先週末(2月10日〜2月13日)にかけて、フェリー利用の1泊4日の関西へ遠征に行って来ました。その時に近江鉄道の鉄道むすめフルラッピング電車、「豊郷あかね」ラッピング電車に乗ってきました。

豊郷あかねラッピング電車 (40)

このラッピング電車はこの日、2月11日が運行初日。早くお見せしたいので、旅行レポートの中で先に配信という形を取らせていただきました。

近江鉄道は以前も鉄道むすめラッピング電車(ビア電)を走らせてましたが、フルラッピングではありませんでした。今回は車両全体にラッピングを施した豪華なものになっています。

(参考画像)
ビア電星空生ビール号(彦根駅にて)
近江鉄道ビア電 (13)

(参考記事)

近江鉄道ビア電星空生ビール号(鉄道むすめラッピング)

豊郷あかねラッピング電車 (51)
豊郷あかねフルラッピング電車お披露目の日。近江鉄道沿線は銀世界。幸い天気自体は雪もなく良かったです。

豊郷あかねラッピング電車 (50)
この日は「つなげて!鉄道むすめ巡り」の開始日で豊郷小学校で「豊郷あかね」のイベントをやっていました。そちらに行っていたので、ラッピング電車は豊郷駅から乗車しました。

豊郷あかねラッピング電車 (2)
豊郷あかねラッピング電車 (3)
鉄道むすめラッピングきたあああああ!!!

イベントのページのダイヤを見たら豊郷発なのかな?と思ってたのですが、どうやら米原発だったようですね。せっかくだから米原から乗りたかったかも…。

※雪のためイベント用の臨時シャトル列車の運用が取りやめになっていた模様。通常ダイヤの列車として組み込まれていたらしいです。また当初予定されていたラッピングバスの展示も中止に…。ぜんぶ雪のせいだ!!

豊郷あかねラッピング電車 (4)
停車時間が短いので、豊里駅ではこれだけ撮って乗車。ビア電のときは遠くからしか見たことなかったので、目の前であかねちゃんを見れて嬉しかったです。

豊郷あかねラッピング電車 (23)
豊郷あかねラッピング電車 (5)
車内網棚上の広告欄は全部鉄道むすめ!!2両編成の両サイドに分かれて春夏秋冬のデザインで飾られてるようでした。今回は後ろの車両のだけ(春・冬)しか撮ってませんけどね。2両目の左側は桃色を基調に桜の花が描かれた背景に鉄道むすめが描かれてました。春をイメーシしたものだと思われます。

豊郷あかねラッピング電車 (12)
まずは、豊郷あかね@近江鉄道。

豊郷あかねラッピング電車 (10)
福王寺ひかる@京福電鉄。この子は正確には「鉄道むすめ」ではなく、ゲスト参加ですね。翌日にスタンプをゲットしました。

豊郷あかねラッピング電車 (11)
水間みつま@水間鉄道。知らない子ですねw 水間鉄道自体も知りませんでした。大阪の鉄道会社みたいです。関西にはまだまだ知らない私鉄が多いです…。

豊郷あかねラッピング電車 (13)
美園みはと@埼玉高速鉄道。この子も初めて見るな。

豊郷あかねラッピング電車 (14)
八草みずき@愛知高速交通。みずきちゃん!名古屋のリニモの子ですよ。

豊郷あかねラッピング電車 (15)
川越いぶき@西武鉄道。この子もあまり良く知らないデス。

豊郷あかねラッピング電車 (16)
石山ともか@京阪電鉄。ともかちゃーん!!この子も翌日スタンプをゲットしに行きました。

豊郷あかねラッピング電車 (24)
羽田あいる@東京モノレール。この子も知らないかな。羽田からは東急しか利用したことないなー。

豊郷あかねラッピング電車 (25)
豊郷あかねラッピング電車 (6)
反対側は水色を基調に雪の結晶がデザインされた背景に鉄道むすめが描かれてます。冬をイメージしたものですね。

豊郷あかねラッピング電車 (17)
神前みーこ@和歌山電鐵。みーこさーん!猫駅長でおなじみの和歌山電鐵のキャラですね。鉄道むすめ巡りに昔から参加しているキャラクターはだいたい愛着がありますw

豊郷あかねラッピング電車 (18)
井草しいな@西武鉄道。うむーこの子も良く知らない。ていうか、西武鉄道には乗ったことがない…。

豊郷あかねラッピング電車 (21)
柴口このみ@横浜シーサイドライン。横浜シーサイドラインは横浜の新交通システム。前回の鉄道むすめ巡りで初乗車しました。ここもけっこう鉄道むすめに力入れてる感じでした。

豊郷あかねラッピング電車 (22)
星川みほし@相模鉄道。この子も初めて見るカモ…。

豊郷あかねラッピング電車 (7)
和泉こうみ@泉北高速鉄道。こうみさーん。何度も行ってるのにいつもラッピングを見逃してしまう鉄道…。

豊郷あかねラッピング電車 (8)
宮本えりお@智頭急行。えりおさーん!個人的には馴染みの深い鉄道むすめのひとり。この子の鉄道むすめHM列車が、がおそらく初めての鉄道むすめ装飾をしていた電車を見た最初。

豊郷あかねラッピング電車 (9)
大月みーな@富士急行。富士急は前回の鉄道むすめ巡りで初めて乗りました。鉄道むすめ関連のものがほとんど無くてがっかりした覚えが…。

とりあえず今回撮ったのはここまで。お客さんが座ってる場所もあったので全員は撮れてません。また、前の車両まで行って撮る余裕もありませんでした。そのうちリベンジして全員分撮れたら…いいなあ。

豊郷あかねラッピング電車 (19)豊郷あかねラッピング電車 (26)
ラッピング電車に揺られて八日市駅へ向かいます。八日市といえば、切符を買う時に駅員さんに八日市を「はつかいち」と言ってしまって恥ずかしい夕凪さんでした。

豊郷あかねラッピング電車 (20)
運賃表とあかねさん。

豊郷あかねラッピング電車 (27)
八日市駅に着きました。ここで10分停車してもらえるようです。たまたまなのかファンサービスで停まってくれたのかはわかりませんが嬉しい!ゆっくりはできませんが、わずかでも外観を撮る時間ができました。

豊郷あかねラッピング電車 (28)
豊郷あかねラッピング電車 (29)
豊郷あかねラッピング電車 (30)
近江鉄道のマスコットキャラクター「がちゃこん」。あかねちゃんの相方(?)ですw

豊郷あかねラッピング電車 (32)
豊郷あかねラッピング電車 (33)
ホーム側(左側)のデザインはこんな感じ。

豊郷あかねラッピング電車 (45)
豊郷あかねラッピング電車 (34)
豊郷あかねラッピング電車 (35)
豊郷あかねラッピング電車 (46)

豊郷あかねラッピング電車 (41)
豊郷あかねラッピング電車 (47)
豊郷あかねラッピング電車 (48)
豊郷あかねラッピング電車 (36)
豊郷あかねラッピング電車 (42)
線路側(右側)のデザイン。

豊郷あかねラッピング電車 (38)
豊郷あかねラッピング電車 (37)
豊郷あかねラッピング電車 (44)
編成全体。外観も車内広告と同様、やはり各車両左右に春(桃色)夏(青)秋(橙色)冬(水色)に分かれてますね。

豊郷あかねラッピング電車 (39)
ヘッドマーク(ビア電デザイン)

豊郷あかねラッピング電車 (43)
ヘッドマーク(制服姿)。

豊郷あかねラッピング電車 (49)
10分はあっという間でした。八日市駅を出発するラッピング電車。ありがとー!!

以上です。

近江鉄道初のフルラッピング電車。色合いが綺麗で、四季のコンセプトも良かったです。車内もしっかり「鉄道むすめ」していたのも評価できます。

ただ贅沢をいえば、キャラクターのバリエーションがもう少し欲しかったですね。西鉄が、わざわざ京阪の石山ともかとコラボしてデザインに加えた理由がわかったような気がします。自社の鉄道むすめの既存の絵だけでは少し寂しいですからね。そう考えると京阪や富山ライトレールは頑張ってたなって思いました。

正直、近江鉄道のような会社が鉄道むすめにこれだけ力を入れてるのは意外だって思いましたが、近江鉄道って西武グループなのですね。なんか納得。

車内広告の鉄道むすめも撮れてないの多いですし、またいつか乗りに行くことができれば…と思います。


(関連記事)
冬の関西遠征「豊郷あかねフェスタ@豊郷小学校」

西鉄貝塚線・鉄道むすめラッピング電車
京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」前編
京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」後編
富山ライトレール鉄道むすめラッピング(緑)
近江鉄道ビア電星空生ビール号(鉄道むすめラッピング)
西鉄「朝倉ちはや」ヘッドマーク電車に乗ってきた!
【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめラッピング編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(赤)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車に出逢う旅
智頭急行「宮本えりお」ヘッドマーク列車に乗ってきた!
このエントリーをはてなブックマークに追加