秋の関西弾丸遠征の第3回です。今回は、京都市営地下鉄の「地下鉄に乗るっ」と京都学園大学の「太秦その」のネタを中心にレポートしていきたいと思います。前回の記事はこちら

出町柳駅から京阪鴨東線(おうとうせん)で三条駅まで行きます。特急だと一駅です。

京阪線は三条で京阪本線と鴨東線に別れてるんですねー。出町柳までずっと京阪本線かと思ってました。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (0)
三条駅で下車。ここで京都市営地下鉄”三条京阪駅”に乗り換えます。

その地下鉄三条京阪駅でポスターをチェック!!

地下鉄に乗るっ!&太秦その (1)
太秦萌ちゃんと小野陵くんが描かれた京都検定試験のポスター。もちろんこれが初見です。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (2)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (3)
「ドアちか」ポスター。こちらも初見。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (4)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (5)
そして松賀咲ちゃんの「地下鉄に乗るっ」新ポスター。無鄰菴(むりんあん)とのコラボポスターです。無鄰菴は明治維新のときの長州藩士、のちに陸軍軍人、政治家となった山縣有朋の別邸だった場所なんだそうです。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (32)
駅メモコラボの1deyチケットを買うつもりでしたが、売り切れていたので、三条駅の自動券売機で売ってた麗姉さんのトラフィカ京カードを購入しました。まあ駅メモは僕にとっては今更アレなので、買えなくても、ま、いいか。って感じです。

そして、地下鉄東西線に乗って、終点の太秦天神川駅へ。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (33)
太秦天神川駅で見かけた「有頂天家族」と「地下鉄に乗るっ」のポスター。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (34)
太秦天神川駅、いつもの”太秦その”ちゃん達の電光広告。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (6)
そしてそのちゃんのポスターずらり!

地下鉄に乗るっ!&太秦その (35)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (36)
太秦そのちゃんの柱広告。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (37)
またまた訪れてしまいました、京都学園大学。大学生になったことない僕が、これだけ大学を何度も訪ねたのはここだけかもしれません。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (10)
そしていつもの京都学園大学の太秦その看板チェック!!

地下鉄に乗るっ!&太秦その (8)
推薦入試の案内でした。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (9)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (7)
描き下ろしですかね?見たことのなかった…と思う。

しかし、ここに来るのも京都に来た時は恒例になってしまいましたねー。駅からは大学をぐるっと回って反対側なのでけっこう歩きますw そのうち、まとめた記事とかあげたいですね。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (11)
高校生論文コンテストのポスターにもそのちゃんが!

地下鉄に乗るっ!&太秦その (38)
京學堂、まあ開いてませんよね。平日に来れないからたぶん開いてる時に来ることはなさそう…。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (39)
店内を覗いてみると、そのちゃんパネルがありました!

地下鉄に乗るっ!&太秦その (12)
そのちゃ〜ん!俺だ〜!逢いに来たぞ〜!!

必死にカメラをガラスに近づけて、背景が反射しないように影を作って撮影。どう見ても怪しい人です。通報されても文句はいえません…。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (40)
こちらにもそのちゃんポスターがずらーり。

京都学園大学はこんな感じかな。そして今度は嵐電に乗って嵐山に行きますよ。嵐電天神川駅で電車を待ちます。


地下鉄に乗るっ!&太秦その (41)
待ってると反対方向、太秦そのラッピング電車きたあああああ!!!

地下鉄に乗るっ!&太秦その (13)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (14)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (15)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (16)
京都学園大学の最寄りであるこの駅で、太秦そのラッピング電車に出逢えるとは思ってもみませんでした。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (17)


地下鉄に乗るっ!&太秦その (18)
嵐電天神川駅を発車して行く太秦そのラッピング電車。おかげで、いい絵が撮れましたねー。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (42)
そしてやってきたのは夕子ラッピング電車。女の子だけとソレジャナイ感w

地下鉄に乗るっ!&太秦その (19)
そして嵐山駅に到着です。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (20)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (21)
今回の目的は福王子ひかるちゃんの描かれた、台湾メトロとコラボラッピング電車なので、それがやってくるのを時間が許す限り待ちます。台湾メトロのほうの萌えキャラも描かれてるので、それも楽しみです。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (22)
雨天で薄暗いのでホームにあるキモノフォレスト(京友禅の装飾ポール)がより美しく映えました。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (23)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (43)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (44)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (45)
リラックマ。ここでもリラックマかー。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (46)
嵐山駅。デザインが良いですよね。次の電車が来るまで少し散策してみます。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (24)
指月橋。雨にも関わらず、めっちゃ観光客いました。みんな傘を差してるので余計に歩きにくいです。すぐに駅に引き返しました。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (26)
駅に戻ってみると、太秦そのラッピング電車と再会。今回は縁がありますねー。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (25)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (27)
地下鉄に乗るっ!&太秦その (28)
反対側もバッチリ。そのちゃんやっぱ可愛いっす!

地下鉄に乗るっ!&太秦その (29)
次に来たのはパトカー電車。お目当ての電車来ません…orz

地下鉄に乗るっ!&太秦その (47)
リラックマ電車が来たところでタイムリミットです。高雄メトロコラボラッピング電車。今回は走ってないような気がしました…とてもガッカリです…。まあ、そのちゃんに2回も逢えたから良しとしましょう。

リラックマ電車で嵐電天神川駅に戻って、太秦天神川駅から地下鉄東西線です。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (48)
烏丸御池駅で途中下車して、大垣書店に行ってみる。…うわあああ、今回はそのちゃん、萌ちゃんいないっ!!(TдT)

グッズも見てみたけど、特に欲しいのも無く、スゴスゴ引き返しました。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (49)
烏丸御池駅の「地下鉄に乗るっ」太秦萌ポスター。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (50)
「地下鉄に乗るっ」大型広告。

再び来た電車に乗って終点の六地蔵まで向かいます。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (30)
車内にそのちゃんの広告ありました!座った席のすぐ横にあったです。京都学園大学の看板と同じデザインですが嬉しかったです。今回は縁がありますねー。

地下鉄に乗るっ!&太秦その (31)
その上に「ドアちか」の広告もありました。


という感じで、今回はここまで。


嵐電の「高雄メトロコラボラッピング」に乗るという主目的は果たせませんでしたが、太秦そのちゃんには縁のある旅になったのでまあ良しとしようと思います。「高雄メトロ」はまた次の機会があれば。

「地下鉄に乗るっ!」と「太秦その」、毎回ちょっとした変化があるので、楽しいですね。また京都に行くときは彼女たちに逢いに行きたいと思います。


それにしても、今年の「京まふ」、台風で行けなかったのがとても残念でした。グッズとか京都駅の地下鉄に乗るっカフェとかも楽しみだったんですけどね。来年こそは行けるといいなって思います。

さて、次回は六地蔵から木幡へ。あの新しくなったアニメショップへ向かいますよ。


(「2017秋の関西弾丸遠征」記事)
2017秋の関西弾丸遠征(1)名門大洋フェリーで大阪へ
2017秋の関西弾丸遠征(2)叡山電鉄コラボ列車

(関連記事)
6月の関西遠征「地下鉄に乗るっ!」グッズ・ポスターなど
「地下鉄に乗るっ」イベント@京都学園大学太秦キャンパス
冬の関西遠征「太秦その&太秦萌」
「太秦その」「地下鉄に乗るっ」関連ポスターなど
嵐電「太秦その」ラッピング電車
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その
京都・丹後・山陰の旅で見かけた小ネタ集


(関連商品)