8月10日より富山ライトレールで運行が開始された鉄道むすめ「岩瀬ゆうこ」ラッピングを見てきたのでレポートします。

岩瀬ゆうこラッピング (11)

8月11日から15日まで、お盆休みを利用して行った「夏の大遠征」だったんですが、いろいろあってほとんどのミッションが破綻して、まともな成果はこの「岩瀬ゆうこ」ラッピング列車の取材くらいでした。

このラッピング電車の事も、知ったのは出発当日で、無理やり予定をねじ込みました。


さて、前日の夜に城川原駅で鉄道むすめ巡りスタンプを押し、ホテルに泊まって、次の日は早起きして予定より1時間早くホテルをチェックアウトしました。それというのも、富山ライトレールはだいたい1時間で電車が一回りするからです。1時間待って来なければ車庫にいるなどの事情で動いてないということになります(あくまで僕の計算上では…)

ホテルは富山駅南口方向だったので、まずは北口にいかねばなりません。

岩瀬ゆうこラッピング (1)
岩瀬ゆうこラッピング (2)
南口側を走る路面電車”富山地方鉄道”富山軌道線サントラム(T100型)。富山は駅の北側と南側で異なった会社の路面電車が走っています。現在、富山ライトレールと地鉄の富山軌道線が富山駅内で接続させる工事が行われているようです。

岩瀬ゆうこラッピング (3)
新しくなった富山駅南口。ただまだ改装工事中のようで北口へは地下通路を通らないと出られません。時間がかかります。北口に出て、北口前にある富山ライトレール富山駅北駅へ向かいます。

岩瀬ゆうこラッピング (8)
富山駅北駅(富山駅北停留場)。

岩瀬ゆうこラッピング (10)
停留所の仕切りには岩瀬ゆうこちゃんの姿が。

岩瀬ゆうこラッピング (7)
透明なアクリルに描かれてるので、背景がそのまま見えて、まるで彼女がそこにいるみたいですね。これは面白い演出だと思いました。

岩瀬ゆうこラッピング (6)
なにやら他にも萌えキャラが。富山市防犯キャラクター、「神通ゆい」と「風間あおい」とのこと。絵は「輪廻のラグランジェ(原案)」「とある飛行士への追憶(イラスト)」「ドリームクラブ(キャラデザ)」の森沢晴行さん。どうりで見たことある絵柄だと思いました。

岩瀬ゆうこラッピング (4)
着いた時に居たのは緑のポートラム。残念。次は15分後。次もハズレ。

岩瀬ゆうこラッピング (5)
そして3番めに来たのは黄色。一瞬オレンジに見えてキタ〜って思ったのですがガッカリ。

…まさか来ないのか…??

と思ってると…。


最後の最後でやって来てくれました!!



岩瀬ゆうこラッピング (12)
富山駅北駅に停車する岩瀬ゆうこラッピング電車。彼女のところが、ちょうど影になるのが残念。

岩瀬ゆうこラッピング (13)
岩瀬ゆうこラッピング (14)
「岩瀬ゆうこ」と大きく名前が書かれてました。これで知らない人が見てもPRになりますね。

岩瀬ゆうこラッピング (15)
岩瀬ゆうこラッピング (33)
こちらの絵はこのラッピングのためにMATSUDA98さんが特別に描き下ろしたものらしいです。

岩瀬ゆうこラッピング (16)
岩瀬ゆうこラッピング (18)
岩瀬ゆうこラッピング (19)
岩瀬ゆうこラッピング (20)
岩瀬ゆうこラッピング (21)
岩瀬ゆうこラッピング (22)
「つなげて全国鉄道むすめ巡り」のロゴ&スタンプ。

岩瀬ゆうこラッピング (23)
反対側も同じデザインでございます。

岩瀬ゆうこラッピング (24)
岩瀬ゆうこラッピング (25)
岩瀬ゆうこラッピング (26)


岩瀬ゆうこラッピング (27)
駅での撮影はこのくらいにして、横断歩道の信号が青になったタイミングで離脱。ダッシュします。そしてレールが曲がってる交差点まで行って待機。なんとか間に合いました。超汗だくになりましたけど。

岩瀬ゆうこラッピング (28)
出発したラッピング電車がやってきます。このあたりは白飛びしていて上手く写ってませんね…。

岩瀬ゆうこラッピング (29)
どうしても障害物のない全体図が撮りたかった。


岩瀬ゆうこラッピング (31)

岩瀬ゆうこラッピング (30)

岩瀬ゆうこラッピング (32)
交差点を曲がっていく岩瀬ゆうこラッピング。まあなんとか無事逢うことができてよかったです。ありがとう、岩瀬ゆうこラッピング電車ノシ


以上です。

今回のラッピングは全然情報知らなかったので、嬉しいサプライズでした。ちょうど行く予定が立っていたところでの運行開始でラッキーだったかな。

しかし、予定時間ギリギリにやってきたもので、この後、金沢行きの電車にあと一歩のところで間に合わず、後の予定がぐちゃぐちゃになっていくんですが、それはまた別の話。

いや、ホント、工事のせいで北口からホームまでめっちゃ遠回りさせられるんだもの…参ったデス…。


今回は「岩瀬ゆうこ」オンリーのラッピングだったので、以前の「鉄道むすめ」ラッピングよりはおとなしい感じになってますね。でもスッキリしていて良いデザインだと思います。元々がスタイリッシュなデザインの車両なので、それに栄えるような良いラッピングをしてくれたと思います。

「鉄道むすめ」ラッピングはたくさんあったけど、富山ライトレールのデザインが一番好きかなー。またやってくれるとイイなって思います。


最後に、8月26日(土)に岩瀬ゆうこラッピング電車のイベントがあるようです。お近くの方はぜひ遊びに行ってやってくださいね。僕は、さすがに遠過ぎなので行けませんけどね…(TдT)


(関連記事)
つなげて!全国鉄道むすめ巡り「岩瀬ゆうこ」編
富山ライトレール鉄道むすめラッピング(緑)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(赤)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車に出逢う旅

(関連商品)