先月、富士急ハイランドでの「艦これ」イベントで公開されていた瑞雲の1/1スケール模型が、期間延長で8月末まで公開されているというので、見に行ってきました。

イベント期間中は行けなかったですが、ちょうど8月末に東京行きを予定していたので、そこになんとか予定をねじ込んで行って来ました。しかも26日、8月の最後の土曜日。ギリギリセーフでございました。

今回はその時に撮った瑞雲のお姿をたっぷり紹介したいと思います。


26日の朝、10時頃に羽田空港に降り立ちます。

富士急ハイランドへ (1)
来たぞー、一年ぶりの羽田っ!!

まずは、羽田から京急やら山手線やら特急かいじやらを乗り継いで富士急の乗換駅である大月まで行きます。
富士急ハイランド
初めての特急「かいじ」。カイジ?海自?w 今回は何のトラブルもなく特急に乗れました。…

いや、品川で京急から乗り換える時、ICカード→紙の切符(特急券と一緒に乗車券品川から買った)に移行する改札をミスって時間食いましたけど…。切符とICカード両方入れなきゃいけないんですね。っていうか、乗り換え専用改札だったとかわからんやったし。田舎者には難しいばい。

富士急ハイランド (1)
この子供の落書きみたいな特急に乗って富士急ハイランドを目指します。ビンボー旅が基本な僕としては奮発シマシタ!

ちなみに二度目の富士急乗車です。以前鉄道むすめ巡りで来て以来。前回も天気悪くて車窓の富士山見れなかったのですが、今回も曇っていて見れず…。

富士急ハイランド (4)
富士急ハイランド駅に到着。いよいよ瑞雲とご対面!…か?

なんか、Twitterで中に入らなくても瑞雲見れるっていうの見た気がしてたのですが、入園口のところにそれらしいのはない…。Google Mapsで見てみると駅前の入り口は裏口みたいな感じだったので、正面の入り口へ回ろうと思いました。

富士急ハイランドへ (2)
小雨も降って、湿気も多く不快指数MAXで、重い荷物を抱えて、富士急ハイランドを半周。なんだこれ?そして何処だよここ!?

富士急ハイランド (5)
入り口がわからあああああん!!

富士急ハイランドへ (4)
富士急ハイランド (6)
なんかヨーロッパみたいなところに迷い込んだし!

富士急ハイランドへ (3)
ようやくゲートにたどり着いたんですが…瑞雲は中のようでした…くそー!騙されたっ!(←自分の勘違い)

富士急ハイランド (7)
瑞雲のためならば1500円なんて安いもんよ!?え?アトラクション?なにそれ美味しいの?

…え?後ろのおじざんが告ってくるよ?なんだその「うほっ!」な状態は。やだー!!

富士急ハイランド (2)
ようやく入ることができました。

それにしても遊園地なんて何十年ぶりだ?忘れていたぜこの感覚…。

…ていうか、これって伝説の一人遊園地!?

レベル1 一人でラーメン屋
レベル2 一人で喫茶店
レベル3 一人で回転寿司
レベル4 一人でカラオケ
レベル5 一人で宿泊旅行
レベル6 一人でファミレス
レベル7 一人で焼肉屋
レベル8 一人で学食
レベル9 一人で遊園地
レベル10一人でラブホ

うひっひー、ぼっちレベル9を達成してしまったぜ。大洗では一人水族館も経験したしな!


瑞雲 (1)
居たああ!瑞雲ーーーっ!!

瑞雲 (14)
なにこの俺得な世界!まるでどりぃぃぃむ!!

イベント期間中は等身大パネル、園内にバラけて置いてあったようですが、延長期間中は園内では他のイベントをやってるようで、瑞雲の前に集められてました。僕的にはこっちのほうが有難かったです。あまり時間も無かったことですし。

瑞雲 (2)
瑞雲 (3)
瑞雲 (4)
瑞雲 (5)
やったー!漣タソと潮タソだーっ!

ちなみに、パネル等はまた別記事で紹介します。

瑞雲 (6)
瑞雲 (7)
瑞雲の正面。

瑞雲 (8)
瑞雲 (9)
ぼのタソと朧タソ。クソ提督が会いに来たぜ!?

瑞雲 (10)
瑞雲 (11)
瑞雲 (12)
瑞雲 (13)
瑞雲 (15)
瑞雲 (17)
瑞雲 (18)
瑞雲 (19)
瑞雲のお尻。

瑞雲 (20)
瑞雲 (21)
瑞雲 (23)
瑞雲 (24)
うお!師匠が!?弟子連れて!?途中まで気が付きませんでしたw 瑞雲といえば、やっぱり居るよなーそりゃあ。

瑞雲 (25)
瑞雲 (27)
瑞雲 (28)

IMG_6999
師匠、嬉しそうでほっこりしますね。

瑞雲 (29)
おわかりだろうか…?フロートに舵がついているのが…。

海軍の水上機にはフロートに舵がつけられていたそうな。零式水上偵察機や二式水上戦闘機にもついてるそうです。二式大艇などの大型飛行艇には見られない構造らしい。


瑞雲追加 (1)
瑞雲追加 (3)
フロートの舵。

瑞雲追加 (2)
コックピットもきちんと作られてるっぽい。

瑞雲 (31)
瑞雲 (32)
瑞雲 (33)
瑞雲 (34)
瑞雲 (35)
瑞雲 (36)
瑞雲 (37)
瑞雲 (39)
瑞雲 (40)
瑞雲 (41)
瑞雲 (42)
瑞雲 (43)
瑞雲 (44)
瑞雲 (45)

IMG_7012
六三四空ですよおっかさん!

瑞雲 (47)
2時間くらいずっと瑞雲と艦むすたちの写真を撮ってました。とっても充実した時間でした。ありがとうございました。なんとか瑞雲に巡り会えた幸運が嬉しい。

そんな訳で、正直、ちゃんとできている模型なのでびっくりしました。もっとおもちゃっぽい感じなのかと。映画のロケに使われていてもおかしくないレベルでしたね。コックピットとかもしっかり作られてましたしとても見応えありましたし、遠いところまで来た甲斐がありました。

今日で延長期間終わりますが何処かで展示保存してもらえたらいいなって思います。

おまけ。

IMG_7018
遅い昼飯、はじめての富士宮やきそば。なかなかの美味でした。

IMG_7019
帰り、いい大人が園内迷子。駅前に出るゲートってどっちだよ??園内に案内看板少なすぎて泣いた。

富士急ハイランド (8)
なんか黄金の巨大招き猫像あったデス。

富士急ハイランド (3)
帰りは富士山ビュー特急で帰りました。するぞするぞ!全体から漂う水戸岡臭w

富士急ハイランド (9)
かろうじて富士山見れました!窓側の席に座れなかった時に限ってw

時間があれば、フォロワーさんたちに進められた8月のみ開館の「河口湖自動車博物館・飛行舘」。行こうとは思ったのですが、全然時間ありませんでした。気がつけば3時半だったし、閉館時間の4時にはとてもじゃないが間に合わなかった。こちらはまた別の機会に行けたらと思います。

(関連記事)
「フレームアームズ・ガール」ラッピングバス
【永遠の0】大刀洗平和記念館と宇佐市平和資料館の零戦

(関連商品)