届けー届けー、想いよ届けー、と祈ってたら、なんとか天気もってくれました、先週土曜日の呉海自カレーフェスタ。お目当ては、今回、呉で初公開となるヘリ搭載護衛艦「かが」の艦艇一般公開です。

初めての「かが」、初めての「いずも型」見学の機会だったので、めっちゃ楽しみにしてたのですが、天気予報では雨だったので、とても心配してました。艦艇一般公開は雨がひどいと中止になっちゃう事も少なくないですからね。

朝のうちは曇りで、時々日が差すこともありました。昼頃少し雨はぱらつきましたが、すぐに止みました。ベストではないですけど、この程度の崩れで良かったです。

そういう訳で、呉で行われたヘリ搭載護衛艦「かが」の艦艇一般公開のレポートを写真たっぷりで書いていこうと思います。


前の日は24時まで仕事。一旦帰宅したものの、眠てないので、午前2時頃出発しました。九州道→国道2号線→山陽道→廿日市より一般道で呉到着が7時半頃。途中で仮眠をとるつもりでしたが、眠気が来ずに呉まで着いてしまいました。

特に約束もなかったのですが、何気なくフォロワーの刹那さんと合流し、一緒にまわりました。もうすでに門の前には行列ができていたので、とりあえず並びます。約2時間、後ろの宮崎から来たという年配のご夫婦とお話とかしながら、待ちました。

9時20分頃開門、入場。

特に受付はなかったのですが簡単な持ち物検査がありました。そしていよいよかがさんとご対面です。


かが艦艇一般公開 (1)
一般公開開始前の「かが」。いつものFバースに停泊してました。

かが艦艇一般公開 (2)
となりのEバースには掃海母艦「ぶんご」とおおすみ型輸送艦「しもきた」が停泊していました。

かが艦艇一般公開 (3)
久しぶりにFバースに足を踏み入れます。

かが艦艇一般公開 (4)
左側に停泊してるのは「せとゆき」と「しまゆき」。共に練習艦隊第1練習隊所属の練習艦です。

(参考記事)

【2015春の呉竹原旅行】練習艦せとゆき艦艇公開


かが艦艇一般公開 (5)
かが艦艇一般公開 (6)
そしてお目当てのヘリ搭載護衛艦「かが」です。いずも型の2番艦。現役の護衛艦の中で一番の最新鋭ですよ。

かが艦艇一般公開 (7)
こんなに近くで「かが」…というか、いずも型を見るのは初めて。やはりでっかいです。上甲板までの高さが相当高いので、壁みたいに見えます。

かが艦艇一般公開 (8)
隣に停泊してたのは、むらさめ型護衛艦「さみだれ」。

(参考記事)

護衛艦さみだれ@油津港


かが艦艇一般公開 (9)
「かが」への入場を待ちます。マークがカッコイイですよね。呉で初公開だけあって、たくさんの人が来てました。

かが艦艇一般公開 (10)
格納庫へ入ります。体育館並の広さです。

かが艦艇一般公開 (11)
艦首方向には大型のエレベーターが設置されています。

かが艦艇一般公開 (12)
垂れ幕。背景は金沢の冬の風物詩である「雪吊り」ですね。兼六園ですかねー?

かが艦艇一般公開 (16)
後部の隔壁には「かが」のマークの入った大きな横断幕が。

かが艦艇一般公開 (17)
このスペースで運動会とかできるんじゃないかとw

かが艦艇一般公開 (18)
うおおおお!加賀さんが居ますよ!

海上自衛隊の制服を着てますねー。にあうー。

艦艇一般公開で艦これがネタに使われることは珍しくないらしいですが、僕は今回が初めてだったので感激しました。

かが艦艇一般公開 (21)
入り口のところには「かが」の姿を描いた大きな横断幕。

かが艦艇一般公開 (22)
C4ISRの解説。なんか指揮統制云々…うーんなんか難しかw

かが艦艇一般公開 (23)
航空母艦「加賀」との比較。なにげに加賀さんが描かれてるのが嬉しい。

大きさはほぼ同じ。旧海軍の航空母艦っていずも型と同程度の大きさだと考えて良いっぽい?ただし排水量を見ると「かが」より「加賀」のほうがかなり大きい。やはり収容する艦載機の数や、機関の大きさや、装甲の厚さといった部分で重さが違ってくるんでしょうね。

かが艦艇一般公開 (24)
よく見たら赤城さんいるwww

そして零戦に乗ってるの妖精さんwww

かが艦艇一般公開 (26)
庫内作業用のクレーンでしょうか?

かが艦艇一般公開 (27)
そして何気に冬服姿の加賀さんが!

かが艦艇一般公開 (28)
高所作業車のかごにも何やら…w

かが艦艇一般公開 (29)
加賀さん!でんちゃん!五月雨ちゃん!漣ちゃん!。

呉は何気に艦これ実装艦むす護衛艦多いですw 他にも阿武隈、利根(乙型護衛艦)天龍(訓練支援艦)、蒼龍(潜水艦)、響(音響測定艦)、鹿島(練習艦)がいます。少し前までは川内(乙型護衛艦・舞鶴に転属)。白雪(練習艦・退役)、朝潮(練習潜水艦・退役)もいました。

かが艦艇一般公開 (30)
護衛艦内でこういうものを見るととてもテンションあがりますw さすがに気分が高揚しますwww

かが艦艇一般公開 (20)
エレベーターで上甲板(ヘリ甲板)へ昇りましょう。

かが艦艇一般公開 (31)
かが艦艇一般公開 (33)
「いせ」や「しもきた」見学のときもエレベーターに乗ったなー。

かが艦艇一般公開 (34)
かが艦艇一般公開 (35)
かが艦艇一般公開 (37)
いずも型で一番気になってた新武装、SeaRAMが間近に。これはファランクス(CIWS)のバルカンの代わりに11連装RAM(近接防空ミサイル)ランチャーを組み込んだものです。

ひゅうが型には16セルのMk41垂直発射システムが搭載されてましたが、いずも型にはありません。ちなみに短魚雷発射管もありません。(自走式デコイ(MOD)は搭載してます)

いずも型はヘリ運用能力や多用途性が強化されていて、その分、兵装は控えめになっています。不足する防御力は随行する護衛艦に補ってもらうような運用を想定してとのことです。

かが艦艇一般公開 (36)
かが艦艇一般公開 (39)
SeaRAMと艦橋。

かが艦艇一般公開 (41)
かが艦艇一般公開 (42)
艦上救難作業車。

かが艦艇一般公開 (40)
艦上救難作業車にも「かが」のマークが。

かが艦艇一般公開 (43)
「かが」上甲板より護衛艦「さみだれ」。比べると上甲板がどれだけ高いかわかります。

かが艦艇一般公開 (44)
かが艦艇一般公開 (45)
艦橋を正面から。

かが艦艇一般公開 (46)
「かが」から見る「さみだれ」

かが艦艇一般公開 (47)
かが艦艇一般公開 (48)
かが艦艇一般公開 (49)
かが艦艇一般公開 (50)
艦首にある12.7mm重機関銃。普段は銃座だけなのですが、重機関銃を取り付けた形で公開されました。

かが艦艇一般公開 (51)
上甲板から見た「しまゆき」「せとゆき」。

かが艦艇一般公開 (52)
そして、横須賀からやってきた海洋観測艦「しょうなん」。呉に海洋観測艦がいるのは珍しいです。いつもは横須賀の長浦港にいます。この日限定で入港していて翌日にはいなくなっていました。

かが艦艇一般公開 (53)
かが艦艇一般公開 (55)
かが艦艇一般公開 (54)
艦首に装備されたファランクス(CIWS)。ファランクスは艦首と艦尾にそれぞれ1基ずつ装備されています。

「かが」に搭載されてるファランクスはBlock1Bというタイプで、それまでの対空目標に加え水上目標も対処できるようになり、射撃密度の向上や新型射撃システムが搭載されるなど、それまでのタイプに比べてかなり機能が向上したものになってるそうです。Block1Bは現在、イージス艦(こんごう型、あたご型)にも搭載されています。

かが艦艇一般公開 (56)
艦首付近より、上甲板を見渡します。めっちゃ広いです。一周するにはけっこう歩かねばなりませんw

かが艦艇一般公開 (57)
艦首の84の数字。艦尾にも書いてありますが、艦首のもののほうが大きいみたいです。

かが艦艇一般公開 (58)
上甲板からEバース方向。

かが艦艇一般公開 (59)
交通船が出て行くところでした。

かが艦艇一般公開 (60)
おおすみ型輸送艦「くにさき」とカレーフェスタ会場。あちらも人が多そうですねー。


…そんな訳で長くなってしまったのでここで一旦切ります。続きは後編にて。