先々週の関西遠征で久しぶりに鉄道むすめ巡りをしました。本来はGWに行く予定だったんですけど、仕事中の怪我の治療もあって中止したので、1ヶ月遅れの決行となりました。鉄道むすめ巡りは3月19日に行った関西遠征以来だったので約2ヶ月半ぶりになりました。

今回は、関西地区で残ってた「神前みーこ@和歌山電鐵」と「嵯峨ほづき@嵯峨野観光鉄道」の2ヶ所を攻略します。今回の記事では「神前みーこ」への”押しごと”の模様をレポートします。

和歌山鐡道は関西圏でも微妙に遠いんですよね。3月に泉北高速鉄道、水間鉄道などを回ったときに行けたらと思ったんですけど、時間的に無理だったので断念しました。

リベンジとなる今回は大阪到着後、いの一番に和歌山電鐵へ移動しました。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (2)
黒潮やー、よろしゅうなー(by某駆逐艦)

時間が惜しかったので特急「くろしお」で。いつもは青春18きっぷで紀州路快速利用しかしたことなかったんですが今回初めて特急に乗りました。天王寺から和歌山まで約30分。さすが特急、速い。

しかし和歌山鐡道に乗り換えてからも40分ほどかかるので、諸々、往復3時間は見ておかないといけません。午前中に大阪まで戻ってこれるか微妙なところではありました。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (36)
和歌山駅の和歌山電鐵乗り場。フェリーが8時20分に大阪南港に着き、ニュートラム+特急で、和歌山到着が10時18分。

自動改札機にICOCAのカード書いてあったのでタッチしたらエラーで駅員さんに怒られました…。JRから乗り換えのとき用なのね…。ドジるいつもの夕凪さんは平常運転。…でも、慣れていない人にはわかりにくいよねここの乗り換え…。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (6)
和歌山電鐵の駅名標。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (5)
改札のところに貼ってあった「鉄道むすめ巡り」のポスター。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (3)
たまカフェメニュー。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (4)
この女の子がきになる。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (7)
そしてこの子も気になる。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (8)
ホームにあった「鉄道むすめ巡り」のポスター。みーこさんのポップが素敵です。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (9)
待っていたのはたま電車、通称「たまでん」。けっこう縁があって、和歌山鐡道に来る度に乗ってる気がします。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (10)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (11)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (12)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (13)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (14)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (15)
「たまでん」の車内。豪華です。絵本などを収めた本棚もあります。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (16)
午前11時、「たまでん」がスタンプ設置駅である伊太祈曽(いたきそ)駅に到着です。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (17)
反対方向からおもちゃ電車が来ました。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (18)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (20)
伊太祈曽駅ホームに停車する「おもでん」と「たまでん」。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (19)
待避線に留置されてる電車。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (21)
「たまでん」が出ていきます。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (22)
その直後に「おもでん」も出ていきました。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (32)
整備工場の前に「鉄道むすめ巡り」のヘッドマーク列車が留置されてました。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (23)
「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」HM。最大望遠+トリミングでなんとかこの大きさに。70-300mmの望遠レンズ最大望遠でも厳しい。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (24)
伊太祈曽駅駅舎。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (28)
マスコット「スーパー駅長たま」のパネル。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (25)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (27)
ここに”ねこ駅長”がいるの初めて見た気がします。伊太祈曽駅駅長見習い「よんたま」です。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (26)
スタンプ置き場。よく見たらスタンプ台の蓋が開きっぱなしになってる。インクが乾くので使ったら閉めるのが最低限のマナーですよご同業の方々。ここはまだマシだったけど、次の嵯峨野観光鉄道ではインクが薄くて泣けました…。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (37)
兎にも角にも、和歌山鐡道、神前みーこスタンプ、ゲットです。”押しごと”終了。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (31)
「神前みーこ」の「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」ののぼり旗。風が強くてはためいていたため、綺麗に撮れてる写真が無かったです…orz

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (29)
「伊太祁曽神社」ののぼり旗。駅から歩いて5分ほどの場所に位置する神社で、木の神様「五十猛命(いたけるのみこと)」を祀った神社なんだそうです。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (30)
ホームより伊太祈曽駅駅舎と車庫。”押しごと”も済んだし、さあ、戻りましょう。

伊太祈曽駅は貴志川線内では唯一の有人駅(和歌山駅を除く)。車庫もあり、列車の交換も行われる中間地点の要所となる駅ですね。ちなみに、以前は南海の駅で表記も「伊太祁曽」だったのですが、和歌山電鐵では「伊太祈曽」を正式な表記にしてる模様。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (33)
1番線に貴志行きの「いちご電車」がやってきました。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (34)
偶然にも復路も「たまでん」に乗車することになりました。さよなら伊太祈曽駅。また来る日まで。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (35)
和歌山駅からはまた特急「くろしお」で。来るときに乗ってきたのとは車両のタイプが違います。この特急で新大阪まで。そこから新快速で次の目的地、京都を目指しました。

結局新大阪に着いたのは12時50分。けっきょく大阪から特急を使っても半日仕事になりましたね。

最後に、伊太祈曽駅で買ったグッズのご案内。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (42)
伊太祈曽駅で購入したのは「アクリルスタンド&ミニスタンプ」とクリアファイル。

つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (41)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (43)
つなげて鉄道むすめ巡り@神前みーこ (44)
みーこさんのアクリルスタンドはこんな感じです。

以上です。

和歌山電鐵、なんだかんだで「鉄道むすめ巡り3rd」の頃から毎回行ってるので、「3rd」「2015」「関西」に続き、今回で4回目の訪問となりました。まさかこれほどまでに馴染みのある路線になるは思いもしなかったですね。ここも九州からは微妙に生きにくい場所ですし。

鉄道むすめ巡りやってなくても、たま駅長目当てで一度は行ったかもしれませんが、みーこさんがいなかったら何回も行くことはなかったと思います。

お恥ずかしながら何回も行ってる割には和歌山駅の乗り換えでまた失敗してますが…(^_^;)

なんか、そのうちまた行くことがあるような気がしますね。

(関連記事)
6月の関西遠征ダイジェスト
「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」まとめ
つなげて!全国鉄道むすめ巡り「宮本えりお」編
つなげて!全国鉄道むすめ巡り「鷹野みゆき」編
つなげて!全国鉄道むすめ巡り「朝倉ちはや」編
冬の関西遠征「豊郷あかねフェスタ@豊郷小学校」
冬の関西遠征「豊郷あかねラッピング電車」
鉄道むすめ巡り2015春旅(5)神前みーこ@和歌山電鐵編

(関連商品)

このエントリーをはてなブックマークに追加