9月17日、18日に行った京都「京まふ」遠征中に地下鉄の駅や車内などで見かけた「地下鉄に乗るっ」関連のものをまとめて紹介してみようと思います。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (17)
まずは今回初お目見えした新しい駅ポスター。京都三条会商店街バージョンの萌ちゃん。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (12)
2連貼り。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (2)
そして3連。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (10)
ノベライズ「太秦荘ダイアリー」の駅ポスター。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (9)
2連。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (11)
烏丸御池駅の大きな広告。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (5)
麗姉さんの「コトキン・ライナー」ポスター。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (3)
地下鉄の窓に貼ってあった麗姉さんと萌ちゃんのステッカー広告。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (4)
たいてい車内混雑している京都市営地下鉄ですが、東西線の終点、六地蔵駅で下車する寸前だったらお客さんも少なくて写真も撮りやすいのなのですだ。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (6)
ポスターバージョン。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (8)
京都伊勢丹、京香姉さんの「京まふ」サテライト会場の釣り広告。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (1)
駅ポスター。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (7)
六地蔵駅でトラフィカチェック!ここはミサちゃんでした。

「地下鉄に乗るっ」ファンなら、駅に行ったらどの絵柄が券売機に入ってるかチェックするよね?え?しない?僕だけ?

トラフィカ
僕のトラフィカ京カードコレクション。福岡住みなのにトラフィカ京カードこんなに持っていてどうするんだ?w(右下は1dayフリーチケットです)

トラフィカいなこん
ちなみにもう一枚持ってました。いなこんトラフィカ京カード。

京まふ地下鉄に乗るっ関連 (15)
京まふ地下鉄に乗るっ関連 (16)
京まふ地下鉄に乗るっ関連 (13)
京まふ地下鉄に乗るっ関連 (14)
みやこめっせの横の公園にあった静態保存されてる路面電車に麗さんとミサちゃんのポスターが。だいぶ色あせてますね。


以上です。

今回の京都遠征、京まふ会場や伊勢丹サテライト会場ににあったものを含め、ある意味「地下鉄に乗るっ」関連の要素の大きな旅だったと思います。

また佐野リヨウタさん(仕掛け人)、賀茂川さん(キャラデザ)、望月麻衣さん(ノベライズ作家)のトークショーも見れたりしていちファンとしてとても有意義な時間を過ごせたなって思いました。

5年近く「地下鉄に乗るっ」を追いかけてきた僕ですが、いままでイベントなどに参加したことがなく、なんとなく一人でポスターやパネルを巡るという活動しかしていませんでした。

関係者やファンに会ったこともなかったし、どことなくふんわりした感じで「地下鉄に乗るっ」を見てましたが、今回、京まふの「地下鉄に乗るっ」ブースやトークショーコンテンツの人気を初めて肌で感じることができたと思いました。

「地下鉄に乗るっ」これからもいろいろと広がっていきそうですし、今後の展開にも期待したいですね。


(関連記事)