今日、ゾンビランドサガの聖地巡礼に唐津に行きました。舞台(のモデル)になった場所を巡って写真を撮ってきましたのでご紹介したいと思います。


ゾンビランドサガ、本拠地のモデルが唐津にあるので、佐賀市より唐津市のほうが巡礼スポット多い感じですかね?唐津のふりして佐賀市内だったりする場所もあるのですが、メインは唐津という感じ。

唐津は日本海側に面した市で佐賀では2番目に人口が多い都市です。福岡都市圏に含まれ、有明湾側の平野にある佐賀市とは背振山地を挟んでるのでどちらかというと福岡に近い印象です。

唐津くんち、唐津城、虹ノ松原、松露饅頭、からつバーガーなどが有名かな。アニメ聖地的にはユーリ!!! on ICEで有名になりました。いずれそちらのほうの聖地も紹介したいと思っています。



まずは、さくらちゃん達、フランシュシュの本拠地になってる洋館から。モデルになったこの建物は旧三菱合資会社唐津支店本館唐津市歴史民俗資料館として利用されています。ただし現在は休館中です。

場所は唐津市中心部から少し離れた港湾地区。作中でも海が見えてますが、この建物も海沿いにあります。

場所的に言うと、妙見埠頭入口のところで、入口に民俗資料館の看板はありますが少しわかりにくいかもです。”まいづるCARROT西唐津店”というスーパーの手前から奥に入る感じです。

駐車場が無いので車で行くと路駐になります。西唐津駅から北へ徒歩20分ほどです。

僕は9月に妙見埠頭にヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」を見学に行ったのですが、そのときはこんな建物があるとは気が付きませんでした。


DSC_1124
WS0026
作中のイメージより小さい感じです。

DSC_1135
WS0193
前の道路はハイエースが入ってギリギリって言った感じです。作中では広い感じになってますね。また周囲は森のような感じになってますが、実際は案外住宅地で、道の奥は漁港です。

DSC_1130
WS0192
門。これも作中ほどは高くない感じ。

明日、一般公開やるそうなので、行けたら行く…つもりです。


続いて西の浜海水浴場。6話で純子とさくらが話をしてた場所ですね。最初このシーン虹ノ松原かと思ったのですが、唐津城の北西にあるこの砂浜でした。

DSC_1097
WS0171
最初海を挟んだ対岸のシーンかと思ったけど左手に砂浜見えてますね。左側の船のようなのは「唐津市少年科学館」です。中にはプラネタリウムとかあります。最初見たとき「少年科学館やん!」って一発でわかりましたw

DSC_1100WS0183
煙突。2本のいち関係からここからかと。作中の絵は工場や少年科学館は消されてる感じですね。夕暮れ時に改めて行きたいです。

DSC_1082
WS0173
純子ちゃんが砂浜を歩くシーン。唐津城が見える位置に行くにはかなり西寄りにいかなくてはなりません。

DSC_1078WS0172
同じく純子ちゃんが一人歩いていくシーン。沖に見える島は実は2つの小島で、絵のように重なって見える位置はここしかないので特定はしやすいと思います。



次は唐津駅前です。3話のゲリラライブの話で登場する場所ですね。場所は駅北口になります。バス停のある場所です。

DSC_1202WS0080
唐津駅前。このカットを撮るには車道に出ないといけないので気をつけてくださいね。

DSC_1199
WS0096
後ろの黒い建物は他のカットでも出てきます。

DSC_1194WS0091
唐津曳山(唐津くんち)のモニュメント。これも他のカットでたくさん出ますね。

DSC_1191
WS0094
横から。

DSC_1188
WS0115
みんながゲリラライブしていた場所、実際は作中ほど広くない印象。

DSC_1186WS0110
駅をバックに。

このシーンはいろんなカットがあるので、また今度改めて撮りにいきたいですね。このときは運悪く曇って陽が陰ってしまったので、あまりいい写真にならなかったです。

DSC_1173
WS0042
エンディングの鶴の像もここ(駅前)です。

DSC_1161
駅にはポスターが!ただ等身大パネルやグッズ類は見かけなかったですね。残念…。ユーリのほうはたくさんあったんだけど。これからですかね?

IMG_4476
2大唐津アニメとしてどちらも盛り上がって欲しいところ。


次は、1話でさくらちゃんが洋館から逃げて、警官に撃たれるシーン。唐津城近くの町田川にかかる千代田橋です。

DSC_1233
WS0014
橋の奥に見える大きな建物は「唐津市障がい者・子育て支援センターりんく」です。こちらを目指せばわかりやすかと。

DSC_1219
WS0017
一級河川町田川の石碑。

DSC_1215
WS0003
さ…が…ここは佐賀…。

DSC_1222WS0018
道路標識などがちょっと合わないですが、ここだと思います。

DSC_1229
WS0001
恐怖…自分がゾンビになってる姿を映し出したカーブミラー。ミラーの向きと横の道路標識がないところが違いますが、これしかカーブミラーなので。


そして最後は唐津城。エンディングのカットです。

DSC_1010
WS0040
登城階段の一番てっぺん、藤棚の見える場所です。ユーリ!!!onICEの舞台でもあり、藤棚のところにはヴィクトルの聖地案内の表札があります。


おまけとして、唐津ではないのですが、伊万里にある「ドライブイン鳥伊万里本店」をついでに紹介しておきます。唐津からは車で30分ほど、伊万里市郊外です。

DSC_1241
WS0162
ナイスバード!この店は前から気になってはいたのですが、こんなきっかけで立ち寄ることになるとは夢にも思いませんでしたw

DSC_1243
WS0159
看板。とりめし、食べてみたい…。

DSC_1239
WS0163
ドライブイン鳥の看板。道を挟んだ反対側に立ってます。

今回は入店はしなかったのですけど、そのうち入ってみたいと思います。



今回は以上です。後日また内容を使いするかもしれません。

「ゾンビランドサガ」、最初見たときに「なんじゃこりゃ!!」って思って2話で放置してたのですが、改めて最近7話まで一気見してハマってしまいまいした。なんといっても車で2時間程度の距離に聖地があるのはありがたい限り。何度でも行けてしまいそうです。

ついでにこの前日に小倉のあるあるcityのマチ★アソビcafeでコラボやってたのでグッズだけ買ってきました。

IMG_4252
IMG_4253
ランチョンマットホルダー。なんも飲食してないので中身は無いデス…。

IMG_4256
くじ引き缶バッジ。愛ちゃんが欲しかったところですが、サキ姐さんと純子ちゃんでした。まーまずまずといった感じ。


そういった訳で、これから佐賀には通う日々になりそうですね。放送中のアニメなので、新たな聖地の出現にも期待したいと思います。



※マイマップ「ゾンビランドサガ聖地巡礼(唐津エリア)」詳しい場所についてはこちらからどうぞ。





※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。画像等の著作権は”ゾンビランドサガ製作委員会”に全て帰属します。


(関連記事)

(関連商品)
ゾンビランドサガ SAGA.1 [Blu-ray]
宮野真守
エイベックス・ピクチャーズ
2018-12-21