ゴールデンウィークに行った舞鶴、滋賀、京都、呉ドライブレポートその3です。前回は京阪編として滋賀、京都の旅の様子を書きました。

当初の予定では呉に寄ることを予定してなかったのですが、意外と宿があっさり取れたので、寄って帰ることにしました。

5月1日、旅行3日めの夜。イオン草津で「劇場版 響け!ユーフォニアム」を見終わったのが23時半。瀬田西インターチェンジから名神高速に乗り、吹田ジャンクションから中国道へ。神戸ジャンクションから山陽道へ。途中仮眠を入れつつ、高屋ジャンクションで高速を降り、東広島呉道へ。途中で国道2号線に降りて給油しつつ、呉に到着したのが2日の朝5時半。

まずは大和温泉物語で、徹夜の運転の疲れを癒やします。温泉に入ったあと、朝食をとって、昼まで仮眠です。

2016GWドライブ呉編 (1)
大和温泉物語は6時より前に入ると深夜料金とられるので、入り口で十数分待つ羽目に。早く風呂入って寝たい気持ちでいっぱいでした…。仮眠室を使える「ゆったりコース」(1640円)で入ります。

お風呂に入り、朝食を食べて11時頃まで寝て、もうひとっ風呂浴びて、温泉を出ました。とりあえず車を大和ミュージアムの立体駐車場に移動させます。

それにしても大和温泉物語、駐車券を2枚(6時間分)もらえる時と3枚(9時間分)もらえる時があるんだけど、どういうことなんですかね?

2016GWドライブ呉編 (2)
大和温泉物語のロビーにあった2016海自カレーシールラリーのガイドブック(台紙)をもらいます。今回は台紙がコンパクトになって持ち運びやすくなりました。

2016GWドライブ呉編 (59)
とりあえず、呉といえばお約束の艦船めぐり。今回は初めての望遠レンズ装備なので、どうなるか楽しみ。

2016GWドライブ呉編 (46)
潜水艦桟橋のそうりゅう型潜水艦。

2016GWドライブ呉編 (47)
音響測定艦はりま。双胴船です。ガイドさんの話に寄ると長期間任務で海に出ることが多いので、他の艦艇より乗員の居住性が良いそうです。

2016GWドライブ呉編 (48)
2016GWドライブ呉編 (49)
むらさめ型護衛艦「さみだれ」(106)と「いなづま」(105)。現代の五月雨と電ちゃん。呉の主力護衛艦です。

2016GWドライブ呉編 (50)
右から、たかなみ型護衛艦「さざなみ」、練習艦「しらゆき(退役)」、護衛艦「やまゆき」。

「しらゆき」の後部に艦名が無いのは退役艦だから。退役艦は名前が消されます。4月27日に退役しました。「せんだい」も舞鶴に転属だし、「白雪」と「川内」、艦娘の名を受け継ぐ艦が2隻も呉からいなくなるのは残念ですね。

「しらゆき」の代わりに呉にやってきたと思わるのがはつゆき型護衛艦「やまゆき」です。しまゆき型練習艦に種別変更され横須賀から呉にやってきました。

2016GWドライブ呉編 (51)
訓練支援艦「くろべ」「てんりゅう」。2隻とも港にいるのは珍しいですね。こう見ると天龍ちゃんのほうが大きいのですな。

艦船めぐりを終えて、お昼ごはんに行きます。ここはやはり海自カレーでしょう。

2016GWドライブ呉編 (3)
呉線227系電車。呉駅そばの境川踏切にて。この新型車両も見慣れてきましたね。

2016GWドライブ呉編 (4)
2016海自カレー、スタートはカレーのマスターさんから。専門だけあって美味しいし、入りやすくて値段も手頃。

2016GWドライブ呉編 (5)
カレーのマスターの海自カレーは、掃海艇いずしまカレー。

2016GWドライブ呉編 (6)
その後、亀山神社を参拝。まだ僕の絵馬ありました。

この後、駐車場に戻って車でアレイからすこじま駐車場に移動します。

2016GWドライブ呉編 (58)
徒歩でいつもの串山公園の工廠神社跡近くの展望ポイントへ。

2016GWドライブ呉編 (52)
望遠レンズを試します。これのために望遠買ったようなものです。あぶくま型護衛艦「とね」「あぶくま」(手前)むらさめ型護衛艦「さみだれ」「いなづま」(奥)。

2016GWドライブ呉編 (53)
Fバース。右側に停泊してるのは訓練支援艦「てんりゅう」「くろべ」(手前)とわだ型補給艦「とわだ」、うらが型掃海母艦「ぶんご」。

呉所属のあぶくま型、むらさめ型、訓練支援艦が各2隻とも港にいるのはさすがゴールデンウィークって感じですね。たいていどちらかしかいないのですが。

補給艦「とわだ」は舞鶴にいた「ましゅう」と似た形してますが、「ましゅう」より一回り小さいです。(それでも基準排水量8100トンあります)

2016GWドライブ呉編 (7)
アレイからすこじまに移動です。

2016GWドライブ呉編 (54)
望遠レンズでおやしお型を狙います。ここでPEN(ミラーレス一眼レフ)の電池が終わってしまいました。充電器を忘れてたのでPENでの撮影はここで終了です…orz

この時呉のフォロワーさんのなめこさんから連絡。呉を案内していただけるということで、合流します。

2016GWドライブ呉編 (8)
とりあえず今夜の宿、呉森沢ホテルにチェックイン。居酒屋利根のすぐ近くだし、価格はそこそこなのですが、ビジネスホテルより一ランク上の感じのホテルです。駐車場も無料なので、車で呉に来る時はこの呉森沢かクレイトンベイに泊まりたい。

なめこさんにホテルの前まで迎えにきてもらい、まずは音戸周辺を案内してもらいました。三ツ子島地蔵とコンクリート船を案内してもらいます。そして灰ヶ峰山頂の展望台まで連れて行ってもらいました。

2016GWドライブ呉編 (11)
呉市を一望できる灰ヶ峰の展望台。夜景で有名なスポットとは聞いてましたが、予想以上の絶景に息を呑みました。標高737m。僕の家から見える竜王山(615m)より高いです。

展望台に立つと360度の大パノラマ。南は瀬戸内海、呉市街、音戸、休山。東は広市街、安芸灘大橋、蒲刈島、野呂山。西は江田島、広島市街、宮島、北は東広島呉道路、東広島方面の山々。文字どおり呉市全体を一望できます。

ちなみにこの展望台は砲台跡(高射砲跡)です。鎮守府を見渡せる展望所に砲台跡って、佐世保の弓張岳みたいですね。

狭い山道をけっこう走らなければならないので、小さい車でいったほうがいいかも?意外と上のほうまで住宅があるし、途中まで東広島方面への抜け道(旧道)になってるので狭い割には交通量多いです。

灰ヶ峰山中は以前殺人があったり心霊スポットとしても有名なのでちょっと注意していきたい場所でもあります。

2016GWドライブ呉編 (9)
呉市街地方面。灰ヶ峰は標高が高い割に切り立った感じなので、展望…というより足元に呉市街が見下ろせる印象です。

少し霞んでるのが残念。空気の綺麗なときに来たいですね。ここから超望遠で海自艦艇を狙う人も少なくないとか。

2016GWドライブ呉編 (10)
西方向。江田島はもちろん、広島市内や宮島あたりまでは見えます。時間的に西陽が眩しい感じでしたが。

2016GWドライブ呉編 (12)
北東方向。東広島方面。

灰ヶ峰はもっと条件の良い時に再挑戦したいです。案内してくれたなめこさんと別れてホテルに戻ります。

2016GWドライブ呉編 (15)
そして呉の夜のお楽しみ、居酒屋利根です。最初来た時は満席っぽかったので夜の呉を散策しつつ時間を置いて9時頃来ました。

2016GWドライブ呉編 (60)


2016GWドライブ呉編 (13)
利根の焼き鳥大好きです。

2016GWドライブ呉編 (14)
ごちゃ巻き。今回も無事食べられました。

2016GWドライブ呉編 (62)
若鶏の足焼きウマー!

2016GWドライブ呉編 (61)
千福のウキウキレモン酒を試してみました。

…しかしとねカレーはご飯が終わってしまい食べられなかったデス…。残念無念…。というか、僕が来るといつもご飯が終わってしまうのは僕の運が悪いだけ?悔しかったのでレトルト買って帰りました。さすがにレトルトではシールはもらえなかったです…。
2016GWドライブ呉編 (72)
海自カレーのレトルト。


前回、呉森沢ホテルに泊まった時、お腹空いてなくて居酒屋利根行けなかったので、ずっと「森沢に泊まって利根いくんだ!」って思ってました。その願いが叶えられて大満足でした。この後、ホテルに帰ってぐっすり寝ました。

そして翌、5月4日。

2016GWドライブ呉編 (16)
呉森沢ホテルの朝食。ホテルの朝食バイキングとしては種類も豊富だしとても美味しいです。舞鶴の「ホテルマーレたかた」の朝食バイクングも良かったですけどここも良いです。今回の旅は宿泊先には恵まれましたね。

チェックアウトして、まずは大和ミュージアムの立体駐車場に移動です。ゴールデンウィークも後半、憲法記念日で祝日なので朝早くから大和ミュージアム周辺の駐車場は混雑気味。はじめて立体駐車場の屋上に車を停めました。

2016GWドライブ呉編 (17)
2016GWドライブ呉編 (18)
大和ミュージアム立体駐車場(マリンビル)屋上から。


2016GWドライブ呉編 (25)
この日は生憎の天気なので大和ミュージアム行きます。

2016GWドライブ呉編 (23)
むっちゃん(戦艦陸奥)の主砲。大和の主砲って勘違いしてる人も多いですw

2016GWドライブ呉編 (24)
大和ミュージアム、大和波止場。大和の原寸大を表現してあります。艦橋前方左側の大きさを表しています。

2016GWドライブ呉編 (19)
戦艦「長門」の模型。

2016GWドライブ呉編 (21)
駆逐艦「冬月」の模型。舞鶴で護衛艦「ふゆづき」を観た後なので。

2016GWドライブ呉編 (65)
重巡「青葉」の進水記念の斧。

2016GWドライブ呉編 (64)
「日向」の軍艦旗と航海灯。今回、舞鶴にてヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」を見たので。

2016GWドライブ呉編 (67)
2016GWドライブ呉編 (66)
新しく展示された火星二一型エンジン。以前はドラマ「真珠湾からの帰還」で使用した甲標的の操縦席のセットが置いてありました。

2016GWドライブ呉編 (20)
大型資料展示室の零戦(六二型)。

2016GWドライブ呉編 (22)
大和ミュージアム一番の見どころ、1/10サイズ戦艦「大和」模型。

2016GWドライブ呉編 (63)
外に出てみると、大和ミュージアム近くに停泊している掃海艇に信号旗が。これは満艦飾(まんかんしょく)と呼ばれるもので、祝祭日や記念日、式典等で掲げられる装飾です。この日は祝日だったので主だった艦艇は満艦飾されてました。こんな時に限って、バッテリー切れでPENが使えないのが残念でなりませんでした。

その後、アレイからすこじまに移動。串山公園の展望場所にも行ってみましたが、悪天で暗いのとiPhoneのカメラしかないのとであまりよい写真が撮れませんでした。そして初めてこの場所に僕以外の人がいるのに遭遇しました。むこうは女性が一人でしたので、ちょっとだけ撮影してすぐに立ち去りました。

2016GWドライブ呉編 (68)
アレイからすこじまから潜水艦桟橋。

2016GWドライブ呉編 (69)
例のクレーン。

2016GWドライブ呉編 (70)
2016GWドライブ呉編 (26)
音響測定艦「はりま」も満艦飾してました。

2016GWドライブ呉編 (71)
他の護衛艦も満艦飾してましたが、退役艦の「しらゆき」は飾られてなくて寂しそうでした…。

その後、音戸へ向かい、倉橋島へ渡ります。

2016GWドライブ呉編 (27)
2016GWドライブ呉編 (28)
坪井漁港の防波堤になっているコンクリート船。コンクリート船としては安浦の「武智丸」が有名ですが、こんなとろにも残っていたのですね。何度もこの前は通ってるのですが今まで気が付かなかったです。さめこさんに教えてもらえなかったらわからなかったかもしれません。

2016GWドライブ呉編 (29)
せっかくなので近くにある伊勢、日向の浮揚解撤記念碑へ。

2016GWドライブ呉編 (30)
三ツ子島戦没者地蔵菩薩。呉大空襲で沈没した天城、中破した葛城の慰霊碑的な存在。こちらもコンクリート船から近いです。

2016GWドライブ呉編 (31)
三ツ子島にある塩の山。石灰とかではありません。これぜんぶ塩です。

そして江田島に渡ります。

2016GWドライブ呉編 (32)
2016GWドライブ呉編 (33)
軽巡「大淀」の慰霊碑にお参り。

2016GWドライブ呉編 (35)
そして利根公園の利根慰霊碑へ。

2016GWドライブ呉編 (34)
2016GWドライブ呉編 (38)
2016GWドライブ呉編 (37)
利根ファンの聖地、軍艦利根資料館。入館料無料で貴重な史料を見れます。

2016GWドライブ呉編 (36)
利根資料館の館内。正面には大きな航空巡洋艦「利根」の模型があります。3回目の資料館訪問でした。そのうち詳しく記事書きたいですね。

その後、江田島から竹原まで移動です。せっかくここまで来たのでほり川さんでほぼろ焼き食べて帰ろうかと。時間節約のため、内陸のルートで竹原入りします。

2016GWドライブ呉編 (55)
竹原は今日も雨。僕が竹原行くときの雨率は高いです…。

2016GWドライブ呉編 (39)
日の丸写真館。この日は「竹まつり」だったので、Twitter見てるとたまゆらーもけっこう来てたようですが、夕方なので人もまばらです。

2016GWドライブ呉編 (57)
町並み保存区も人いない。本当に「竹まつり」やってたの?って印象…。

2016GWドライブ呉編 (56)
2016GWドライブ呉編 (40)
町並み保存区散策。

2016GWドライブ呉編 (41)
3月23日未明に西方寺下で発生した火災。その現場を見に行きました。ああ…たまゆらのキービジュアルにもなった貴重な聖地が…。

ここで現地のフォロワーさんの武智さんから連絡。武智さん宅に招いて頂きました。最近あまり竹原に来られてないので、最近の竹原の模様など、いろんな話が聞けて楽しかったです。

2016GWドライブ呉編 (44)
2016GWドライブ呉編 (45)
武智さんに、お土産に諏訪姫のお酒を頂きました。諏訪姫のお酒は買い忘れていたのでとても嬉しかったです。

武智さん宅をお暇して、高速て一路広島市内を目指します。

2016GWドライブ呉編 (42)
そして、広島バルト11で2回目の劇場版響け!ユーフォニアムを見ます。

映画終了後、帰路に着きます。この旅もいよいよ終わりです。国道2号線から廿日市インターから山陽道。途中、熊毛から徳山東まで事故通行止め。ゴールデンウィークはサンデードライバー多いせいか事故多いですよね。この日は横風が強くで速度制限かかってたので余計に危なかったです。

通行止め下道を迂回して再び山陽道へ。余計なお金と時間がかかりました…。そして山口ジャンクションから中国道へ。

2016GWドライブ呉編 (73)
旅の締めは美東サービスエリアでいつもの美東ちゃんぽん(味噌)。九州までもう一頑張りです。

関門海峡を渡り九州道へ。八幡インターから国道200号を走り深夜2時半頃ようやく帰宅。

2016GWドライブ呉編 (43)
総走行距離1818km。よく走りました。


無事に帰ってこられて良かったです。去年の北陸ドライブに続き、生涯で2番目に長いドライブとなりました。北陸旅行の経験があったおかげか、今回は北陸のときほどキツさを感じなかったです。ちゃんと宿泊場所が確保できてた部分もあるでしょうけどね。

今回はなるのさん、なめこさん、武智さんと多くの人にお世話になった旅になりました。皆さんありがとうございました。Twitterやってるとこういう機会もあるのでありがたいです。

以上、長くなりましたが今年のゴールデンウィークのドライブレポートでした。


(関連記事)
2016GWドライブレポート”馗疂
2016GWドライブレポート京阪編

呉艦船めぐり(2016年1月10日)
横須賀、秩父、諏訪を巡る冬旅
呉の居酒屋利根
呉の伊勢さん入渠中〜呉散策〜
呉湾クルーズ〜海上自衛隊桟橋から音戸の瀬戸まで〜
【2015春の呉竹原旅行】工廠神社と串山公園

(関連商品)