昨日、長崎にガルパンの4DXを見に行く途中にちょっと佐世保に立ち寄って来ました。その時撮った艦艇の写真を掲載してみたいと思います。

佐世保0903 (1)
掃海艇「ひらしま」。軍艦が停泊する港には、万が一、港の入り口を機雷で封鎖されたときに備えてかならず掃海艇が停泊しています。

佐世保0903 (4)
掃海艇「やくしま」。「ひらしま」と同型艦です。ひらしま型は最後の木造掃海艇だと言われています。以降、掃海艇の素材はFRP(繊維強化プラスチック)になりました。

佐世保0903 (7)
佐世保0903 (2)
多目的支援艦「あまくさ」。ひうち型多用途支援艦。射撃訓練支援や、自走不能になった艦を曳行したりもします。商消火活動や物資輸送、救難活動などさまざまな用途に使われる艦です。


佐世保0903 (11)
佐世保0903 (8)
佐世保0903 (3)
佐世保0903 (12)
護衛艦「ありあけ」。佐世保にいる”むらさめ型”4隻のうちの1隻です。


佐世保0903 (5)
護衛艦「あしがら」。あたご型護衛艦の2番艦です。佐世保にいるイージス艦は「こんごう」「ちょうかい」とこの「あしがら」でございます。倉島岸壁は水深が浅いので、「あしがら」のような大型護衛艦はたいてい米軍岸壁に停泊しています。

佐世保0903 (21)
佐世保港国際ターミナル前より米軍桟橋に停泊してる護衛艦「あしがら」。


佐世保0903 (10)
「あしがら」の奥にいるのはあきづき型護衛艦「あきづき」。3番艦の「すずつき」と共に呉にいます。”あきづき型”は今のところ最新鋭の汎用護衛艦です。

ちなみに”あきづき型”の次級となる新型汎用護衛艦を現在長崎の三菱長崎造船所で建造中です。この後長崎に行った時にちらりと見ました。残念ながら暗かったのと車を停める場所がなかったのとで写真は無理でしたが。

佐世保0903 (13)
佐世保0903 (14)
佐世保0903 (15)
この日の倉島岸壁。

佐世保0903 (16)
佐世保0903 (17)
倉島岸壁から「あしがら」を撮る。

佐世保0903 (9)
米軍基地に停泊している大型艦艇はドック型揚陸艦アシュランド。

佐世保0903 (18)
巡視艇「さいかい」

佐世保0903 (19)
巡視艇ことざくら。この巡視艇よく見かける気がします。若松や門司港でも見かけた覚えが。

佐世保0903 (22)
巡視船あまみ。不審船事件で銃撃を受け有名になった船ですね。

佐世保0903 (20)
佐世保0903 (23)
国際ターミナル(三浦岸壁)に停泊していた客船「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」。アメリカのロイヤル・カリビアン・インターナショナルのクルーズ船です。乗客は中国人ばかりでした。五番街からたくさんの買い物袋を抱えて船に戻っていってました。

長崎にはもっと大きなクルーズ客船(オベーション・オブ・ザ・シーズ)が泊まってました。僕が長崎に着くタイミングで出港していきましたが、なんか壁のような、クルーズ船でした。そんなにトップヘビーで大丈夫か?って思いました。

以上です。倉島岸壁に護衛艦が1隻だったのがちょっと寂しかったカナ?この日の艦艇公開は台風12号の接近のため中止になってました。台風が来るような気配ぜんぜん無かったんですけどね。

また来週、佐世保に行く予定です。来週は軍港クルーズや艦艇公開を楽しめたらいいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加