夏の大洗遠征の旅レポート2日目です。前回の記事はこちら。今回のエントリーかなり長いです、すみません。

■遠征2日目(7月30日)

7時頃起床、シャワーを浴びてホテル朝食をとって、いざ出発。

夏の大洗遠征2 (2)
水戸駅北口広場。今日も良い天気ネー!張り切ってまいりましょー!

夏の大洗遠征2 (3)
黄門様お久しぶりです!

夏の大洗遠征2 (4)
水戸駅。そういえばなんかデジャヴを感じると思ったら、水戸駅の構造って立川駅に似てる…気がする。

夏の大洗遠征2 (5)
鹿島臨海鉄道大洗行き。残念ながらガルパンではない。

夏の大洗遠征2 (6)
車窓から見える田園の緑が眩しい。鹿島臨海鉄道の景色はだいたいこんな感じ。鹿島線はほぼ全線高架だから車窓からの景色は良いですね。

夏の大洗遠征2 (31)
大洗駅に到着です。

夏の大洗遠征2 (32)
桃ちゃんの看板もあったのか!

夏の大洗遠征2 (33)
8月7日でラストランとなるガルパン列車1号車。僕は今回で見納めです。

夏の大洗遠征2 (34)
花火大会絵柄の大洗イベントポスター。

夏の大洗遠征2 (35)
最近登場した白バイみほのポスター。ネットでは見たけれど、実物初めて見たー。

夏の大洗遠征2 (36)
鹿島臨海鉄道のガルパン列車1号のラストランイベント案内。あと一週間後にくれば参加できたのに残念です。

夏の大洗遠征2 (37)
駅を出るとちょうどガルパンバス(2号車)が!

夏の大洗遠征2 (38)
大洗で待っている!2号車は側面と後部がフルラッピングなので気合入ってるって感じです。

夏の大洗遠征2 (39)
大洗駅にガルパンバス、絵になるなあ。

この後は徒歩で適当に聖地巡礼しながら大洗磯前神社を目指します。

夏の大洗遠征2 (86)
大洗駅前。最終話で大洗チームが集まっていた場所。(※以下、キャラの写ってる写真はアプリ「舞台めぐり」のAR機能で撮影)

夏の大洗遠征2 (40)
駅近くのコインランドリー。最終話の優勝パレードの時にこの前を通りました。

夏の大洗遠征2 (87)
さおりん、記念撮影。

夏の大洗遠征2 (88)
こちらも優勝パレードに出てきた交差点。後ろの鹿島臨海鉄道の架橋はエキシビションマッチ(巨大モニター貨車がいた場所)で登場しました。秋山殿と。

夏の大洗遠征2 (89)
こちらも優勝パレードで登場した景色。華さんと。

夏の大洗遠征2 (41)
「おか亭」前。実際は道幅的に戦車は無理です。

夏の大洗遠征2 (85)
道路工事をで迂回して路地を歩いてると、なんか、ビンテージカーが!いいなあこれ。

夏の大洗遠征2 (42)
エコス。劇場版でクルセイダーがこの前を走りました。若見屋交差点から大洗駅入口交差点の方向へ、ようこそ通りの途中にありました。この通りは歩いたことなかったな。歩道がないので歩くのには注意したい。

夏の大洗遠征2 (7)
ヤークトパンツァー発見!

夏の大洗遠征2 (43)
ヴィンテージクラブむらい。TV版4話、劇場版のエキシビションマッチ市街戦などでちらっと出てきました。

夏の大洗遠征2 (44)
劇場版では倒壊してしまった肴屋本店。

聖地巡礼と同時に、街なかかくれんぼ(等身大パネル巡り)で行ってなかったところを拾っていきます。

夏の大洗遠征2 (45)
西住みほ(タンクジャケット)。坂本文具店。ここでグッズとかをいくらかゲット。

店員さんと常連のお客さんが熊本ナンバーをみかけてそんなに遠くから来てる人がいるなんて話をしてました。…熊本には負けるけど、福岡から来てる人がここにいますよーって思っていて、レジ払うときにどこから来たか聞かれたので福岡なんですよ…wって答えたら驚かれましたw

ただ、大洗では「九州から来た」って言ってもあまり驚かれないです。けっこう九州から来る人も多いようです…。

夏の大洗遠征2 (46)
同じく西住みほ(制服&ヘッドホン)

夏の大洗遠征2 (47)
アンチョビさん。山戸呉服店です。アンチョビはすでにチェック済みだったのですが、店内にあるこのパネルは見てなかったので。ここでは校章のタオルを数種類ゲット。

夏の大洗遠征2 (90)
継続高校のミッコ。日野屋石油店。商店街のメイン通りより一本ずれるのでちょっと気が付きにくい場所でした。

夏の大洗遠征2 (91)
夏の大洗遠征2 (48)
継続高校大洗分校ってwwwなに屋さんなのかわかんないよねコレw

夏の大洗遠征2 (49)
みほの母親、西住しほさん。西住家は美人揃いですよねー。さまた接骨院。何度もこの前は通ってるはずなのですが、建物がちょっと奥まってる場所にあるせいか今まで気が付かなかったなあ。

夏の大洗遠征2 (92)
しほさん、お隣のその御方は、幻のみほパパ…旦那さんですか!?(違w

夏の大洗遠征2 (50)
さまた接骨院の駐車場にはカメさんチームの自販機が。カメさんチームファンの僕としては見逃せません。

夏の大洗遠征2 (51)
カチューシャ&ノンナ。さかげん。ここもすでにチェック済みだったのですが、ショーウインドウ内に展示されてるこちらのパネルはチェックしてなかったので。(※ガラスに写ってるのは気にしないでください…)

夏の大洗遠征2 (52)
やっとのことで磯前神社に到着です。写真は大鳥居と大洗ホテル。

夏の大洗遠征2 (53)
那珂ちゃん(軽巡洋艦「那珂」)の忠魂碑。いつ見ても立派な忠魂碑だなあって思います。那珂は艦これではあんな感じですが華の二水戦の旗艦を務めたこともある凄い艦なのです。ナメてはいけません。

夏の大洗遠征2 (56)
夏の大洗遠征2 (54)
磯前神社の例の階段から見る海。夏の海は青が眩しい。絵になりますよね。

夏の大洗遠征2 (55)
磯前神社楼門。劇場版の劇中にも登場しました。

夏の大洗遠征2 (8)
出発前になんとか仕上げた絵馬を奉納。

スキャンデータをpixivに上げてます。

次の絵馬も頂いてかえりましたが、奉納はいつになるか…。

神社を裏の方(ゴルフ場方向)に抜けて、大洗キャンプ場へ。

夏の大洗遠征2 (9)
大洗キャンプ場内にある「幕末と明治の博物館」へ。

夏の大洗遠征2 (12)
この博物館、実は幕末維新好きの僕としては初めて大洗に来た時から気になっていた施設でした。たぶん行くと時間をかなり消費しそうなので、今までなかなか行くタイミングが掴めなくて、やっと行くことができたって感じです。

夏の大洗遠征2 (10)
この博物館は土佐出身の幕末の志士、明治になって宮内大臣となった「田中光顕」が建てたもの。当初は常陽明治記念館として創立されました。記念館内にある「聖像殿」には明治天皇の等身大銅像が置かれました。1997年に運営が常陽明治記念会から大洗町に移管され、新館を増設して「幕末と明治の博物館」と改称されたそうです。

夏の大洗遠征2 (57)
エントランスで歴女チームのおりょうさんを発見!事前情報が無かっただけに嬉しい出会いです。まあガルパンで幕末維新とくれば彼女を置いて他にいませんからねえw

夏の大洗遠征2 (11)
ガルパン関連の展示ボード。お硬いイメージの博物館にもガルパンがあるとはさすが大洗ですね。ちなみにガルパンファンには団体割引料金が適用されるようです。僕は生徒手帳などの対象のグッズを所有してなかったので一般料金で入館しましたケドね…orz

展示は幕末維新の史料を中心に、明治、大正、昭和天皇や皇族ゆかりの御品の展示、維新の志士たちなどの書、日本画の展示、絵画工芸品の展示、そして大洗の歴史関係の展示などがありました。

夏の大洗遠征2 (98)
入場券とパンフレット。

施設の中央には聖像殿があり、明治天皇の銅像と木村武山筆「神武天皇御肖像」が展示されています。聖像殿は聖廟っていった雰囲気で厳かな空気に満たされてました。

幕末維新の歴史で水戸藩というと桜田門外の変くらいしか印象無かったのですが、水戸学として吉田松陰などの多くの志士に影響を与えてたのですね。維新の初めのころは、長州藩、薩摩藩と共に水戸藩というのは大きな存在だったのですが、外国との戦争などにより攘夷派から開国派に転向した薩摩長州と比べ、変われなかった水戸は、維新後期ではあまり目立たなくなった印象でした。

水戸といえば徳川御三家のひとつだったけど、幕府寄りではなく尊王寄りの思想だったのですね。そのあたりが面白いです。水戸といえば徳川光圀(水戸黄門)ですが、9代目藩主徳川斉昭(最後の将軍、徳川慶喜の父)も忘れてはならない存在だと思います。

やはりこの時代の歴史は良いですね。幕末の志士とかやっぱアツイです。日本人の底力を感じますね。この記念館に行ったおかげで、最近停滞気味だった幕末維新熱が呼び覚まされそうです。

また大洗町の史料とか昔の写真とかあったりして興味深かったです。2時間ほどかけて館内をじっくり見て、博物館を出ます。

そして、再び街なかかくれんぼ(パネル巡り)再開です。

夏の大洗遠征2 (94)
大学選抜のルミ隊長(チェック済)です。焼肉の店「沖苑」。幕末と明治の博物館から駅方向へ少し行った場所にあるのでちょっと寄り道。

夏の大洗遠征2 (93)
継続のアキさん(チェック済み)。MARUHANひもの屋。通り道だったので。

夏の大洗遠征2 (58)
カルパッチョさん。設置場所は居酒屋「ぎらばり」。ここも曲がり松商店街のメイン通りから離れるので見落としやすい場所。特に僕は幕末と明治の博物館の方向から坂を下って来たので、一回通りすぎてしまいました。逆方向から来るとパネルが反対向いていたので気がつけなかったです。商店街のほうから来るとすぐわかるとは思います。

夏の大洗遠征2 (95)
大学選抜のメグミ隊長(チェック済み)。居酒屋「七輪」。近くの古民家居酒屋「しゅんさい」の愛里寿パネルが出てることを期待してここまで来たのですが、出てなかったデス…。

この後は大洗フェリーターミナルへ。

夏の大洗遠征2 (59)
「さんふらわあ ふらの」。いつか乗ってみたいな。現在の僕の環境ではスケジュール的に難易度高すぎて無理ですけど。

「さんふらわあ ふらの」は全長192m、幅72m、総トン数13539トン。僕のよく乗る名門大洋フェリーの新造船(フェリーおおさかII、フェリーきたきゅうしゅうII)より少し小さい感じですかね?

僕はフェリー好きですが実は「さんふらわあ」は乗船したことありません。うちの近くだと別府と大分から出てるんですけどね。あと鹿児島からも出てますね。

「さんふらわあ」っていうと、子供のころTVCMもあって、あこがれの船でした。CMソングもありましたよね。僕らがイメージする「さんふらわあ」は「さんふらわあ8」かなあ。たしかプールとかついていた記憶が。模型とか持ってたなあ。

この三井商船フェリー大洗〜苫小牧航路は夕方便と深夜便があり、4隻の「さんふらわあ」が就航しています。この「ふらの」は18時30分発の夕方便で、苫小牧には翌日の13時30分に到着します。19時間で行けるのですね。ちなみに深夜便は1時45分に大洗を出て、苫小牧着が19時45分です。

劇場版では夕方便を利用したっぽいですね。行きも帰りも到着がお昼なので。

夏の大洗遠征2 (60)
以前も紹介しましたけど、フェリーターミナルビル内もガルパンいっぱい。けっこう穴場なのでガルパンファンは是非行ってみて欲しいです。

夏の大洗遠征2 (61)
フェリーターミナルのパネル。

夏の大洗遠征2 (13)
大洗マリンタワーへ。

前回時間が無くていけなかったガルパン喫茶Panzer vorへ!

マリンタワー2階って描いてあったので下の建物の2階かと思ったら、実は展望室のすぐ下!!ガルパン喫茶に行けば展望室入場料を払わずに、展望を楽しめます。

しかしエレベーターを降りてびっくり。順番待ちの人がいっぱい。ガルパン喫茶でなければ引き返してました。でも次はいつ来れるかわからないので頑張って待ちます。

夏の大洗遠征2 (14)
夏の大洗遠征2 (15)
夏の大洗遠征2 (16)
順番待ちの時に撮ったガルパン喫茶内の様子。

夏の大洗遠征2 (63)
聖グロのローズヒップ!やっと逢えました!店の奥のほうにいるので、レジ前からは見えません。最初、パネル無いかと心配しました。

夏の大洗遠征2 (64)
30分ほど待ってやっと席に案内されました。知らない人と相席でしたけど。仕方がない…。写真は席から撮った喫茶の壁。

夏の大洗遠征2 (65)
OVAの作中に出てきた「アンツィオ屋台の鉄板ナポリタン」を食べました。思った以上に美味しかったです。帰ったら家で作ってみようと思いました。鉄板ナポリタンというと役場近くの喫茶店「ブロンズ」が有名ですが、あそこいつも行列できているので行けないデス…。

夏の大洗遠征2 (103)
ガルパン喫茶のポイントカード。いつか、またスタンプ押せる機会があればいいと思います。

せっかくなので喫茶で展望室の券を買って登ってみました。以下展望台からの景色。

夏の大洗遠征2 (66)
サンビーチ方向

夏の大洗遠征2 (67)
眼下の大洗リゾートアウトレット。

夏の大洗遠征2 (68)
大洗港方向。

夏の大洗遠征2 (69)
巡視艇あかぎ。海上保安庁とのコラボポスターにも描かれてます。現代の一航戦の赤城さんは巡視艇だったのか!

夏の大洗遠征2 (70)
めんたいパーク。

夏の大洗遠征2 (71)
磯前神社の大鳥居と大洗ホテルも遠くに見えます。

夏の大洗遠征2 (72)
「さんふらわあ ふらの」。

夏の大洗遠征2 (73)
鹿島臨海鉄道の高架と新那珂川大橋。

そんな訳で、花火大会までまだまだ時間があったので、展望室でかなりのんびりしてました。

夏の大洗遠征2 (96)
夏の大洗遠征2 (97)
夏の大洗遠征2 (99)
時間があったのでタワー1階に設置されていたフォトパッチンやってしまいました。キャラは最近お気に入りのこの二人。普段はこういうのってやらないんですけど、テンション爆上げ状態だったんで珍しくやってしまいました。

夏の大洗遠征2 (75)
大洗マリンタワーとカジキ像。

夏の大洗遠征2 (74)
その後ガルパンギャラリーでお買い物。布ポスターとか買いました。

そしてまいわい市場で今夜呑む用にガルパンのお酒とか購入。

夏の大洗遠征2 (28)
桃ちゃんキムチ買いましたw 帰りのバックの中がキムチ臭かった原因ですw

夏の大洗遠征2 (100)
夏の大洗遠征2 (102)
夏の大洗遠征2 (101)
まいわい市場のバンはガルパン痛車仕様。

それでも花火大会開始までまだ1時間以上あったので、もう一度、古民家居酒屋「しゅんさい」に愛里寿ちゃんのパネルが出ていないかチェックしに行きます。

夏の大洗遠征2 (76)
島田愛里寿、居ましたー!やはり開店時間にならないと見れないわけですねー。逢えて嬉しいですよ愛里寿ちゃん。

ついでに近くの優花里パパのところにも行ってみます。

夏の大洗遠征2 (77)
劇場版で、ノンナの砲撃で吹き飛ばされたウサギさんチームのM3中戦車リーがぶつかって倒れた大勘荘の看板。

夏の大洗遠征2 (78)
居ました!秋山殿のパパ、秋山淳五郎。場所は理髪店「カットアイ」。ここも駐車場が手前にあって、店舗が奥にあるのでパネルに気が付きにくいかも?

夏の大洗遠征2 (79)
大洗リゾートアウトレットまで戻ってきた時、ちょうど「さんふらわあ ふらの」が苫小牧に向け出港してました。

夏の大洗遠征2 (80)
大洗リゾートアウトレット。夜来るのは初めてだなあ。

夏の大洗遠征2 (81)
劇場版で出てきた例の戦車落ちのエスカレーター。

そして花火大会会場のサンビーチへ移動です。

夏の大洗遠征2 (104)
花火見物の人の流れに沿って歩いてると、カジキが吊り下げられてる!?のが見れました。

花火大会会場に到着。人と車で混雑してましたが、会場は広い砂浜なので、見物客の多さの割に人口密度は低めでした。

夏の大洗遠征2 (83)
苫小牧から戻ってきた「さんふらわあ だいせつ」。深夜便で、19時45分に大洗に着く船です。

夏の大洗遠征2 (84)
大洗の日が暮れます。

そして大洗海上花火大会がはじまりました。海上の艀から打ち上がる竹原の花火大会のイメージあったので、海の上から打ち上がると思ってたんですが、防波堤からの打ち上げでした。上がる方向が予想とは違ったのでちょっと戸惑いました。

夏の大洗遠征2 (17)
夏の大洗遠征2 (18)
夏の大洗遠征2 (19)

夏の大洗遠征2 (22)
夏の大洗遠征2 (23)
夏の大洗遠征2 (24)
夏の大洗遠征2 (25)
花火自体はとても迫力があって良かったです。すごく近くで見れたって感じです。

ただ、不幸なことに残念なことが続いて楽しめなかったです。まず横にいた若者のグループが花火も見ずに騒ぎまくっていたこと。とうとう爆竹とかやりはじめて、そっちに気を取られて、注目すべきあんこう花火を見逃すという大失態。

頭にきたのでもう帰ろうと思って、砂浜を歩くも、足を取られてすっ転びました。もうヤケになって転んだ姿勢のままで花火を見ました。

すると途中で花火の灰のようなものが右目に入り、さらに砂のついた手でそれをこすったものだから更に痛みが悪化。結果、翌日までずっと右目が痛いままでした。

そんなことがあったのであまり楽しめなかったです…。こんなことなら近くまでいかずにちょっと離れた場所で見ればよかったなって思いました。

夏の大洗遠征2 (26)
そして帰りの大洗駅は長蛇の列。覚悟をしていたものの、やはり辛い。予め往復券を買っていたので列にすぐ並べたのですが、入場制限で2本後の電車にしか乗れませんでした。

夏の大洗遠征2 (27)
22時過ぎ、やっと水戸まで戻ってきました。水戸駅に着くまでトイレにも行けなかったのつらかった。コンビニで弁当を買ってホテルに戻ります。

夏の大洗遠征2 (30)
ホテルに帰って、花火大会のもう一つの被害に気が付きました…。カメラのシャッターが降りない…。また大洗でカメラが壊れました(2回目)呪われてるのか?転んだ時に落としたのが悪かったのかと思われ…。かなり凹みました。

夏の大洗遠征2 (29)

嫌になるくらい落ち込んで、テンションストップ安。ヤケ酒飲んで寝ました。そして夜中に目が覚めて吐きました…orz

そんな訳で旅行二日目終了です。3日目はまた次のエントリーにて。

(「夏の大洗遠征」記事)
夏の大洗遠征【1日目】立川編

全ガルパン列車連結編成
【冬の聖地巡礼旅行2013】ガルパン列車と大洗駅・前編
【冬の聖地巡礼旅行2013】ガルパン列車と大洗駅・後編
【冬の聖地巡礼旅行2013】大洗編(1)ガルパン列車で大洗へ
【冬の聖地巡礼旅行2013】大洗編(2)商店街散策・前編

(関連商品)
るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック)