2008年8月6日、旅行4日目。天候は曇り。午前6半時に起床し、朝食を取りにホテル10階レストランで朝から豪華に朝食バイキング。昼食を食べる時間がないかもしれないので腹一杯たべておきました。

■中央本線で名古屋へ

7時20分にホテルをチェックアウト。村井駅に向かいます。

ホテルをチェックアウト

7時53分発、中津川行きの普通列車に乗ります。中央本線は山間部の農村地帯を走っていきます。

中央本線の車窓1

中央本線の車窓7

中央本線の車窓8

中央本線の車窓11

中央線の車窓から(塩尻〜中津川)

中津川到着が10時ちょうど。ここから乗り換えで10時09分発名古屋行き快速列車に乗り換えます。

中津川駅にて

中津川駅ホームにて
恵那駅

中央本線の車窓13

中央本線の車窓12

中央線の車窓から(中津川〜名古屋)

名古屋駅到着が11時27分。ここで関西本線に乗り換えです。

最初の予定では東海道本線経由で大阪入りするつもりだったんですけど、せっかくなので、違うルートを通ってみようと思い、昨晩、予定を組み直したのでした。

今日の目的地は天王寺なので、関西本線経由で行っても、それほど時間的には変わりません。

名古屋駅

■関西本線で天王寺へ

まずは12時08分発の亀山行きに乗ります。13時18分に亀山に到着。

関西本線313系電車

13時45分発の加茂行きに乗ります。非電化区間で、車両もキハ120系気動車の1両編成。路線も山深い場所を走って行きました。なんか日田彦山線を彷彿とさせる路線でしたね。

いままで乗ってきた車両が良かったせいか、乗り心地が悪く感じました。降りるときはお尻が痛かったですね。

関西本線キハ120系気動車

加茂到着が15時04分。そこから15時32分発の大和路線の難波行きの快速に乗り替えます。

加茂駅

加茂駅ホームに入る快速電車

奈良駅

駅構内信号

天王寺着が16時24分。天王寺公園の花時計前で、父と待ち合わせです。無事に合流できて、適当なデパートの飲食店フロアでお好み焼きを食べました。

■久々の八尾

その後、父の実家のある八尾まで大和路線を戻りました。八尾駅南口から徒歩5分で父親の実家です。

それにしても八尾駅の南口前の広場って、広い印象だったのですが、実際はかなり狭かったんですね。やはり子供の時の感覚と大人になってからの感覚ではかなりちがうものみたいです。

また北口や駅周辺も、昔来たときとはずいぶん変わってましたね。空き地が駐車場になっていたり、マンションができていたりして、さすがに10年以上も来てないと変わりますよね。

八尾駅北口

そんな感じで、ほとんど移動で終わった1日でしたが、鉄道好きとしては、思う存分、電車に乗れたので、それなりに楽しかったです。さすがに体はしんどかったですけどね。久々の八尾にいろいろと感慨にふけりながら、4日目の夜はふけていきました。

乗換案内(2008/12)乗換案内(2008/12)

ジョルダン 2008-12-04
売り上げランキング : 9961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<次へ>(横浜、長野、関西方面旅行レポート6「天満とカプセルホテル」)