昨日まで社員旅行で沖縄に行ってました。旅行中、ずっとカメラを持って散策ばかりしてました。その時に撮った写真を適当に掲載していきます。ちなみに沖縄上陸は今回が生まれて初めてです。

90ae0610.jpg

国際通り。

61f44a9d.jpg

ステキなステーキ。

d7b16da9.jpg

1日目昼に全員で行ったステーキのお店。

94206be5.jpg

620d93f1.jpg

宿泊した”ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート”の5階の部屋からの眺め。

沖縄は先週梅雨明けして、旅行期間中雲は多かったけど概ね晴れてました。それにとても蒸し暑かったです。

f0b786d6.jpg

ホテルの吹き抜け。

8b35e0ac.jpg

遊歩道。

1c4d1431.jpg

万座毛へ。


9cec2711.jpg

bebfa775.jpg

万座毛。ホテルから徒歩40分くらいでした。「まんざげ」言ってたけど正しくは「まんざもう」w

054492fd.jpg

万座毛からホテル。

72c2bdf7.jpg

万座ビーチの夫婦岩(?)正式にはトベラ岩と云うらしい。ガイドブックとかにはあまり載ってないとのこと。

19a203c1.jpg

万座毛から万座ビーチ。

92791515.jpg

恩納海浜公園ナビービーチ。

28485b29.jpg

万座ビーチにあった主錨。

1beedc34.jpg

金曜ロードショー的なw

2a39f751.jpg

1日目の夜行った地元シーフードのお店の舟盛り。食べたり飲んだりして三千円は安すぎです。


e141541f.jpg

69b1efb8.jpg

2日目の朝、ホテルの部屋より。

a12cd3be.jpg

e2abd643.jpg

ホテル裏の岩場。

895d2179.jpg

透明度すごい。

88a90ddc.jpg

93160ce1.jpg

73eb56c0.jpg

ホテル裏の崖からの景色。

48a64146.jpg

c160d8cc.jpg

グラスボート(懐中展望船)「サブマリンJr.II」に乗船。

ba1833c0.jpg

9dc84ba7.jpg

8b68f778.jpg

17b3e723.jpg

グラスボートで海の中。

282fb095.jpg

グラスボートから万座毛方向。

e2e75acc.jpg

グラスボートからトベラ岩。

7f0a31a0.jpg

グラスボートからトベラ岩と万座毛の崖。


dacb2c24.jpg

万座ビーチの景色・

bef5d10c.jpg

ブルーハワイ。

0bea0cb9.jpg

あぐーあぐーバーガー。

9dc4580b.jpg

フルーツタルト。

ホテルのカフェでこれだけ食べたら4000円になったw 基本的にホテルの中の飲食はめっちゃ高い。夕食食べようとビッフェ行ったら大人ひとり4950円でびっくりした。

aee3865b.jpg

ホテル奥の岩場。沖縄独特の岩の形はサンゴで形成されてるため。

8c9fe966.jpg

浮き桟橋。

98a8a193.jpg

岬の小さな砂浜から。

d7058f19.jpg

黄色いハイビスカス。…ではなく、オオハマボウという花っぽい。別名はユウナw

6dafe1b8.jpg

ホテル裏の岩場。人もいなくて静かでした。

ba72e646.jpg

潮が引いていて岩場ができてました。万座ビーチ沖の岩礁と陸続きになるいわゆる”トンボロ現象”が見られました。鹿児島県指宿の知林ヶ島や山口県周防大島の真宮島みたいですね。

近年、中国人観光客が潮が引いてるときにこの岩礁に渡って、そこで泳いで、ライブセーバーや地元の人が警告しても言うことを聞かないというような問題が起きてるそうです。

注意しても「泳げるから問題ないアル!いちいちうるさい!あっちいけ!」って聞かないらしいです。そして案の定、取り残されて「たすけろ!!」って言ってくるそうです。中国人による「DQNの川流れ」現象…。

50240790.jpg

ホテル。


8d3510ed.jpg

南国の空とチャペル。


fa7fec83.jpg

cd739f07.jpg

2d37bbf9.jpg

ac3a2f9c.jpg

チャペルの庭。

9a062522.jpg

シーカヤック体験してきました。子供のことにB&G海洋クラブに通っていたので、カヌー漕ぐのは久しぶりでした。ガイドさんとマンツーマンで楽しかったですw

076577cf.jpg

ホテル内のコンビニでスマホ用の防水携帯カバー買って持っていったけど、ほぼほぼ役に立たず…。

631e5e65.jpg

ホテルの東側にあった古い桟橋。

d58762b0.jpg

ff81518e.jpg

ホテル東側の海。

19057c3f.jpg

シーサーとハイビスカス。

c62d1c5f.jpg

ハイビスカス。

5d355130.jpg

シーサー。

06b9aedd.jpg

3294dd98.jpg

ハイビスカス。現地の人は「アカバナ」と呼ぶそうな。

abd62a0a.jpg

恩納漁港横の河口から。

ce7e4073.jpg

恩納村役場のシーサー。

59292899.jpg

住宅街の散策していてよくみかけたこの表札(?)。しらべたら魔除けらしい。石敢當(いしがんどう)というもので中国発祥の魔除け。日本では沖縄や鹿児島でみられるそうな。市内を徘徊する魔物(マジムン)は真っ直ぐに進む習性があるそうで、丁字路や三叉路に設置して魔物が家に入らないようにするそうな。

0cf1a451.jpg

万座ビーチ、シェルビーチ宴会場(夜)。

1f0b6cca.jpg

主錨とホテル。

f63f7d28.jpg

黄昏の白いホテル。

75a4f6cc.jpg

黄昏空とビーチ桟橋。

0f320cac.jpg

MingnonIII。

dc0602ce.jpg

ビーチ桟橋の夕景。

bbe7860a.jpg

星空クルーズのときカタマラン船(双胴船)「MingnonIII」から見たホテル。不夜城みたいw

星空クルーズは薄雲があって綺麗な夜空は見えなかったです。ガイドの人も全然星とか星座とかわかんなくて星空トークも出来ず寂しかったデス…。

まあ観光クルーズに期待した僕がダメなのです…。科学館や天文台とは違うのです。空気よめー!自分。

4217792a.jpg

夜の万座ビーチからホテル。

603009a7.jpg

夜のホテル玄関。

以上です。

3日目からの写真は後編で。ざっと見た時点で写真を選んで上げてるので、また後から追加するかもしれません。



このエントリーをはてなブックマークに追加