2月11日に豊郷小学校で「豊郷あかねフェスタ」が開催されました。今回の関西遠征をこの期間にしたのはこの微ベントにに合わあせてでした。今回は初めて行く豊郷小学校と豊郷あかねフェスタの様子をレポートします。

ただ今回の「豊郷あかねフェスタ」雪の影響でラッピングバスの展示とラッピング電車によるシャトル運行が中止されてしまいました。ラッピング電車ほうは、通常の運行に変わっただけだったので見れましたけど、ラッピングバスの展示中止はとても残念でした。

なので実質、物販のみといった感じのイベントになってしまってました。まあ等身大パネルとか見れたので良かったですけど。


ではまずは豊郷小学校の写真から。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (8)
「けいおん!」の聖地として全国的に有名になった豊郷小学校旧校舎群の建物。僕も聖地巡礼を趣味にしてるせいか、ご同業の方からたいてい、「豊郷小学校へは行きました?」ということを聞かれることが多かったです。

しかし残念がら今まで行ったことはありませんでした。…というか、滋賀県のどこにあるのかさえ知りませんでした…。今回の訪問も出発前に詳細を調べるまで、イベントが豊郷小学校で行われることを知らずに、調べて初めて気が付きました。なので今回の訪問も偶然ですw

「けいおん!」も見てたのですが、ハマってた頃はそこまで頻繁に聖地巡礼とかやっていない頃だったので、不思議と行こうという気持ちになれませんでしたねー。当時興味は持ってましたが、あー、そういうこともやってるんだー程度で自ら足を運ぼうとはしませんでした。あの頃は滋賀とか遠い場所って感じでしたからね。

まさか鉄道むすめ関連でここを訪れることになるとはねー。まあいつかは行きたいと思っていたのでちょうどよかったです。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (9)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (10)
豊郷小学校旧校舎群は昭和12年に近江商人、商社「丸紅」の専務であった古川鉄治氏によって寄贈され、アメリカ人の建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏によって建てられたものです。ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏は日本で多くの西洋建築を手がけました。教会と関連の建物、学校の校舎などをはじめ多くの建築物を残しています。一時は校舎改築で取り壊されそうになったこともあったようです。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (17)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (18)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (19)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (20)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (21)
雪のせいでイベントが縮小されてしまいましたが、雪のお陰で良い写真が撮れたとも思います。

ただ、ラッピング電車の時間が迫っていたので中には入ってません。いつかまたこの校舎見学目的で来たいですね。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (11)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (12)
フェスタで物販に使用されていた講堂。床が傾斜していて、そこに椅子が並べられている構造は珍しかったです。とても味のある素敵な建物です。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (32)
会場案内。ラッピング電車の時間を優先したので、軽食販売のほうには行かなかったです…。

続いて豊郷あかねちゃんの等身大パネルをご紹介。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (13)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (14)
ビア電スタイルのあかねちゃん。エプロン姿がかわいいですー(●´ω`●)

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (15)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (16)
駅員姿のあかねちゃん。たしか上の絵の後から追加された絵だった気がします。構図的にすこく好きです。良い絵ですね。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (1)
講堂のレトロな雰囲気をバックに。いいねーいいねー。すごく絵になっていて素敵だと思いませんか?

そして豊郷名物(?)飛び出し女子高生!

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (3)
澪チャン。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (35)
唯ちゃん。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (7)
斉藤菫。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (5)

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (22)
真鍋和。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (5)
若王子いちご。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (2)
立花姫子。足が取れちゃってます。飛び出すとこうなるよっていう見本?

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (6)
ミクさんいました!!

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (4)
こなたも居た!

とりあえず今回は見かけたものだけ。竹原には飛び出したまゆらーズがいますが、確かこちらが発祥じゃなかったかな?

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (34)
普通の飛び出し坊やもたくさん居ました。豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (31)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (33)
亜種もたくさんw

最後に購入スた鉄道むすめグッズをご紹介します。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (25)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (26)
キラキラクリアファイル。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (23)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (24)
「つなげて!鉄道むすめ巡り」スタンプ&アクリルフィギュアの豊郷あかねアクリルフィギュア。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (30)
キーホルダー類。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (29)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (27)
豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (28)
会場購入特典の豊郷あかねノート。

以上です。

よく考えると鉄道むすめのイベント参加は初めてだったかな。雪のせいでラッピングバスの展示が中止になったのはとても残念でしたけど、まあ等身大のあかねちゃんに逢えたから良しとします。

そして思いもかけず豊郷小学校に来れたのは僥倖でした。聖地巡礼を趣味とするものとして、一度は訪れなきゃいけない場所な気がしてたし、古い建物好きとしても嬉しかったです。あと飛び出し女子高生も面白いですしね。

豊郷はまたいつか改めて訪れてみたいですね。


■追記■

そうそう、「つなげて!鉄道むすめ巡り」開始しました。豊郷あかねチャンのスタンプからスタート。

豊郷小学校豊郷あかねフェスタ (36)
デフォルメキャラも可愛いですなー。


(関連記事)
冬の関西遠征「豊郷あかねラッピング電車」
【2015春の呉竹原旅行】商店街と飛び出したまゆらーズ
このエントリーをはてなブックマークに追加