ゾンビランドサガ聖地巡礼第2弾です。11月25日にフランシュシュの拠点になっている洋館のモデルになった唐津市歴史民俗資料館(旧三菱合資会社唐津支店本館)の一般公開が行われました。


普段は休館中で入れない建物の中に入れる貴重な機会。一年に一回、”近代化遺産全国一斉公開”にあわせて公開をやってるそうで今年は11月25日に公開されました。

これを逃すと1年待たなきゃいけないので、是非とも見たいってことで行ってきました。この前の日に唐津の聖地巡礼やったのですが2日続けて唐津に通うことになりましたね。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (88)
一年に一度の一般公開。今回、ゾンビランドサガの影響による反響がすごかったようで1000人くらいの見学者が来て主催者側も驚いてたようです。


(参考リンク)


そのうちまた特別に公開…とかしてくれませんかね??

旧三菱合資会社唐津支店本館 (89)
住宅地の奥にある洋館。駐車場は無いと思って遠くに停めて歩いてきたのですが、横の公園が駐車場として開放されてました。直接こっちに来とけばよかった…。orz


さて、今回は作中との比較を中心にやっていきたいと思います。館内の写真とかたっぷり載せようと思ってたら膨大な量になってまとまりつかなくなったのでやり直しました(汗

DSC_0905
ゾンビランドサガ洋館 (88)
6話、愛が純子と喧嘩してベランダで黄昏るシーン。作中によく登場する洋館の2階ベランダ。今回の一般公開では残念ながら立入禁止。柵とか壊れていて危ないですからねえ。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (46)
ゾンビランドサガ洋館 (67)
裏の港にかかる橋の上から望遠で撮ればこの高さの写真が撮れます。ただ橋の上に行くにはぐるりと遠回りしないといけないから案外歩きます。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (93)
ゾンビランドサガ洋館 (5)
1話冒頭で洋館で目覚めてゾンビに追いかけられるシーンより。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (81)
ゾンビランドサガ洋館 (30)
洋館外観。実際のすべり台の位置と洋館の位置は合いません。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (59)WS0039
洋館玄関。中に入れないと撮れない構図ですね。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (94)
ゾンビランドサガ洋館 (40)
洋館門。普段は門が閉じてるので、これも公開日でないと撮れない図。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (61)ゾンビランドサガ洋館 (41)
玄関階段下。


(追記)2019.1.18
エンディング洋館
WS0044
エンディングで出てくる洋館の門の外からの絵です。後日、撮影しました。門の柵の模様で一番似た場所を選んで撮ってみましたがどうでしょう?


旧三菱合資会社唐津支店本館 (0)ゾンビランドサガ洋館 (52)
2話で愛が洋館を脱走しようとするシーン。本当は庭からの絵が欲しかったのですが、ここの画像チェックしてなかったので偶然撮った外からの写真をトリミング。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (87)
ゾンビランドサガ洋館 (49)
レンガの小屋(ダンススタジオ)から洋館。実際はここからだとレンガの小屋は見えずに木造のトイレ棟からのものとなります。たぶん作中ではレンガの小屋と木造トイレの位置関係は逆…かな?


旧三菱合資会社唐津支店本館 (34)
WS0004
渡り廊下(本館方向)。実際は右側にあるのは木造の建物ではなくレンガの小屋の壁。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (33)
WS0008
渡り廊下(別棟方向)。実際に渡り廊下の向こうにあるのは木造のトイレ。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (73)WS0006
渡り廊下(横から)。実際には車椅子用のスロープがついています。


(追記)2019.1.18
DSC_0163_12話 (13)
木造小屋の前。12話の回想シーンで登場しました。実際とはドアと窓の位置が逆なので写真は左右反転させてます。

DSC_0168
よく見ると、左下になんかロメロ的な何かがいますねw 犬ではないですがw

旧三菱合資会社唐津支店本館 (22)ゾンビランドサガ洋館 (11)
階段。1話冒頭のゾンビから逃げるシーンで出てきます。手すりの装飾などが美しい階段です。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (58)階段の角がすり減ってる部分とか、長い年月を感じさせます。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (44)
ゾンビランドサガ洋館 (87)
作中の設定では階段横にお風呂があるみたいですね。幸太郎の(無駄な)入浴シーンの場面です。こちらも帰ってきてから気がついたのでちゃんと合わせて撮れてません。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (25)
ゾンビランドサガ洋館 (6)
1話冒頭。2階廊下。実際は十字路ではなく三叉路。左側に広い部屋(庶務室)があります。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (52)ゾンビランドサガ洋館 (4)
同じく1話冒頭より。2階中廊下北。実際は作中より短い廊下です。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (55)
WS0005
1話冒頭、さくらが目覚めて起き上がるシーン。窓の形などからここかなと。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (12)ゾンビランドサガ洋館 (45)
キャビネット。実際洋館には家具類はほとんどありません。ぼぼ唯一あった各がこのキャビネット。形はちがうけどおそらく参考にはしてると思います。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (41)
部屋の照明とかもたぶんモデルにしたっぽいですね。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (54)
ゾンビランドサガ洋館 (46)
天井。1階の3部屋の天井の模様はそれぞれ違っていて特徴がありました。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (56)
旧三菱合資会社唐津支店本館 (57)
1階のそれぞれの天井。作中でもちらっと天井が写るシーンあるのでちょっと注目してみよう。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (70)ゾンビランドサガ洋館 (23)
作中よく出てくるベランダ。作中は2階ですが、立ち入り禁止なので1階部分で代用…。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (71)
ゾンビランドサガ洋館 (22)
同じくベランダのシーン、実際の洋館の周囲は港湾地区で、こんなに自然の一杯のところではないですね。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (85)
ゾンビランドサガ洋館 (84)
洋館前の公園の滑り台。公園も作中の印象ほど広くないです。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (86)
ゾンビランドサガ洋館 (29)
遊具。こちらも思ったよりも小さいです。女の子じゃないと乗れない感じ。

僕が行ったときには根本から折れてました。ボロボロだし元から壊れてたのかなって思ったのですが、Twitterの情報によると午前中は折れてなかったそうです。

誰かが強く回したり、無理やり乗って壊したのかな…。

確かに根本は錆びていてボロボロだったので折れる要因はあったとしても、大人が乗ったら壊れるのはわかると思います。こういったことがあると、ファンが聖地を巡りにくくなります。マナーは守りましょう。


以下、参考までに洋館の雰囲気を掴んでもらえればと、各場所の写真を適当に。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (5)
建物正面から。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (8)
玄関。見返すと玄関のシーンもいくつかあったのですが、事前の準備のときは気が付きませんでした…orz

旧三菱合資会社唐津支店本館 (51)
2階から玄関部分を見下ろす。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (35)
アールヌーボー調なシャンデリア。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (28)
2階階段上。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (48)
階段手すりのすかし模様はそれぞれデザインが違います。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (45)
階段の装飾。アカンサスという西洋アザミのつぼみのデザインなんだそうです。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (23)
2階会議室。史料置き場…というより物置ですね…。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (32)
1階入口横の部屋(計算室)。ここには入れませんでした。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (9)
1階用度課室。かつての唐津西港を描いた絵が飾ってありますね。扉の形とかも作中に出てくる扉と似ています。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (17)
2階庶務室。いちばん広い部屋です。調度品などはほとんどなくがらんとしています。さくらちゃんたちが布団敷いて寝てるのはこの部屋??

ゾンビランドサガ洋館 (96)


旧三菱合資会社唐津支店本館 (49)旧三菱合資会社唐津支店本館 (50)
2階庶務室にある木製勘定台。ガランとした室内で圧倒的な存在感がありました。奥は支店長室。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (16)
旧三菱合資会社唐津支店本館 (15)
支店長室。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (66)
庭には祠や大きな瓶も。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (69)
旧三菱合資会社唐津支店本館 (72)
旧三菱合資会社唐津支店本館 (74)
裏庭より。


旧三菱合資会社唐津支店本館 (37)
設計図面展示。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (42)
旧三菱合資会社唐津支店本館 (43)
旧三菱合資会社唐津支店本館 (10)
1階の部屋には唐津の歴史の展示がありました。唐津も炭田で栄えた町なのですね。


まあ、とりあえずはこんな感じかな。

あまりちゃんと下調べや用意をして行ってなかったので、けっこう見逃してる場所が多かったです。もし次回があればしっかり準備して行きたいですね。また今後この記事自体も画像追加していくこともあると思いますのでたまにチェックしていただけると幸いです。


おまけ

粋な(?)演出?ファンサービス??

旧三菱合資会社唐津支店本館 (82)
窓からポスターが見えます。斜め上向いてるので反射して写真に撮るのが難しい…。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (80)
愛ちゃんがみている…。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (83)
さくらちゃんも見ている…。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (19)
何故か魔法少女のお面の上にさくらの顔が貼ってある…イミフ…。

旧三菱合資会社唐津支店本館 (90)
腕がない。まるでゾンビのようだ…。わざとですかね??


ゾンビランドサガ聖地巡礼マップ(唐津エリア)



※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。画像等の著作権は”ゾンビランドサガ製作委員会”に全て帰属します。




(関連記事)


(関連商品)
光へ
源 さくら(本渡 楓)
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
2018-11-28