先週末行ってきた「ひるね姫を巡る倉敷の旅」。途中で寄り道して3月からJR西日本の山陽本線などに登場したひるね姫のラッピング電車を撮ってきました。

ラッピング電車、ずっと見に行きたいと思ってたのですが、なかなか行くタイミングが掴めず半分あきらめていたのですが、ようやく行くことができました。

今回はその「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン」の写真をたっぷり掲載していきたいと思います。

ひるね姫ラッピング電車 (31)
ラッピングトレインを狙うは三原駅。スケジュール的に朝の7時45分にこの駅を出発する列車を狙うのが一番効率良かったです。土曜日だったので駅も空いてましたし、良いタイミングでした。

日付が変わる前に福岡を出発。徹夜して高速を走り、近くまで来て、時間までパーキングエリアで仮眠。寝過ごす心配もありましたが、無事、予定通り7時過ぎに三原駅に到着です。

ひるね姫ラッピング電車 (32)
入場券を買ってホームへ登ります。今回は車の旅なので、とりあえず見るだけ。夏に予定してる18きっぷの旅で乗れたら…いいなあ。

ひるね姫ラッピング電車 (1)
本日ここが始発なので、ラッピング電車が回送列車でやってくるのを待ちます。

ひるね姫ラッピング電車 (3)
7時35分。ひるね姫ラッピング電車がやってきました。ちょうどラッピング電車が先頭です!やっほう!!

ひるね姫ラッピング電車 (4)
ひるね姫ラッピング電車 (5)
ひるね姫ラッピング電車 (6)
三原駅3番線に入線してくるひるね姫ラッピング。

ひるね姫ラッピング電車 (7)
ひるね姫ラッピング電車 (8)
2番ホームから側面を撮ります。

ひるね姫ラッピング電車 (9)
「ひるね姫×くらしき」ロゴ(3両目)

ひるね姫ラッピング電車 (10)
ひるね姫ラッピング電車 (11)
ひるね姫ラッピング電車 (12)
ココネチャン、カワ(・∀・)イイ!!

ひるね姫ラッピング電車 (13)
ひるね姫ラッピング電車 (14)
ひるね姫ラッピング電車 (15)
ひるね姫ラッピング電車 (16)
ひるね姫ラッピング電車 (17)
斜め方向から。そういえば反対側の前方の絵を撮ってなかったなあ…。連結部分だから難しかったでしょうけど。

ひるね姫ラッピング電車 (18)
ひるね姫ラッピング電車 (19)
末期色と並ぶひるね姫ラッピング電車。

ひるね姫ラッピング電車 (21)
先頭車。

ひるね姫ラッピング電車 (20)
2両目。

ひるね姫ラッピング電車 (22)
「ひるね姫×くらしき」(2両目)

ひるね姫ラッピング電車 (23)
ひるね姫ラッピング電車 (24)
ここまで2両目。3両目は撮り忘れてしまってマス…。

ひるね姫ラッピング電車 (25)
3番ホームに移動しました。側面のデザインは3両全体の絵を反転してる感じですね。

ひるね姫ラッピング電車 (26)
ひるね姫ラッピング電車 (33)
ひるね姫ラッピング電車 (28)
先頭車両(ホーム側)。この列車、相生まで行きます。乗って相生駅で撮影とかしたかったんですが、さすがに遠いし往復するとかなり時間もかかるので。

ひるね姫ラッピング電車 (29)
先頭車のココネちゃん。

ひるね姫ラッピング電車 (30)
発車時間となりました。ココネちゃん、いってらっしゃーいノシ


以上です。

正直、なかなか都合が合わないので、半分あきらめかけていました。予定では”6月末までは走り、映画の話題の広がり具合などを見て来年の2月末まで延長”とのことらしいので、最悪の場合、今月中に見れないと、もうダメかもしれないって思っていたので、なんとか見れてよかったです。

JRのアニメラッピング電車というのは珍しいですし、見慣れた山陽本線の115系列車に見知ったアニメのラッピングがされるというのもすごいことだと思うので、見た時、とてもテンション上がりました。

ただデザイン的にすこしゴチャっとしてるのが気になりましたが、まあそれも味と思えば良きかな良きかな。

映画は2回しか見に行けませんでしたが、また見たくなってしまいました。そういえばBlu-rayの発売が決まりましたね!発売は9月13日。楽しみです。


延長がいつまでかはわかりませんが、また何処かで出会えれば良いと思います。

運行は山陽本線、赤穂線、伯備線、宇野線、そして瀬戸大橋線となります。倉敷観光WEBの専用ページにダイヤへのリンクがあるので乗りたい人はそちらでチェック!


(関連記事)
「ひるね姫」を巡る倉敷の旅ダイジェスト


(関連商品)



このエントリーをはてなブックマークに追加