佐世保コラボの興奮冷めやらぬうちに、続いて開催された「よみうりランド」艦これコラボ。なんとしても行きたい…と思ってました。

そして5月18日、ついに行ってきました、「「艦これ」鎮守府第二次瑞雲祭りinよみうりランド泊地」!

飛行機と電車を乗り継いでいざ「よみずいランド」へ。

今回はその時の模様をアトラクションやコラボメニューを中心にお届けします。


よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (65)


この週の初め、家族に不幸があって、もしかしたら行けないかも…って思っていたのですけど、なんとか葬儀や事後処理などを前の日までに終わらせて、午前6時に家を出発。8時20分の福岡空港発の飛行機で羽田へ。

羽田から京急で川崎へ。川崎から南武線で稲田堤。そこから京王相模原線に乗り換えます。2回の乗り換えどちらも駅が離れてるから時間かかりますね。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (2)
はじめての京王電鉄。京王稲田堤からだとひと駅で京王よみうりランド駅です。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (3)
到着しました京王よみうりランド駅。ここまで約6時間です。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (4)
この歳になってはじめての「よみうりランド」。

前日まで場所も行き方もよくわかってなかったです。葬儀のとき、以前横浜に住んでいた兄に「羽田からだと遠いし行くのめんどくさいよ」とか言われてまずったか?って思いました。

最初、川崎市にあるって聞いていたので、川崎駅から近いのかと思っていたら、全然離れてた…。京王よみうりランド駅のほうは東京都なのね…。今回宿は横須賀に取っていたのですけど、立川に取っていたほうが便利が良かったってちょっと後悔。


京王よみうりランド駅からよみうりランドの入り口ゲートまではゴンドラで向かいます。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (1)
ゴンドラ内部の足元を見ると…うおおお!瑞雲祭りのステッカーが!!駅からここまでまったく艦これの”か”の字もなかったので不安だったのですが、一気にテンションあがりましたよ!

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (21)
ふと見上げると…暁と響!?

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (2)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (3)

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (20)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (19)
あぶなく見逃すところでした。上を向いて歩こう!

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (4)
後ろの席には移動できないので雷電撮るのに苦労しました。車で来ると気が付けない、電車で来てよかったです。ちなみに装飾のないゴンドラもあります。運が良かった。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (5)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (6)
ゴンドラからよみずいランド…もとい、よみうりランドが見えてきました。丘陵にあるんですね。それにしても去年に引き続きまたおっさんの「一人遊園地」ですwww

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (5)
ゴンドラが到着しました。ほう、ここが「よみうりランド」「よみずいランド」かあ。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (7)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (8)
瑞雲祭りの横断幕。「よみずいランド」キタコレ!!

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (9)
「瑞雲祭り」用のチケットを買って入園です。専用チケットだと瑞雲祭り仕様のガイドマップがもらえます。


よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (49)
とりあえず入園です。天気は曇りで時々日差しが出た感じでしたが、予報であった雨もなくまずまずと言った天気でしたね。週間予報の時点では雨とか言ってたので、かなり心配はしてました。日差しは弱かったけど蒸し暑かったですね。

平日なので来園者はまばらな感じで、ゆっくり巡れました。


よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (11)
ちょ、コラボ対象アトラクション、本当に艦これ仕様やん!?

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (12)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (13)

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (12)
スペース瑞雲ってなんだ!?www 宇宙を飛ぶ瑞雲とか夢がひろがりんぐwww

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (13)
師匠は云った
「まあ、そうなるな!」


よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (10)
よく見ると、遊具のほうにも艦娘の顔がwww しかも第六三四海軍航空隊仕様にwww なんだこれわwww

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (14)
その先にもっと凄いのがwww

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (15)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (62)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (47)
瑞雲熟練搭乗員養成用機材ってwwwすげえ大掛かりな機材ですねwww

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (48)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (51)
振り向いて、見上げれば「くまりんこ」

いやーすごすぎる。

よみずいランド遠征 スタンプラリー編(56)
アトラクション「クレイジーストン」に赤城さんが!!


よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (52)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (56)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (54)よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (53)
第二次瑞雲祭りのマーク。


よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (55)
敵機直上って…それ君が言っちゃ駄目な奴だよwww

君の場合、急降下ストンじゃなくて急降下ドカンだからね!

ああ、そういう意味で赤城さんなのかw 今気がついたw

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (57)
お隣の「クレイジーヒュー」には秋津洲ちゃんが。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (57)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (59)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (60)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (58)
クレイジーなのは秋津洲じゃなくて大艇ちゃんなのかw

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (61)
秋津洲と赤城並んで。時間的にアトラクション楽しむ余裕がなかったけど、これくらいなら乗ればよかったなあ…。

そして…


よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (16)
一年ぶりの瑞雲さんキタ〜!!!

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (17)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (20)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (21)
水に浮いてるよ!水に浮いてるよ!(浮いてはいない…)

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (22)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (23)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (24)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (25)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (26)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (36)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (37)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (38)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (40)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (41)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (42)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (45)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (46)
本当にこの模型、よくできていますよね。すごく良い仕事です。今度は空を飛んでほしいなー!(無茶振り)

なんかネットの噂では本物と間違って「なんで遊園地でゲームのイベントの飾りなどに使ってるのか!?けしからん!然るべき史料館に展示すべき!」なんて方がいたくらいホンモノっぽい。

僕たちの課金から(?)で作られたんだよーwって教えてあげたい。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (27)
そして今回のイベントで初登場、1/20スケールの航空戦艦「日向」です!!

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (28)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (29)
後部甲板には瑞雲ではなくて機銃が…どういうことでしょう?

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (31)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (32)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (33)
瑞雲とのツーショット。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (34)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (35)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (43)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (44)
水深が足りてないこともあって少しずんぐりむっくりな感じ。スクリューとかも見えっちゃってます。

良く出来てると思いますが、大和ミュージアムなどで精密に作られた大型の軍艦模型を見慣れてるので、それと比べてしまうと少し物足りない感じがしないでもないです。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (18)
え?そうなんだ…。ふりだしに戻る…。早く言ってよ!(←ゲートにもあったのに見てない人)

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (6)
一瞬またこのパターンか!って思ったけど、他の場所で食べれるのならばモーマンタイ。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (7)
スカイゲート横の「GJショップ」にてスタンプラリー台紙(300円)ゲット。

スタンプラリーの模様はまた別記事にて。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (8)
スカイゲートしたのレストラン「Goodday」にて艦これコラボカレーを食べてみます。選んだのは瑞雲祭り「くまりんこ」カレー。ハンバーグのカレーですね。瑞雲の旗が(・∀・)イイ!!

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (11)
瑞雲旗!もちろんお持ち帰りで。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (9)
ドリンクセットを頼んだけど、牛乳がついてたのですね。飲み物が被ってしまった!!

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (10)
クリアファイルはもちろんくまりんこw

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (50)
デザートは「マリオンクレープ」にて瑞雲クレープを。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (12)
これぞ瑞雲クレープ。おぢさん、専門店のクレープなんて初めて食べたよ。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (13)
納得の瑞雲クッキーw

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (14)
シールは師匠引き当てました!ラッキー!

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (15)
よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 iPhone (16)
艦これ関係ないけど、オーロラゲート横にはなんかでっかいヤカン!?オリジナルラベルの焼きそばU.F.O.とか作れるらしい。

よみずいランド遠征 瑞雲と日向編 (64)
あっという間に帰る時間に。スタンプラリーとコラボメニューだけで半日潰れてしまいました。やはりコラボを遊び尽くすには1日くらいは必要でしたね。


そんなわけで、よみずいランドとても楽しめました。おっさんが一人で遊園地行ってもたぶんツマンネエ…なんて思ってましたが、思いのほか楽しかったです。ただアトラクションのる時間と勇気がなかったのが悔やまれますね。

去年の「瑞雲ハイランド」のときは、行ったのがメインのイベント期間が終わって、おまけの期間延長のときだったので、こんなには園内が「艦これ」してなかったですね。

瑞雲やパネルが一箇所に集められていたので、見る分には便利でしたが、探して歩き回る楽しみはなかったですね。

今回はスタンプラリーで園内の隅々まで歩き回ったので楽しかったです。おかげでよみうりランドの地理に詳しくなりましたw

等身大パネルやスタンプラリーの様子なんかは次回の記事にて。またこの翌日から開始された「後段作戦」の模様も別記事でレポートしたいと思います。


(関連記事)

(関連商品)
このエントリーをはてなブックマークに追加