先週末(12月2日〜3日)に、またまた立川へフレームアームズ・ガールの舞台めぐりをやってきました。今回のエントリーではその時の模様をお送りします。

まずは1日目の夜に巡った場所から。

この時期にしか見れない、最終話の立川のイルミネーションのカットを中心にまずは巡りましょう。

冬のFAガール舞台めぐり (4)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (8)
12話(最終回)Bパート「君に贈るもの」冒頭の駅前のカット。この北口周辺にはイルミネーションで飾られていましたが、この部分はイルミネーションされてませんでした。残念。

冬のFAガール舞台めぐり (3)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (15)
1話Aパート「轟雷」冒頭の立川駅北口のカットより。夜のシーンではありませんが、とりあえず合わせてみました。

冬のFAガール舞台めぐり (8)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (7)
同じく12話(最終話)より。駅前のイルミネーションのカット。サンサンロードのクリスマスツリーのイルミネーションですね。

せっかくなので他のポイントからの写真も少し掲載します。

冬のFAガール舞台めぐり (5)
立川北駅のところのペデストリアンデッキから。

冬のFAガール舞台めぐり (6)
月とツリーと”くるりん”と。

冬のFAガール舞台めぐり (7)
ツリーにも”くるりん”の飾り付けが。

冬のFAガール舞台めぐり (10)
冬のFAガール舞台めぐり (9)
サンサンロードの”燦燦”の文字が。昭和記念公園のイルミネーションイベントに合わせてサンサンロードもイルミネーションしてるみたい。

冬のFAガール舞台めぐり (11)
今年のサンサンロードイルミネーションのフラッグは”くるりん”でした。今年は女の子じゃなないのね…。


冬のFAガール舞台めぐり2 (27)
冬のFAガール舞台めぐり2 (28)
くるりんフラッグは2種類ありました。

冬のFAガール舞台めぐり参考 (1)
約4年前、はじめて立川に来た時に見たのがこのサンサンロードのイルミネーション告知フラッグでした。去年も女の子の絵だったみたいなので、今回も期待したんですが、まさかの”くるりん”。まあ”くるりん”も好きなので良いんですけどね。

冬のFAガール舞台めぐり (12)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (1)
10話のシネマシティ・シネマツーのカット。建物の前の木が、まだ枯れ木になってなかったのが惜しかったですけど。以前の記事でも紹介しましたが、今回はシーンに合わせて夜の絵を撮ってみました。

この日もまたレイトショーでガルパン劇場版(Blu-rayバージョン)爆音上映やってました。見に行きたかったですけど、さすがに今回は時間の都合がつかなかったので見送りました。

冬のFAガール舞台めぐり (14)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (6)
8話に登場したシネマシティ・シネマツーのカット。実際はもっと明るいですね。木の黄葉したところはバッチリでした。この時期しか撮れないカットですね。

冬のFAガール舞台めぐり (15)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (2)
10話Bパート「バトル!バトル!!バトル!!!」で出てきた背景カットより。以前にも紹介しましたが、アーバンライフ立川駐車場横、サンサンロードから昭和記念公園へ抜ける遊歩道の場所ですね。こちらもシーンに合わせて夜に撮ってみました。

冬のFAガール舞台めぐり (16)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (9)
最終話Bパート「君に贈るもの」の冒頭の背景カット。

これは昭和記念公園のイルミネーションですね。ただし微妙に絵が合いませんでした。イルミネーションイベントについては別の記事で詳しく紹介しています。


さて、ここからは2日目に巡った場所になります。この日は天気も良くて絶好の舞台めぐり日和でした。まずはJR立川駅北口へ。

冬のFAガール舞台めぐり2 (1)

冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (3)
オープニングのカットより。「当たり前の裏側に♪」のところですね。残念ながらウドラさんはいませんでした。


FAガールバス3回目 (17)
駅北口よりFAガールバスに乗って大山団地折返場までやってきました。FAガールバスの乗車レポートについてはこちらで。

冬のFAガール舞台めぐり2 (33)
冬のFAガール舞台めぐり2 (36)
冬のFAガール舞台めぐり2 (35)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (18)冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (16)
2話や4話で登場した円形の幼稚園。大山団地折返場から徒歩5分くらいのところにある「ふじようちえん」です。円形校舎ならぬ円形幼稚園。建物として見ても面白いですよね。

さすがに園内に入ることはできませんでした。同じカットを撮りたいのであれば建築デザイン関係者などを対象とした”見学会”もやってるようなので、それに申し込めばいけるかも?

最初、立川市内にあるどこかの幼稚園か保育園って聞いていただけだったので、探すの苦労しました…。

冬のFAガール舞台めぐり2 (34)
充電くんが立ってるのはこちらの3階建ての園舎の屋上だと思われます。


この後バスに乗ってJR立川駅北口に戻ろうと思ったんですけど、バス停に着いたときには前のバスがもう出てる時間で、次のバスまでけっこう時間あったので、歩いて戻ることに。

そしてバス停を離れた途端、遅れていたと思われる前のバスがやってきたというオチ。バス停からもうけっこう離れていたので戻って乗ることもできず、泣けました…。夕凪さん相変わらずの間の悪さデス。

ただ戻るのも癪なので、昭和記念公園を突っ切って行くことにしました。

FAガールバス3回目 (28)
冬のFAガール舞台めぐり2 (2)
FAガールバスの車内広告「立川のオススメスポット」、フレズヴェルクが紹介していた昭和記念公園の広告に乗っていた写真の場所。

公園のほぼ中央に位置する「みんなの原っぱ」ですね。「この木なんの木気になる木♪」的な大木が印象的です。

冬のFAガール舞台めぐり2 (3)
フレームアームズ・ガール聖地巡礼参考画像 (17)
第8話Bパート「秋に呼ばれて…」のカット。立川口のお団子ベンチの場所ですが、屋台ができてしまってました…。

冬のFAガール舞台めぐり2 (4)
フレームアームズ・ガール聖地巡礼参考画像 (18)
同じく「秋に呼ばれて…」の背景カット。立川口の入場ゲートの部分。このあたりは以前にも紹介しましたが、先月来た時より人が少なかったので改めて掲載してます。

冬のFAガール舞台めぐり2 (5)
フレームアームズ・ガール聖地巡礼参考画像 (35)
看板のカット。前回来た時はイベントやっていて人が多くてどうしても人が写ってしまってたのですが、今回は待てば通行人の写らない写真が撮れる程度には空いてました。

冬のFAガール舞台めぐり2 (7)
フレームアームズ・ガール聖地巡礼参考画像 (36)
こちらも「秋に呼ばれて…」のカット。以前も紹介しましたが、近くで撮ったので手すりが真っ直ぐになってなかったりしたので、今回は望遠レンズを使って少し離れて撮ってみました。だいぶん、作中の画像に近くなったのではないかと思います。

冬のFAガール舞台めぐり2 (8)
フレームアームズ・ガール聖地巡礼参考画像 (6)
その後のカット。「小さい時は紅葉よりお弁当が楽しみだったけどね〜今も違うとは言い切れないけど(笑)」ってところ。こちらも以前紹介しましたが、今回はほとんど通行人が写ってない写真が撮れました。木の種類とかススキが無いとか多少の違いはありますね。

冬のFAガール舞台めぐり2 (9)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (21)
同じく「秋に呼ばれて…」のカット。前回人多すぎで撮れなかった場所です。この場所は夏に来た時には撮ったのですが、やはりここは秋の景色で撮りたいと思ったので。

冬のFAガール舞台めぐり2 (10)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (22)
「秋に呼ばれて…」のカット。上の子供達のカットのすぐ横です。夕方撮れたら良かったのですけど、昼間の絵で勘弁。


冬のFAガール舞台めぐり2 (11)
mp3_001129192
「秋に呼ばれて…」のタイムカプセルの木のカット。背景のビルの位置からここで間違いないと思います。

さて、一旦駅北口へ戻りますよ。


冬のFAガール舞台めぐり2 (12)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (29)
最終話Bパート「君に贈るもの」冒頭のカットより。サンサンロード。モノレールのレールがありませんが、おそらくここ。

冬のFAガール舞台めぐり2 (13)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (10)
オープニングのカットより。サンサンロードですね。同じような構図にしようと思ったら寝転ばないといけないのデス。

冬のFAガール舞台めぐり2 (14)
FAガール聖地巡礼(秋)2参考画像 (3)
エンディングのカット。以前紹介していた記事で間違っていたポイント。モノレール立川北駅の北側、背景に写っているのは伊勢丹なので、HMVのあるビルの前辺りからの撮影ですね。

冬のFAガール舞台めぐり2 (15)
フレームアームズ・ガール聖地巡礼参考画像 (10)
最終話「君に贈るもの」の風景カットより。ここも以前紹介しましたが今回は昼間の様子を撮ってきました。

冬のFAガール舞台めぐり2 (16)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (11)
オープニングのカットより。実はこのポイントは罠なんですよね。

あおちゃん達の通う高校のモデルは立川女子高等学校(※)なのですが、前後のカットはその周辺なのですよ。このシーンはあおちゃん達が通学してるところを轟雷達が見てるって場面。なので一連のカットは同じ場所だって思うじゃないですか。しかしここだけ飛び地なのです。

※以前モデルは”まんがぱーく”と紹介しましたが、こちらは建物のモデル。地理的なモデルは立川女子高だと思われます。


特にモデルになった立川女子高等学校には写真のような道路をまたぐ連絡通路があるんですよ。なので、きっとその近くからのカットに違いないって思うじゃないですか。

遠征前にGoogleマップのストリートビューで探していたのですが、どう見ても周囲の建物の形が合わない。でも、この景色何処かで見た気がしたのですよ。それは前回、諏訪商店街のカットを撮りに行ったとき似たような連絡通路があったのを思い出しました。

そう、ここは諏訪商店街のゲートのすぐ近くにあるY字路のところから立川小学校と柴崎学習館の間の道を望む場所だったのです。この通路は立川女子高等学校のものではなく、立川小学校と柴崎学習館をつなぐ連絡通路だったのですよ。


この2ヶ所を巡ったところでまた立川駅北口に戻ります。

冬のFAガール舞台めぐり2 (17)
mp3_000011054
オープニングなどで使われている風景カットより。もうひと目でわかります、立川駅北口ですね。中央の連絡通路(伊勢丹への通路)よりのカットです。

冬のFAガール舞台めぐり2 (18)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (24)冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (23)
第9話「あお、風邪をひく」冒頭の風景カット。夏に舞台めぐりしたときからずっと探していた場所です。ぜんぜんわかりませんでした。

ネットで調べて曙橋交差点だって分かっても、どの方向なのかしばらくわかりませんでした。中央の赤い看板のお店が「銀だこ」で左のビルの黄色い看板が「鳥貴族」なんですねー。ガッテンガッテン!

ここは個人的に難易度高かったデス。

冬のFAガール舞台めぐり2 (19)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (28)
第11話Bパート「銭湯!戦闘?」で舞台となった「梅の湯」さん。

冬のFAガール舞台めぐり2 (20)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (27)
店舗のカット。場所は「立川伊勢屋」さんの前の横断歩道を渡って、まっすぐ路地に入ってすぐですね。少しわかりにくかったです。

そして「梅の湯」さんの隣が、あおちゃん達の通ってる学校「市立若葉女子高校」のモデルと思われる立川女子高等学校です。

冬のFAガール舞台めぐり2 (21)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (12)
オープニングのカットより。あおちゃんの通学路。立川女子高等学校側の路地でございます。右の壁は立川女子高等学校の塀になります。

この日は学校で模試かイベントかなにかやっていたらしく、高校生が男女問わずぞろぞろと校門から出てきていたので、撮影に苦労しました…orz 日曜だから大丈夫と思ったのですが、なんと間が悪い…。やっぱ、間が悪いことには定評のある夕凪さんデス。

冬のFAガール舞台めぐり2 (37)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (13)
同じくオープニングのカットより、轟雷達があおちゃん達を見送っていた壁。実際は上には座れません。

冬のFAガール舞台めぐり2 (22)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (14)
同じくオープニングのカットより。人並みが切っる一瞬を狙ったのであまり上手く撮れてませんね…orz

そしてここから歩いて栄町四丁目商店街へ。

冬のFAガール舞台めぐり2 (23)
フレームアームズ・ガール聖地巡礼参考画像 (2)冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (20)
第5話Bパート「おつかいレース」に登場した「高橋商店」さん。車は停まってなかったけど、お店はお休みでした。

冬のFAガール舞台めぐり2 (24)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (19)
同じく第5話Bパート「おつかいレース」のカットより。アーキテクトがお酢を買ってくる時に登場した景色。マンションの形とか微妙に違ってたのでわかりにくかったですね。あと交差点近くなので信号待ちの車がいなくなるタイミングを待たないといけませんでした。


そして、帰りは立飛駅よりモノレールで北口に戻ります。


冬のFAガール舞台めぐり2 (25)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (25)
第10話Bパート「あしたもいっしょに」で轟雷とあおが待ち合わせをするシーンのカット。ここも人通りが多いので写り込まないように撮るのが大変デス。

冬のFAガール舞台めぐり2 (26)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (30)
あおちゃんが駆けてくるカット。

冬のFAガール舞台めぐり (1)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (5)
8話に出てきた駅前の風景のカット。夜、撮り忘れていたので、昼間に改めて。駅前、夕方になると影になるので写真撮るにはよくないですね。


冬のFAガール舞台めぐり (2)
冬のFAガール舞台めぐり参考画像 (4)
5話冒頭で出てきた駅前の風景カット。飛行機少年像の横辺りから撮るといい感じに。


冬のFAガール舞台めぐり2 (29)
舞台めぐり〆は聖地コトブキヤ立川本店でお買い物。

冬のFAガール舞台めぐり2 (30)
コトブキヤにはウドラさんが居ます!

冬のFAガール舞台めぐり2 (31)
コトブキヤ立川本店でお出迎え、フレームアームズガールたち。


冬のFAガール舞台めぐり2 (32)
このタペストリーめっちゃ欲しいです。


以上です。

3回目の舞台めぐり、今回もかなり歩き回ったので疲れましたけど楽しかったです。計画をしっかり立てればもう少し効率よく巡れたような気がしますが、いろいろ迷って探してするのもまた聖地巡礼の醍醐味のひとつかなー。

今回で立川のフレームアームズ・ガールの舞台はだいたい巡り終わりましたかねー。あと残すは多摩動物公園くらいかなー。まあそのうち行けるといいなあって思います。


聖地巡礼マップ(今回紹介したスポットを追加)→フレームアームズ・ガール(マイマップ)



※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。画像等の著作権は”壽屋 / FAGirl Project”に帰属します。


(関連記事)
秋の立川フレームアームズ・ガール舞台めぐり・前編
秋の立川フレームアームズ・ガール舞台めぐり・後編
三度目のフレームアームズ・ガールラッピングバス
フレームアームズ・ガールラッピングバスagein
立川あにきゃん2017FAガールコラボフラッグ
昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2017

(関連商品)