先週末の関西遠征で叡山鉄道の三者三葉ラッピング電車に乗ってきました。

叡山電鉄では以前から「まんがタイムきらら」とのコラボでラッピング電車を走らせていて、当ブログでも去年のゴールデンウィークに「きんいろモザイク」と「NEWGAME!」のラッピング列車を見に行った時の記事を上げてます。

叡山電車三者三様HM (46)
三者三葉ラッピング電車(出町柳駅)


「三者三葉」電車を乗りに行ったのは6月19日の日曜日。

生憎の雨模様でしたけど、宿泊先の石山から大津線〜市営地下鉄〜京阪本線と乗り継ぎ、出町柳駅まで行き、そこから叡山電車に乗り換えました。


叡山電鉄の出町柳駅に着いた時、ちょうど展望列車「きらら」が発車する直前だったので思わず乗ってしまいました…。

叡山電車三者三様HM (2)
叡山電車三者三様HM (7)
八瀬比叡山口駅に停車してる「きらら」号。

叡山電車三者三様HM (6)
叡山電鉄900系電車、展望列車「きらら」号。「まんがタイムきらら」とのコラボのきっかけになった電車です。

叡山電車三者三様HM (50)
「きらら」号車内の様子。展望列車と銘打ってるだけあって、天窓付きの広い窓になっています。進行方向向かって右側の座席は窓向きに配置されています。左側の座席は1人掛けです。

叡山電車三者三様HM (8)
しかし本日のお目当ては「きらら」号ではないので、ここはやり過ごします。先ほど出町柳駅を出た後すぐに「三者三葉」電車とすれ違ったので、「きらら」が出て行って、「三者三葉」電車が入ってくるのを待ちます。そういう訳で一旦駅の外に出ます。

叡山電車三者三様HM (3)
叡山電鉄の運賃表。京阪へ乗り継ぎできるようですね。

時間まで駅周辺を散策でもと思ったのですが土砂降りだったので断念。ふたたび改札を通り駅の中に入ります。

叡山電車三者三様HM (4)
駅ホームにあった紫陽花の生花。

叡山電車三者三様HM (52)
叡山電車三者三様HM (53)
八瀬比叡山口駅の特徴はなんといってもこの屋根。とても雰囲気のあるホームですよね。ホームと線路を覆うこの屋根はトレイン・シェッドと言われるものなんだそうです。外国の大きな駅にはこういった屋根があるってイメージありますよね。

この八瀬比叡山口駅ですが、かつては「八瀬遊園」という遊園地があり、観光地として賑わっていたそうです。駅の名前も以前は「八瀬遊園」だったのですが、後身である「森ゆうえんち」が閉園したため今の駅名になったそうです。この豪華な駅舎はその時の名残ということらしいです。

叡山電車三者三様HM (16)
2番線側のベンチの上には「まんがタイムきらら」関係のポスターがずらり。

叡山電車三者三様HM (10)
叡山電車三者三様HM (14)
夏アニメで放送予定の「NEWGAME!」のポスター。ニューバージョンのラッピング電車も運行されてるはずなのですが今回は出会えず…orz

叡山電車三者三様HM (51)
叡山電車三者三様HM (15)
「あんハピ」のポスター。今期アニメやってるらしいのですが、今のところノーチェック…。

叡山電車三者三様HM (11)
叡山電車三者三様HM (13)
そして「三者三葉」ポスター。個人的には「三者三葉」、原作は途中まで単行本で追っていました。…途中から自然消滅的に読まなくなってしまいましたが…。実はアニメもまだ見ていません。けど、これを機会にチェックしてみようと思います。

叡山電車三者三様HM (17)
叡山電車三者三様HM (18)
やってきました「三者三葉」ラッピング電車。

叡山電車三者三様HM (19)
ヘッドマーク、後ろと前デザイン違います。

叡山電車三者三様HM (20)
「三者三葉☓叡山電車」ロゴ。

叡山電車三者三様HM (23)
ヘッドマーク(八瀬比叡山口方向側)。

叡山電車三者三様HM (24)
ヘッドマーク(出町柳方向側)

叡山電車三者三様HM (25)
八瀬比叡山口駅に停車する三者三葉ラッピング。

叡山電車三者三様HM (26)
叡山電車三者三様HM (27)
叡山電車三者三様HM (28)
叡山電車三者三様HM (29)
天気が悪かったのは残念ですけど、水滴がなんかいい感じかもしれません。

では、この三者三葉ラッピングに乗車して出町柳駅に戻りましょう。

叡山電車三者三様HM (22)
叡山電車三者三様HM (21)
叡山電車三者三様HM (30)
叡山電車三者三様HM (31)
叡山電車三者三様HM (35)

叡山電車三者三様HM (32)
車内の様子。叡山電車のラッピングは外装はヘッドマークとロゴくらいで地味な感じですが、内装までしっかりやってくれるので良いです。

叡山電車三者三様HM (33)
叡山電車三者三様HM (34)
叡山電車三者三様HM (41)
叡山電車三者三様HM (42)
ドアの注意シール。

叡山電車三者三様HM (36)
出町柳駅に着きました。展望列車「きらら」と並ぶ「三者三葉」ラッピング。

以下、出町柳駅で撮影した「三者三葉」ラッピング電車。

叡山電車三者三様HM (37)
叡山電車三者三様HM (39)
叡山電車三者三様HM (40)
叡山電車三者三様HM (43)

叡山電車三者三様HM (44)
叡山電車三者三様HM (45)
叡山電車三者三様HM (47)
叡山電車三者三様HM (48)
叡山電車三者三様HM (49)
以上、出町柳駅に停車中の「三者三葉」ラッピング電車でした。

出町柳駅と八瀬比叡山口駅は都合の良いことにどちらも頭端式ホームで、1つの線路に対して両方にホームがある構図なので、写真を撮るにはすごく都合の良い構造になっています。両方の駅で撮れば、両方のフロントを正面から撮影可能です。

叡山電車三者三様HM (1)
出町柳駅に設置された「NEWGAME!」涼風青葉の等身大パネル。「今日も一日がんばるぞい!」の人。

叡山電車三者三様HM (5)
改札横のパンフレット置き場に見慣れた顔が。前日に行った大阪モノレールの豊川まどかちゃんが載ったフリーペーパーが!もちろんお持ち帰りですw

以上、叡山電車「三者三葉」ラッピング電車レポートでした。

叡山電車も京阪大津線と同様、よくラッピング電車を走らせてくれるので定期的にチェックが必要ですね。今後も期待したいと思います。


(関連記事)
鉄道むすめ巡り2015京旅(5)叡山電鉄きんモザ電車
2016年6月のフェリー関西遠征

(関連商品)