ぶらり中国ドライブパスで行く倉吉・児島の旅、第3回でございます。前回の記事はこちら。今回は倉吉でのひなビタ聖地巡礼の模様を中心にレポートして行きたいと思います。

江府町から蒜山を経由して10時半頃に倉吉入り。約2ヶ月ぶりの倉吉です。8月の「打吹まつり」は休日の都合で行けなかったので、今回はその「打吹まつり」から登場したパネルとグッズ等を目的に倉吉にやってきました。


明治町観光駐車場に車を停めて、いざ白壁土蔵群へ。

倉吉ひなビタ編1 (1)
明治町観光駐車場前の倉吉鉄道記念館のC11蒸気機関車。とりあえず記念館をざっと見学。人がいたのでめうちゃんの写真はまた後ほど。

倉吉ひなビタ編1 (2)
商工会議所に貼ってあったポスター。なんか大きな電卓ですねw 

アイマスっぽいキャラだなって思ったら、よく見たらアイマスだったwww(今気がついたw)ごめんね、最近のアイマスっておじさんわかんないんだ…(´・ω・`)

倉吉ひなビタ編1 (3)
「まんばや」さんのところの心菜ちゃん。足元をお花でデコレート。

倉吉ひなビタ編1 (6)
りんりん先生の新パネルきたああああああ!!!場所は「手打ちうどん なかむら」さん。以前は無かったお店だったので新規オープンしたお店かと思ったんですけど別の場所から移転されて来たようですね。

倉吉ひなビタ編1 (5)
おさげ私服姿の凛ちゃん、素敵すぎです。

倉吉ひなビタ編1 (7)
福神館の咲子ちゃん。最近、福神館閉まってること多い気がします。

倉吉ひなビタ編1 (45)
10月22日に駅前でイベントがある模様。ひなビタは関係ないっぽい?

倉吉ひなビタ編1 (9)
小林薬局さんの夏陽ちゃん。こうみると案外胸あるのね。さききと良い勝負?w

倉吉ひなビタ編1 (10)
土曜日だったのでエルハイナー永田さん家のまり花ちゃんにも逢えました。花束を手にしてるのはこの前日(9月22日)が彼女の誕生日だったからです。おめでとうまり花ちゃん。22日だと乙女座ですねー彼女らしい。

倉吉ひなビタ編1 (11)
白壁土蔵群。まだ朝早いせいか人影は疎らです。

倉吉ひなビタ編1 (12)
「打吹まつり めう誕生祭」イベントの案内がまだ貼ってありました。行きたかったなあ…。土曜出勤日で、日曜日も遅番から早番に変わる1日休みだったので、どうあがいても行けませんでした。

倉吉ひなビタ編1 (13)
クラカフェ前の様子。お天気少し心配だったんですが、雲は多かったものの、なんとか晴れてくれました。

倉吉ひなビタ編1 (14)
観光バス駐車場のところののぼり旗。これ見ると倉吉来たなーって思います。

倉吉ひなビタ編1 (15)
咲子ちゃんの新パネル発見!市役所下の喫茶店「混智恵流都(コンチェルト)」さんです。

初めて倉吉に来た時にお店のドアに”ちくわメニュー”と”ひなビタ”の広告が張ってあって、「本当にひなビタやってるんだ!」って思った思い出が。倉吉での”ひなビタ”ファーストコンタクトがこのお店だったので、ここにパネルが設置されたのが感慨深いですね。


倉吉ひなビタ編1 (16)
開店前のせいか、窓越しにしか見れないのが少し残念でしたが、これはこれで絵になりますね。

倉吉ひなビタ編1 (23)
打吹公園に入って行きます。公園入口の羽衣池。鯉がたくさん泳いでます。あ、「ほどき紙」試してみるの忘れましたね。

倉吉ひなビタ編1 (17)
博物館前の広場から見る打吹山。

倉吉ひなビタ編1 (18)
飛龍閣。…おや、咲子ちゃんの姿がありませんよ???

倉吉ひなビタ編1 (21)
いました!咲子ちゃん、正面から見て横を向いてました。

倉吉ひなビタ編1 (19)
この構図で撮れるのもめずらしい。ちょっとムリな体勢で撮らなきゃいけませんでしたがw

倉吉ひなビタ編1 (20)
あいかわらずさききの素晴らしきおっぱい。

倉吉ひなビタ編1 (24)
めうちゃんの新パネル発見!!石井旅館さんの玄関の中に居ました!ガラス越しなのがちょっと残念。

倉吉ひなビタ編1 (25)
日本料理飛鳥さんの家の咲子ちゃん。

倉吉ひなビタ編1 (26)
夢倉さんのところのイブ様。この周辺はパネルが集まってますねー。

倉吉ひなビタ編1 (27)
りんりんやさんのアリス凛ちゃん。

倉吉ひなビタ編1 (28)
クラカフェさんの赤ずきん咲子ちゃん。

倉吉ひなビタ編1 (29)
元帥酒造のまり花ちゃん。足元に誕生祝いの花束が飾ってありますね。今回も纏さんラベルの大吟醸、買って帰りました。

倉吉ひなビタ編1 (30)
TSUDOI〜集〜さんのところのチアガールイブ様。

倉吉ひなビタ編1 (31)
白壁土蔵群前。

倉吉ひなビタ編1 (48)
路地裏をぶらぶらしてたら、おばちゃんに声をかけられひなビタで来てるって言うと、お店を見てパネル置いたほうがいいかアドバイスして欲しいと言われて、おばちゃんのお店へ。

レストラン・喫茶「三日月」というお店でした。以前から気になっていたお店ですが、こんなきっかけで入店できるとは。

倉吉ひなビタ編1 (46)
とても昭和チックなレストランでした。NASAの色紙、私、気になりますw 

けっこう繁盛していて、パネル無くてもお客さん来そうな感じではありましたが、パネル増えてほしいので、置いたほうが良いよとアドバイスしておきましたw

倉吉ひなビタ編1 (47)
牛骨ラーメン薦められましたが、最近、はラーメン食べるとお腹が痛くなるので、お店イチオシのものを聞いてみます。「ハンバーグステーキ(鉄板)」ということで注文。ボリューミーで柔らかく美味しかったです。ライス、サラダに食後の珈琲もしくはアイスクリーム付き。

こういう出会いもあったりするから旅は楽しいですね。あと、おばちゃんには”あごちくわ”とおーいお茶を頂きました。いつかひなビタパネルが置かれるといいなあ。

倉吉ひなビタ編1 (32)
ブライダルハウスとさきさんのウエディングドレス凛ちゃん。

倉吉ひなビタ編1 (33)
ホンモノのドレスと一緒に。

倉吉ひなビタ編1 (34)
扇雀さんのところのチャイナドレス心菜ちゃん。定休日でも表で出迎えてくれるのは有難い。

倉吉ひなビタ編1 (35)
ひフみさん家のめうちゃん。

倉吉ひなビタ編1 (36)
倉吉ひなビタ編1 (37)
大岳院さんのまり花ちゃん。

倉吉ひなビタ編1 (49)
バス駐車場の桜ミクねんどろいど打吹公園だんご看板

倉吉ひなビタ編1 (40)
混智恵流都さんところの咲子ちゃん表に出てました!やったね!

倉吉ひなビタ編1 (38)
倉吉ひなビタ編1 (39)
お嬢様っぽい格好がにあーう咲子ちゃん。

倉吉ひなビタ編1 (42)
新パネルのまり花ちゃん発見!!矢吹漆器店さんにいました!最初通った時は見落としてた…。

倉吉ひなビタ編1 (43)
新パネル、最後はイブ様。めっちゃ探しました。あきない塾さんの店の奥にいました。これは情報無いとわからん…。

この後、少し早いけど白壁土蔵群を後にします。そして「打吹公園だんご」でおなじみ石谷精華堂本店へ行きます。

倉吉ひなビタ編1 (50)
ひなビタバージョンがリニューアル。新パッケージになって、特典もシールからトレカになりました!

倉吉ひなビタ編1 (44)
早速購入してホテルで食べます。消費期限3日しかないので、買ったらすぐ食べるのがいつものパターン。遠征組にはすこし厳しいですね。

倉吉ひなビタ編1 (51)
カードは一舞とまり花。個人的にはシールよりトレカのほうが嬉しいかな。良いデザインです。

ひなビタ倉吉グッズ (1)
赤瓦1号店館で、打吹まつりのタペストリー買いました。残り1つみたいだったのでギリギリセーフだったカモ?

ひなビタ倉吉グッズ (2)
そして元帥酒造さん買った纏さんラベルの元帥大吟醸。店頭には一本しか置いてなかったので、大丈夫かな?って思ったけど、お店の人に聞いたら奥から出してきてくれました。店頭においてない時は無いのかと思ってたのですけど、店頭になくても聞いてみるといいのかも?

ホテルで呑む用に元帥純米吟醸も買いましたが、ホテルでは呑まずに寝てしまったので家まで持って帰りました。

ひなビタ倉吉グッズ (3)
美人すぎるタウンマネージャー久領堤纏(くりょうづつみまとい)さん。

纏さんのパネルは市役所にあって、役所が休みの土日祝日にしか行けない勤め人だと、なかなか逢えません。あと、めうの新パネルが市役所にあるようですが、厳しいですね…。イベント時に出張するのに期待するしかないかな。


以上です。

イベントの後なので、多少の変化がありましたね。新パネルもほぼ所在が確認できたし、とりあえず目的は達成できたと思います。ガラス越しなど厳しい条件で撮ったものが多かったのが残念ですけどね。じっくり新パネルが撮影できるのは次のイベントを待つのが良いかな?

2日目のひなビタ聖地巡礼はまた後日エントリーを書く予定です。


(関連記事)
ぶらり中国ドライブパス旅(1)江尾のえびちゃん&天の蛍
ぶらり中国ドライブパス旅(2)えびちゃんバス
夏の倉吉ひなビタ♪聖地巡礼(前編)
夏の倉吉ひなビタ♪聖地巡礼(後編)
ダイアナさんで朝食を
倉吉のひなビタ観光案内看板
GW鳥取・倉吉遠征4「倉吉散策【前編】」
GW鳥取・倉吉遠征5「倉吉散策【後編】」
くらよし復活祭!
くらよしありがとう祭♪
秋の倉吉遠征
倉吉市×ひなビタ♪キャラパネル巡り【まとめ】
倉野川市民になりました〜住民票とくらみん手帳〜
ひなビタ♪ラッピンバス

(関連商品)