前々から気になっていた江田島で行われている「兵姫ストライク」スタンプラリー。今回、江田島の利根記念館に行くついでにやってみました。


以前、江田島に行った時に学びの館で案内をやってる方がなんか艦これみたいなやつのスタンプラリーやってるらしいなんて事言ってたのを思い出しました。まだやってるのかなって思ったら呉中央桟橋ターミナルでポスターを見かけました。

そもそも「兵姫ストライク」とはなんぞ?とは思ってたんですが、艦これみたいなアプリゲームなんだろうと思っていました…が、どうやら違う??

このスタンプラリーのために作られた企画?でもないようですし、なんだかよくわからないんですけど、まあ参加してみましょう。


兵姫ストライク✕江田島 (3)
呉中央桟橋ターミナルに貼ってあったポスター。呉観光情報プラザとかでも見かけました。


アプリをスマホにダウンロードしていざ出発。

スタンプラリーには作戦毎に開催期間があって、今回は「オペレーションファイナル」というのと「兵姫ストライク✕STU48」というのに参加できるようなのでやってみました。

兵姫ストライク✕江田島 (4)
江田島オリーブファクトリーにいた「C.200」サエッタ(オペレーションファイナルおよび兵姫ストライク✕STU48ポイント1つ目)。イタリアの戦闘機らしい。お店の中に設置してあるので、難易度少し高め。なんか店内からオリーブの加工場が見学できるようでした。この日は動いてませんでしたけどね。

あ、パネルに付属してるコードはいちおうぼかし入れておきますね。

兵姫ストライク✕江田島 (5)
兵姫ストライク✕江田島 (6)
大柿地区歴史資料館にはガルパンでおなじみ?「弦羸鐚屐廚いました。(オペレーションファイナル2つ目)

誰もいないようなので、ちょっと入るのに勇気がいったかな。

兵姫ストライク✕江田島 (7)
兵姫ストライク✕江田島 (8)
大柿地区歴史資料館そば、バッティングセンター「掘栄スタジアム」にはイギリスの巡洋戦艦「レパルス」がいました。(オペレーションファイナル3つ目)

レパルスといえば個人的にはアルペジオのレパルスが可愛いと思うんですけど、こちらもなかなか。

パネルは外に置いてあったので撮りやすかったです。

兵姫ストライク✕江田島 (10)
「ふれあいプラザさくら」にいたイギリス駆逐艦「エレクトラ」。(オペレーションファイナル4つ目)。公式のキャラクターページにはいないねこの子。


兵姫ストライク✕江田島 (11)
利根記念館に立ち寄り。あれ?伊勢さんじゃん?…なぜ利根って思ったら、兵姫ストライクの利根ちゃんだったようで(^_^;)

兵姫ストライク✕江田島 (1)
館内見渡したら重巡「利根」の等身大パネルありました。ちなみにここは今回のスタンプラリーのポイントではありませんでした。ポイント以外にも等身大パネルは設置されてるのですね。

利根記念館で近所のおばあちゃんと話をしてたらかなり遅くなってしまったので、急いで残りを回収です。

兵姫ストライク✕江田島 (12)
「てくてく(カーライフキューティ)」にいたドイツ戦艦「ティルピッツ」さん。(オペレーションファイナル5つ目)「ティルピッツ」はビスマルクの2番艦なんだそうな。

設置場所が自動車整備工場の事務所だったので、かなり入るのに勇気がいりました…。このスタンプラリー引きこもり気質な人間には難易度高いデス…。

兵姫ストライク✕江田島 (13)
兵姫ストライク✕江田島 (14)
島の駅「豆が島」には軽巡「大淀」がいました。(オペレーションファイナル6つ目)

彼女の最期の地はこのすぐ近くです。お店はすでに閉店してましたが、パネルは外に設置されていたため無事ゲットできました。

兵姫ストライク✕江田島 (15)
利根記念館ちかくにある「シーサイド温泉のうみ」には八九式中戦車がいました(兵姫ストライク✕STU48ポイント2つ目)。八九式中戦車といえばアヒルさんチーム…。

ここは取るを忘れていて、「豆が島」から慌てて引き返しました。温泉の玄関にいますよ。

兵姫ストライク✕江田島 (16)
兵姫ストライク✕江田島 (17)
兵姫ストライク✕江田島 (18)
最後、「江田島青少年交流の家」。いたのはフランスの重戦車「B1bis」(兵姫ストライク✕STU48ポイント3つ目)。カモさんチームですな…。

ラストが一番遠かったです。受付に言えばなにか記念品をもらえるようなこと書いてましたが、体調も悪く時間もなかったのでとっとと退散。とりあえずこれで今回のスタンプラリーコンプしました。


ぶっちゃけ「兵姫ストライク」今でもよくわかんないのですが(^_^;)、スタンプラリーは楽しかったです。2月は全スタンプラリーポイントを巡る「兵姫フルコース」というのが開催されてるようです。機会がある方はぜひ。