関西鉄道むすめ&萌えキャラ・スタンプラリー、3回の関西遠征でコンプしました。

鉄道むすめ巡りは前回で卒業しようと思ってたのですが、今回はコンプリートできそうなので、頑張ってみました。

今回のコレは正確には公式の「鉄道むすめ巡り」ではないですしね。あくまで「(関西)鉄道むすめ&萌えキャラ・スタンプラリー」。便宜上、「関西鉄道むすめ巡り」と呼びますけれども。


そんな訳で、コンプリートまでのスタプラリーのレポートをまとめてみたいと思います。

コンプ景品クリアファイル
スタンプをコンプリートすると記念としてクリアファイルがもらえます。今までの鉄道むすめ巡りでは、全部まわったとしても、特に記念品とか無かったのでありがたいですね。


。儀遑影舞鶴・滋賀・京都・呉巡りドライブ

まずは第1回の関西遠征。とは言うものの、ゴールデンウィークに舞鶴にドライブに行ったついでに関西に立ち寄っただけなのですけどね。実は現地に行くまでは、「関西鉄道むすめ巡り」やる気はなかったです。


1.石山ともか@京阪電気鉄道(京阪電車)
関西鉄道むすめ巡りスタンプ (7)
スタンプ1つ目は京阪電車の鉄道むすめ、「石山ともか」です。ともかちゃんは最初の鉄道むすめ巡りから毎回スタンプ押せてると思う。ともかちゃんのスタンプを押しにいくのは慣れたものです。

スタンプ台の設置駅は京阪大津線(石山坂本線)の「石山寺駅(改札内)」。京阪大津線にはともかちゃんが描かれた1日乗車券があるので、是非利用したいところ。等身大パネル巡り(京阪山科駅・石山寺駅・近江神宮前駅・坂本駅)も一緒にどうぞ。

ともかちゃんの所はスタンプ押すのに失敗して2回行きました…。


2.太秦萌@京都市交通局(地下鉄)
関西鉄道むすめ巡りスタンプ (2)
2つ目は京都市交通局の萌えキャラ、「太秦萌」です。「地下鉄に乗るっ!」キャンペーンのキャラクターですね。当ブログでも記事にしてるキャラで、個人的に馴染みの深いキャラであります。

設置場所は東西線の「太秦天神川駅(改札外)」。京都市営地下鉄には太秦萌ちゃんたち「地下鉄に乗るっ!」のポスターが多数あり。彼女たちの描かれた「トラフィカ京カード(磁気カード乗車券)」も発売中。また太秦天神川駅には萌の従姉妹の太秦その(京都学園大学のキャラ)のポスターや案内図があるのでチェックするといいかも。

3.福王子ひかる@京福電気鉄道(嵐電)
関西鉄道むすめ巡りスタンプ (1)
3つ目は京福電気鉄道(嵐電)のイメージキャラクター「福王子ひかる」です。「全国鉄道むすめ巡り2015」にもゲスト参加したキャラクターですね。

スタンプ台設置駅は嵐山本線の「嵐山駅」。インフォメーションの内に設置してあります。僕自身は「全国鉄道むすめ巡り2015」の時太秦そのラッピング電車を見に行った時に続き3回目の嵐山駅訪問となりました。

天龍寺や指月橋など観光名所も駅から近いので駅周辺を散策してみるといいかも?


4.豊郷あかね@近江鉄道
関西鉄道むすめ巡りスタンプ (8)
4つ目は近江鉄道の鉄道むすめ「豊郷あかね」です。鉄道むすめ巡りには「全国鉄道むすめ巡り2015」からの参加した鉄道むすめですね。僕はここだけはズルして車で行きました。時間がなかったもので。九州からだと一番遠いし…。近江鉄道は以前に乗ったことあるので、許してください…。

スタンプ台設置駅は(近江鉄道)本線の八日市駅(改札外)。窓口の隣に設置されました。近江鉄道はビア電車として走ってた鉄道むすめのラッピング電車がまだ走っている…かも?(1月に健在を確認)



■況遑隠呼・19日6月のフェリー関西遠征

2回目の関西遠征はフェリーによる1泊4日の旅。「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼と関西鉄道むすめ巡りが目的でした。

当初の予定では関西鉄道むすめ巡りは大阪モノレールのみの予定でしたが、2日目が悪天だった為、急遽、もう1か所目指すことにしました。最初は泉北高速鉄道を攻略するつもりで動いてましたが、時間がありそうだったので、和歌山電鐵まで足を伸ばしました。

5.豊川まどか@大阪高速鉄道(大阪モノレール)
関西鉄道むすめ巡りスタンプ (6)
5つ目のスタンプは大阪モノレール(大阪高速鉄道)の鉄道むすめ「豊川まどか」です。この子は鉄道むすめ巡りには初参加ですね。僕も大阪モノレールは今回初めての乗車となりました。

スタンプ設置駅は大阪モノレール本線および国際文化公園都市線の「万博記念公園駅(改札内)」。改札内側駅窓口のところに設置されてます。スタンプ台近くの”のりこし精算機”のところには、まどかさんの等身大パネルもありました。


駅は万博記念公園やEXPOCITYに隣接しているので、ついでに散策してみると良いかも。大阪万博のシンボルの「太陽の塔」は駅前からも見ることができます。EXPOCITYにはガンダムやポケモンもありますよ。


PICKUP:関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー・豊川まどか編


6.神前みーこ@和歌山電鐵
関西鉄道むすめ巡りスタンプ (4)
6つ目のスタンプは和歌山電鐵の鉄道むすめ「神前みーこ」です。鉄道むすめ巡りには初回、3rd、2015に参加してたキャラクターですね。鉄道むすめ巡り参加者には馴染みの深い娘だと思います。僕は今回で3回目の伊太祈曽駅への訪問になりました。

スタンプ設置駅は和歌山電鐵貴志川線の「伊太祈曽(いだきそ)駅」。運が良ければ関西鉄道むすめ巡りのヘッドマーク列車に出会えるかも?

伊太祈曽駅では去年の6月まで「ニタマ(現:たま2世)」が猫駅長に就任していました。先代のたまが死去したため、後を継いで「志貴駅」の駅長に就任した為、今は猫の駅長はいません。

駅には車両基地が隣接してるので、「たま電車」や「いちご電車」などの和歌山電鐵の個性豊かなラッピング列車が停まってることもあります。残念ながらみーこさんのラッピングはありませんが…。


7月2日7月のフェリー関西弾丸遠征

3回目の関西遠征は、現地泊なしでフェリーで行く弾丸遠征でした。関西鉄道むすめ巡り完成を主目的とした旅になりました。

7.和泉こうみ@泉北高速鉄道
関西鉄道むすめ巡りスタンプ (3)
スタンプ7つ目は泉北高速鉄道の鉄道むすめ「和泉こうみ」です。「鉄道むすめ巡り」では2015からお目見え。僕は今回で3度目の泉北高速鉄道乗車となりました。

スタンプ設置駅は泉北高速鉄道線の「和泉中央駅(改札外)」です。泉北高速鉄道線の終着駅で、鉄道で行くと全線乗車することになると思います。和泉こうみがデザインされたラッピング電車も走っているようです。僕は一度、写真を撮りに行こうとした事があるのですが、車庫の奥に停車していて泣いたという痛い思い出が…。今回も出会えませんデシタ…。

「鉄道むすめ巡り2015」の時はのぼり旗があったのですが、今回はのぼり旗も等身大パネルもなしでちょっとさみしかったです。


8.北神弓子@北神急行電鉄
関西鉄道むすめ巡りスタンプ (5)
スタンプ8つ目、ラストを飾るのは北神急行電鉄のマスコットキャラクター「北神弓子」です。以前からネット等の鉄道むすめやご当地萌え界隈で話題になっていたので、名前くらいは知ってましたが、今回初めての訪問となりました。

スタンプ台設置駅は北神線の「谷上駅(改札外)」。台紙の案内には「改札内」と書いてありますが、設置場所が改札外の駅長室前に移動しました。駅内のいろんなところに彼女の姿があります。スタンプ台のところには等身大パネルも。グッズも今回の記念グッズをはじめ、たくさんあってすごかったです。行った甲斐あったなーって感じで、ここを最後に持ってきて正解でした。

最後のスタンプを押して、駅長室で記念品のクリアファイルを頂きました。数量限定なので「もしかしたら終わってるかも…」という不安もありましたが、無事もらうことが出来ました。ついでにグッズも大人買いw

Twitterで中の人から「谷上駅をゴールにするお客様多いんです」とレスをもらいました。まあ、これだけ気合入ってると記念品とかももらいやすい印象ですからねー。安心感があるんだと思います。


以上、「関西鉄道むすめ&萌えキャラ・スタンプラリー」まとめでした。


関西鉄道むすめ巡りスタンプ (9)
関西鉄道むすめ&萌えキャラ・スタンプラリーは公式の「鉄道むすめ巡り」とは違い、範囲も関西に限定されてるし、まわる駅も8駅だけなので、気軽に参加できてコンプリートもしやすいと思います。

開催期間は8月31日まであるので夏休みに青春18きっぷを使って挑戦してみるのもいいかもしれません。


今回はコンプリートできたし本当に楽しいスタンプラリーとなりました。「鉄道むすめ巡り」は初回から参加してきた僕ですが、今回初めてコンプリートできたので嬉しかったです。まあ準公式的な鉄道むすめ巡りですけどね。(全国は今でもコンプする自信ないです…)。スタンプラリー、この規模であれば、また参加してもいいかなー?って思います。


(関連記事)
2016年7月のフェリー関西弾丸遠征
2016年6月のフェリー関西遠征
2016GWドライブレポート京阪編
近江鉄道ビア電星空生ビール号(鉄道むすめラッピング)
京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」前編
京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」後編
「太秦その」「地下鉄に乗るっ」関連ポスターなど
嵐電「太秦その」ラッピング電車
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その
鉄道むすめ巡り2015京旅(3)福王子ひかる@嵐電編
鉄道むすめ巡り2015京旅(6)石山ともか@京阪編

(関連商品)