦日だよ横須賀の夜 (1)
午後7時。JR横須賀駅へ。イベントにはまだ早い時間なせいか、人の姿は少なく、スカレーさんもなんか少し寂しそう。

まだイベントまで時間がたっぷりあるので先程行きそびれた衣笠へ向かってみます。

大晦日だよ横須賀の夜 (19)
午後7時17分、衣笠駅到着。前回横須賀に来た時も夜に衣笠に行った気がする…。

大晦日だよ横須賀の夜 (20)
これを見るたび「あ!ここ神奈川だ!」と認識するw なんかいつも東京に来てるっていう印象なので。

大晦日だよ横須賀の夜 (21)
衣笠も正月休みで閉まってる店が多く、人もいつもより少なかったです。

大晦日だよ横須賀の夜 (2)
そして今回、衣笠に来た目的がこれ!「ハイスクール・フリート劇場版決定おめでとう!」の横断幕。以前は「横須賀女子海洋学校入学おめでとう」の横断幕でしたが、前回衣笠に来たすぐあとに架替られました。

コレを見るためだけに衣笠まで足を運びました!

大晦日だよ横須賀の夜 (3)
大晦日だよ横須賀の夜 (4)
大晦日だよ横須賀の夜 (5)
横須賀といえばはいふり!はいふりといえば横須賀!見れてよかった劇場版横断幕!…でも今回はお店の等身大パネル等は、全然みれなかったです。ざんねーん。

大晦日だよ横須賀の夜 (22)
帰りはちょうど衣笠駅前にバスがいたので、それで横須賀駅まで戻ります。

大晦日だよ横須賀の夜 (23)
午後8時。横須賀駅まで戻ってきました。

大晦日だよ横須賀の夜 (26)
ヴェルニー公園再び。

大晦日だよ横須賀の夜 (28)
ヴェルニー像。たまゆらの聖地イエーイ!

大晦日だよ横須賀の夜 (29)
逸見波止場衛門跡。ストライクウィッチーズの聖地イエーイ!

大晦日だよ横須賀の夜 (30)
ヴェルニー公園から米軍基地方向。

大晦日だよ横須賀の夜 (31)
とりあえず屋台で年越し蕎麦を食べたよ。

大晦日だよ横須賀の夜 (32)
蕎麦だけじゃ物足りなかったので横須賀のアメリカンなハンバーガーを。

大晦日だよ横須賀の夜 (33)
これが本場のハンバーガー!?本当にバンズ!チーズ!ハンバーグ!終わりっ!て感じです。佐世保の豪華なハンバーガーに親しんでる身としてはある意味新鮮!…だったけど正直物足りなかった…。レタスだけでもまだあればマシだったんだろうけど。これならマックのほうがまだ満足できたなあ。

大晦日だよ横須賀の夜 (57)
海上自衛隊のカレースープ無料配布ももらったよ。カレーは飲み物って本当だったw

大晦日だよ横須賀の夜 (34)
デザートjは入港ぜんざいを。

大晦日だよ横須賀の夜 (35)
こちらもシンプルな感じでした。うむ〜なんか物足らない。

大晦日だよ横須賀の夜 (37)
大分の中津からあげ、横須賀まで進出しとるんかいっ!全国区やなあ。

大晦日だよ横須賀の夜 (36)
午後9時半。むっちゃんの主砲の周りにはすでに席取りしてる人たちのすがたがちらほら。まだカウントダウンまで2時間以上もあるのですが。

大晦日だよ横須賀の夜 (58)
寒いので自販機でカイロ代わりに缶コーヒーを。10分程度しか温かさ持たなかったケド…。

使い捨てカイロ持ってくるべきでした。冬の遠征のときはいつも持ってきてるんですけど、今回は出発する前、けっこう暖かな日が続いたから今回は持ってこなかったとです。

大晦日だよ横須賀の夜 (38)
午後10時30分、軍港めぐりカウントダウンクルーズの乗船待機列が…。みんなけっこう早くから並んでました。

大晦日だよ横須賀の夜 (39)
電飾が灯る自衛隊基地。カウントダウンイベントの様子はこちらのエントリーにて。


大晦日だよ横須賀の夜 (40)
元日の0時30分。カウントダウンイベントが終わってホテルに戻ります。帰りに通ったどぶ板通りの様子。夕方と打って変わって混雑してました。

大晦日だよ横須賀の夜 (41)
ホテルの前まで来てびっくり!お祭りワッショイ!やってますよ!?なんじゃ!?あの電飾神輿www

大晦日だよ横須賀の夜 (42)
大晦日だよ横須賀の夜 (43)
お祭りワッショイ!ワッショイ!!!…っていうか、いつまでやるか知らんけど、これ寝れるんかいな…(;´Д`)

大晦日だよ横須賀の夜 (44)
ホテルの部屋に戻ったらお神輿はいなくなってました。ただ人通りは遅くまで多かったし、救急車とか来たりしてたのでなんとなく騒がしかったです。まあ幸い僕の部屋は上層階だったのでそれほど影響はなかったですが。

疲れもあってか、朝までぐっすり寝れました。


以上です。

今回は本当に思い出深い年越しとなりました。横須賀滞在時間は1日無かったですが、また一つ横須賀の思い出が出来ました。今回は大晦日だったのでお店とかほとんど行くことはできませんでしたが、これはこれでアリだった気がします。

またそのうち普通の日にゆっくりじっくり散策してみたいですね。


(関連記事)