9月15日に念願の「京まふ(京都国際マンガ・アニメフェア)」に行ってきました。去年も行こうとして前売り券や新幹線の券を買ってたのですが、当日台風で在来線が動かず泣く泣くキャンセルしました。

今年こそ!って思いリベンジしました。今回は無事行くことができました。「京まふ」は2014年に関西に行ったときに知ってからずっと気になっていて、ようやく行くことができました。

今回から数回に分けてその「京まふ」の模様をレポートしていきたいと思います。今回は京都駅の京都伊勢丹内に設けられた「京まふ」サテライト会場の模様をレポートします。


新幹線で京都に着いたのが12時前。急いで会場の「みやこめっせ」へと逸る気持ちを抑えまずは伊勢丹に行ってみました。


京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (17)
京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (18)
伊勢丹の入り口でお出迎えしてくれたのは「地下鉄に乗るっ」のJR京都伊勢丹のキャラクター伊勢京香さん。お噂はかねがね伺っておりましたが、お逢いしたのは今回が初めてでした。


京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (1)
そしてエスカレーターのそばに大きなコラボ看板が!!

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (2)
こちらが2階のサテライト会場。うおおおお、京香さんと麗さんが!

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (13)
京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (14)
京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (15)
いやーここを見れただけでもすでに満足してしまったよわたしゃw

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (26)
上の段の真ん中の方に「地下鉄に乗るっ」があるね。この絵も初めて見る気がします。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (6)
京香さんのパネル、複数あるようですね。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (9)
伊勢京香さんの紹介パネル。翌日、7階の特設会場行ってみましたが、グッズは缶バッチは残ってたけどクリアファイルはなかったですね。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (7)
京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (8)
麗ねえさん。この絵柄のパネルは初めて見るかな。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (3)
京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (12)
「地下鉄に乗るっ」クッションが置いてありました!ほしいっ!!(売り物じゃないっ!)

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (10)
京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (4)
コラボメニューのポスター。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (5)
京まふテーブル。萌ちゃんたちのウエットティッシュが!

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (11)
京まふの紹介パネル。




京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (20)
7階の特設会場でも京香さんがお出迎え。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (21)
7階にも大きな看板がありました。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (22)
こういった感じの広告も。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (23)
なんかフォトキャンペーンとかやってました。

京まふ・伊勢丹サテライト会場編 (19)
地下鉄の駅に貼ってあったポスター。


まあ、こんな感じかな。

正直京都に着くまでは寝不足もあってテンション低かったのですが、このサテライト会場に行ったおかげでテンションアップしてワクワクした気持ちで本会場の「みやこめっせ」に向かうことが出来たと思います。

京都伊勢丹についても、今までも、いろいろ「地下鉄に乗るっ」関連のイベントをやっていたのを知っていてすごく気になっていたんですけど、今回始めて行くことができて嬉しかったです。またここでイベントがあるなら行きたなあって思いました。


(関連記事)


(関連商品)
太秦荘ダイアリー (双葉文庫)
望月 麻衣
双葉社
2018-09-13


このエントリーをはてなブックマークに追加