大変お待たせしました。倉吉の「ひなビタ」キャラクターパネル巡りレポート第5回です。

今回は”めう”こと「芽兎めう」。めうって名前は知ってたけど名字も”芽兎(めう)”なのね。日向美ビタースイーツのメンバーの中で最年少で、ちっこい身体なんだけど担当はドラマー。

ネットでめうを使ったネタ画像「社畜めう」が流行ったから「ひなビタ」知らなくてもこの子は分かるって人もいるんじゃないかな?


1.自転車めう

P8110458
白壁土蔵群の「おもちゃのたいら」にはりんりん先生とめうちゃんがいます。

ひなビタポップ巡り (47)
自転車に乗ってるめうちゃんですが、その自転車、中学生というより幼女デスヨめうちゃん…w めうちゃんっぽいセンスなのでこれはこれで良いのですがw

P9170176
アップで。


2.制服姿

ひなビタポップ巡り (95)
白壁土蔵群の天女の壁画が見える通りにある「倉吉ふるさと工芸館」に私服姿(←制服でした)めうちゃんが。ガラスのドア越しなので全身を撮ることは叶わず。

<追記>2016/11/21
ひなビタパネル新規 (4)
「倉吉まち応援プロジェクト」のイベントのとき、めうちゃん玄関の前でお出迎えしてくれてました。普段はドア越しでしか逢えないのでありがたかったです。

ひなビタパネル新規 (6)
彼女らしいセンスですよねー。しかし、最初私服かと勘違いしてたけど、これ制服なのよね…。

3.軍服姿

P9170240
現在このブログのタイトル画像でつかってるめうちゃんの写真がこのめうちゃんのパネル。倉吉鉄道記念館にいるめうちゃん。

P9170242
軍服っぽい衣装。独裁者って感じでしょうか?「地方創生☆チクワクティクス」のジャケット絵ですね。

P9170248
P9170243
倉吉鉄道記念館は開館時間であれば無料で入ることができます。気軽にめうちゃんい逢えますね。貨物移動用のディーゼル機関車の上に立っていますw 「地方創生のために立ち上がるのだ!」って言ってるのかもしれませんw

この倉吉鉄道記念館は、かつて倉吉駅から関金(せきがね)町にあった山守駅までを走っていた国鉄倉吉線の記念館です。倉吉線は国鉄再建法の第一次廃止対象線区となり1985年に廃線となりました。僕の地元、福岡ではでは「勝田線」「添田線」「香月線」「室木線」「矢部線」などが同年同日に廃線になっています。

館内に飾られた写真には、かつての倉吉線の風景がたくさんあって、どこか地元の廃線になった路線の景色を思い起こさせました。大変興味深かったです。


<追記>2016/11/21
ひなビタパネル新規 (5)
「倉吉まち応援プロジェクト」イベントの時に撮影した写真です。

ひなビタパネル新規 (3)
この機関車の型番がネットで調べてもわからなかったので、チェックしてきました。協三工業製貨車移動機1020型なんだそうです。


4.私服姿その2

P9170292
この可愛らしい私服姿めうちゃんのいるのは、白壁土蔵群にあるお香と占いの店「ひフみ」。思わず「ひフみ、ひフみ、ひフみ、ひフみ、ひフフ♪」とか唄いながら探してしまいましたw

ひなビタポップ巡り (100)
開店時間すぐに行ったときに店が開いてなくて絶望したのですが、一周りして帰ってきたら営業していて、めうちゃんも入り口でお出迎えしてくれてました。

ひなビタポップ巡り (101)
ひなビタポップ巡り (102)
P9170298
カラフルな衣装で可愛らしいのでたくさん写真撮っちゃいましたw


5.楽器(ドラム)演奏姿



ひなビタポップ巡り (18)
ドラムを演奏してるめうちゃんが居るのは、ひなビタバージョンもある「打吹公園だんご」のお店「石谷精華堂」本店です。白壁土蔵群から少し離れてます。

ひなビタポップ巡り (17)
めうちゃん、体に似合わず担当はドラムってところが面白い。

ひなビタポップ巡り (24)
お店にあったひなビタ♪バージョンのポスター。


以上です。

全部で5枚です。まとめてみると意外と少ない?キャラが立ってるからかもっと多かったイメージがあったんですけどねw

個性的なメンバーの集まる日向美ビタースイーツ♪の中でも彼女の個性は飛び抜けてると思います。日向美ビタースイーツ♪の中のムードメーカー、マスコット的キャラクター。

ひなビタポップ巡り (26)
最後におまけ。白壁土蔵群のところで見つけためうちゃんの絵。彼女の家ははんこ屋なので、りんりん先生からも「はんこ屋」って呼ばれてます。彼女の歌う「めうめうぺったんたん!!」は名曲!異論は認めないめう!



最後に、前の記事からこの記事を書くまでサボっていた間に、震度6の鳥取中部地震が発生しました。倉吉市内もかなり被害が出たようで驚き、心配しました。白壁土蔵群にもけっこう被害があったようで、Twitterなどで写真を見て大変残念に思っております。

豊田家住宅を訪ねた時にガイドの方と熊本地震の話になって、「倉吉は地盤が安定していて、地震が少ないから古い建物がたくさん残ってるんですよ」と聞いていたので、地震の一報を聞いた時はまさかって思いました。

来週の「紅葉まつり」にも参加予定だったのですが、まつり自体が延期になった模様。しかし、復興応援も兼ねて予定通り倉吉に行こうと思っております。



(「「倉吉市×ひなビタ」キャラパネル巡り」記事)
倉吉市×ひなビタ♪キャラパネル巡り【凛編】
倉吉市×ひなビタ♪キャラパネル巡り【咲子編】
倉吉市×ひなビタ♪キャラパネル巡り【まり花編】
倉吉市×ひなビタ♪キャラパネル巡り【一舞編】

(関連記事)
夏の倉吉・呉・竹原遠征【1日目】
夏の倉吉・呉・竹原遠征【2日目】


(関連商品)
ひなビタ♪ Five Drops 03 -strawberry milk- 芽兎めう
日向美ビタースイーツ♪ from 芽兎めう(CV.五十嵐裕美)
SMD itaku (music)
2016-01-13

このエントリーをはてなブックマークに追加