5月20日に東京の立川にガルパン極上爆音上映を見に行った時に、上映時間まで、「とある」シリーズの自動販売機巡りをやりました。その時のレポートをお伝えします。


立川といえば「とある」シリーズ、「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」の舞台、学園都市のモデルになった場所です。立川の街も「とある」シリーズの聖地としていろいろな活動をされてるみたいです。

僕自身は3年前、2014年の正月に「劇場版とある魔術の禁書目録」の聖地巡礼・舞台めぐりに来たことがあります。なので今回は2度目の立川です。

残念ながら3年前の聖地巡礼の模様はまだ記事にしてませんが、そのうち書こうとは思っています。


爆音上映開始は15時15分。立川到着予定が11時半。3時間半何をしようかずっと考えていました。そこで観光協会のサイトを調べて出てきたのが「とある」シリーズのラッピング自販機。市内に11機設置されているということで、これを巡っていくのも面白いかな?と思ったのがきっかけでした。

とある自販機巡り (7)
4号機。設置場所はHMV立川店です。ガルパン爆音上映が行われてる立川シネマシティ(シネマ・ツー)の隣、立川駅から続くペデストリアンデッキのエスカレーターのところのビルの2階です。作中に出てくるレストランのモデルとなったジョナサンがあるビルですね。

HMVの店内に設置されています。ちょっと撮影には勇気いるかも?

キャラクターは美琴と黒子。

とある自販機巡り (9)
とある自販機巡り (8)
サイドには黒子と美琴。




とある自販機巡り (6)
正面下には美琴。

とある自販機巡り (10)
裏側にも絵が描かれているみたいですけど、頭の部分しか見れませんでした。うーん、惜しい。

とある自販機巡り (11)
10号機。10号機はなんと2台編成です。伊勢丹の奥、大通り側から入るとドコモとビックエコー(もしくは薬ダイレックス)の間にある路地を入った奥に設置されてます。自販機の前は近鉄日本ツーリストです。ちょっとわかりにくいかも?

キャラクターは劇場版に出演したキャラ総合といったところでしょうか?劇場版で登場したシャットアウラ、レディリー、アリサをはじめ、当麻、インデックス、美琴、黒子、佐天、初春といったキャラクターが描かれています。


とある自販機巡り (13)
10号機正面下部。

とある自販機巡り (16)
上条さん、インデックス、アリサ。アリサの表情カワイイ!この構図の絵は初めて見た気がします。

とある自販機巡り (15)
超電磁砲組。佐天さん、ういはる、黒子、美琴。

とある自販機巡り (12)
10号機側面、シャットアウラとレディリー。貴重なシャットアウラの(ほぼ)等身大図。シャットアウラ好きとしてはたまりませんでした。

とある自販機巡り (2)
シャットアウラとレディリー。劇場版、レディリーも救って欲しかった…。まあ、シャットアウラのほうが男女平等パンチ当てやすかった(当麻談)から仕方がないw

とある自販機巡り (14)
反対側の側面インデックスとアリサ。前にゴミ箱があったのですが、ちょっと失礼して…。

10号機は見つかりさえすれば比較的写真とか撮りやすいです。


とある自販機巡り (18)
11号機。場所はビジネスホテル小沢屋のロビー内。ビジネスホテル小沢屋は立川モノレール立川南口近く。駅前にあるパチンコ屋とコインパーキングのところの路地を入って少し歩いたところにあります。8号機のある入船茶屋
も近くなので一緒に回るといいかもです。

キャラクターは一方通行。

ホテル内に設置されてるので、撮影にはちょっと勇気がいるかも?ちょうと入り口のところにホテルの方がおられたので声をかけて入りました。

とある自販機巡り (19)
11号機、正面下部。

とある自販機巡り (20)
サイド。一方通行独占の自販機です。キャラが1人だけというのは今のところここだけです。さすが一方さん。

とある自販機巡り (21)
ホテルの方といろいろとお話ができました。地元の貴重な情報が聞けて楽しかったです。けっこう多くのファンの方が訪れてるようですね。意外と聖地巡礼に力を入れてるんだということを感じました。3年前に来た時はホント、純粋に舞台めぐりだけだったので、立川の街、公認でいろんなことをやってるというのは今回初めて知りました。

とある自販機巡り (3)
聖地巡礼ノートにも記帳させて頂きました。これも何かの縁、いつか泊まりに来たいですねー。

とある自販機巡り (22)
8号機、場所は入船茶屋。ビジネスホテル小沢屋の一本北側の通り、立川駅南口から西へ向かう通り、マクドナルドのところから入っていった通りの奥のほうです。お店の前、通りに向かって設置されているから難易度は低めです。おそらくすぐに分かるかと。

キャラクターは黒子と婚后さん。

とある自販機巡り (23)
とある自販機巡り (24)
婚后さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この子、超電磁砲のキャラの中では一番好きかも?

とある自販機巡り (25)
8号機正面下部。黒子と婚后さん。

とある自販機巡り (27)
入船茶屋、10号機の横に設置されていた「とある自治体の地域振興」黒子&美琴バージョンののぼり旗。背景は昭和記念公園の噴水ですねー。僕は3年前に立川に来た時に見に行きました。

とある自販機巡り (28)
9号機。コミニティストア富士見町かわせや。駅前より少し離れます。北口から青梅線沿いに西へ。曙町一丁目交差点のところから線路を渡ってすぐに右。一本目の路地の奥にあります。このさらに奥には3号機のある浅見酒店があるので一緒に巡りましょう。

以前は「信濃屋」という場所にあったらしいですが閉店で移転したとのことです。信濃屋で売っていた「ゲコ太煎餅」などのグッズはかわせや店内で売ってます。僕もクリアファイルを全種大人買いしてしまいましたw

キャラクターはアイテムのメンバー、フレンダ、麦野、滝壺。

とある自販機巡り (33)
正面から。

とある自販機巡り (0)
9号機、正面下部はフレンダちゃん独占w

とある自販機巡り (30)
とある自販機巡り (29)
9号機、サイドは滝壺とフレンダちゃん。

とある自販機巡り (32)
反対側の側面は麦野。

とある自販機巡り (34)
とある自販機巡り (35)
フレンダちゃんの等身大パネル。フレンダちゃんマジ天使!!…黙っていればw

とある自販機巡り (5)
「とある自治体の地域振興」のぼり旗、佐天さんバーション。

とある自販機巡り (4)
かわせやさんの店内では店主の方にお茶を頂きました。喉が乾いてたので本当に嬉しかったです。

この時、たまたま観光協会の方が打ち合わせでいらしていたので、ちょっとお話が聞けました。秋のイベントに向けての打ち合わせらしいです。ホント、前回立川来た時はそんなに感じなかったのですが、立川って本当に「とある」に力を入れてるのですねー。今度、ゆっくり聖地巡礼に来たいですね。ここでも、巡礼ノートにも記帳させて頂きました。

それにしても九州から来たと言うと立川の方は驚かれます。大洗とは反応が違うので新鮮な感じです。大洗だと「福岡?ああ、昨日は長崎から来たって人がいたよ」などと言われて九州からだと珍しくないって扱いですからねえ…。立川だと関西あたりから来る人はいるけど九州だと珍しいみたいです。九州人、もっと立川にいこうぜ。

とある立川クリアファイル (1)
クリアファイル大人買い。

とある立川クリアファイル (2)
ダブってたし!…orz(裏側が別の絵柄だったので気が付かなかった…)

とある自販機巡り (38)
3号機。浅見酒店。立川駅からは少し離れています。西立川駅のほうが近いかも?立川北口から西へ、曙町一丁目交差点を左に踏切を渡りすぐ左。しばらく歩いて右側にあります。県道153号線沿いです。「かわせや」からだとr近いのでセットで巡りましょう。

キャラクターは一方通行、シスターズ、ラストオーダーです。

とある自販機巡り (39)
正面下部にはシスターズ(御坂妹)。

とある自販機巡り (40)
側面には一方通行とラストオーダー。

とある自販機巡り (37)
そして反対側は一方通行独占。車が停まってたので全体は無理でした。

この時点でガルパンの上映時間が迫っていて、もう残りタイム30分ほどしかありませんでした。コンプリートは諦めた…。ここから線路を渡って昭和記念公園へ。

とある自販機巡り (47)
6号機。昭和記念公園内に設置されています。花みどり文化センターの入り口の前です。設置場所が分からず、花みどり文化センターの中を彷徨いました。立川駅方面から歩いてくると入り口の前にあるのですぐにわかると思います。

昭和記念公園へは駅北口から北へモノレール沿いに歩いて、シネマシティの隣にある駐車場の先の路地を左折して大通りを渡った先にあります。かなり大きな公園なのですぐにわかると思います。

描かれてるのは当麻&インデックス(昭和記念公園Ver)。サイドには美琴&黒子も描かれてます。

とある自販機巡り (45)
とある自販機巡り (46)
側面にもインデックスと当麻。背景は昭和記念公園内の噴水。ちなみにこの噴水は劇場版にも出てきてましたね。

とある自販機巡り (48)
反対側の側面は黒子と美琴。

この時点でかなり上映開始時間が迫ってたので、慌てて撮ってます。なのであまり良い写真が撮れてませんでした。

そしてここでタイムオーバー。結局、行けたのは11台中7台まででした。まだ4ヶ所が宿題で残ってしまった…。

現時点でまだいけていない自販機。
  • 1号機(当麻&インデックス)場所:立川伊勢屋製菓
  • 2号機(神裂火織&ステイル)場所:高柳商店
  • 5号機(初春&佐天)場所:まんがパーク
  • 7号機(美琴&黒子)場所岩錦町ビル
無計画で効率が悪かったのと、到着した時、コインロッカー難民となり、コインロッカーを求めて街を彷徨ったのが大きな敗因ですかねえ。あれがなかったら全部まわれてました…。

とある自販機巡り (17)
美琴が愛飲する「ヤシの実サイダー」をイメージして作られたオリジナル清涼飲料「ヤシの実&パインサイダー」。全4種。僕も買ってみようとおもってたのです が、荷物になるから映画終わって電車にのる前に買えばいいやと思っていたところ、全然時間無くて買えなかったという…。次に立川に行った時は必ず!

このほかにも缶コーヒーの「とある一方通行の珈琲無糖」もあります。

とある自販機巡り (41)
花みどり文化センターのロビーには、立川を舞台にしたアニメ「ガッチャマンクラウズ」のキャラクター等身大パネルが設置されてました。残念ながら僕はこのアニメはノーチェックでした。

立川がモデルになってるアニメといえば個人的には「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」もチェックなのですが、そちらの関連のものは見かけなかったですね。

とある自販機巡り (42)
ガッチャマンクラウズの”宮うつつ”というキャラの等身大パネルと「とある自治体の地域振興」押し花フレーム。

とある自販機巡り (44)
「とある自治体の地域振興」の大型タペストリー。とある自販機6号機の側面に描かれていた絵柄ですね。

とある自販機巡り (1)
最初はいらんこと呑気に舞台めぐりとかやってました。時間の読みが浅すぎですよ夕凪さん。「舞台めぐり」攻略はまた次の機会にでも…。あとコインロッカーを探すのにも時間食ったなあ…。

立川街並み (1)
立川街並み (2)
立川街並み (5)
立川街並み (3)
駅北にある高島屋周辺を歩いてるとこのようなアートっぽいものが目につきます。「ファーレ立川アート」「立川アート」というものらしいです。立川市が「まち全体が美術館」構想という取り組みをやってるそうです。

立川街並み (4)
「背中合わせの円」ある一点から見ると円に見えるアート。三年前に来た時に知りました。

立川街並み (6)
「とある」の学園都市背景にも登場する北口のデッキアーチ。立川を代表するシンボルのひとつ。

立川街並み (7)
北口の伊勢丹の大型ビジョン。劇場版でも登場しました。

立川街並み (8)
南口。こちらの大型ビジョンも作中で登場してます。立川駅南口の風景は小倉駅南口の風景となんか似てる気がします。

立川街並み (9)
立川南駅を発つ多摩モノレール。今回は乗る機会はありませんでした。多摩モノレールの鉄道むすめ「立川いづみ」関連のものが無いかと思って駅にも立ち寄ってみましたが、残念ながら何も見つかりませんでした。

立川街並み (10)
立川街並み (11)
昭和記念公園。とても綺麗な公園です。ここにいると東京にいることを忘れてしまいます。条件がよければここから富士山も見えます。3年前に来た時は中に入りましたが、今回は時間が無かったので…。一度ゆっくり散策してみたいです。

立川街並み
昭和記念公園の入り口のところで「まんパク」というイベントをやってました。一瞬「まんが博覧会」かと思ったのですが「まんぷく博覧会」でしたね。美味しいもの食べられるそうです。立ち寄ってみたかった…。(いつものように、今回もお昼ご飯抜きだったので…)

当初の予定では昭和記念公園と南極・北極科学館とかも行く予定だったのですが、全然時間足りませんでした。本当に見込みが甘かったです。


そういう訳で、立川いいところです。僕が東京で行ったことがあるところというと、この立川と多摩センターと3月に行ったお台場くらい…。東京観光で定番のスカイツリーや新宿、原宿、浅草などの都心部はまだ行ったことありません…。秋葉原は高校生のときに行ったきりです。周りの人に東京行ったと言って、東京の何処にいったのと聞かれ、立川っていうと「?」っていう顔されます…。

かくいう僕も、アニメがなければ立川に行くことはなかったような気もします。アニメの聖地巡礼がつなぐその土地との縁。それって素敵なことだと僕は思います。

この旅行に行く前、ブログに2次元ツーリズムなんてくだらないというコメントをもらい、正直気落ちしてました。でもこの立川でホテルの方や観光協会の方と話ができたりして、元気を取り戻せました。大変ありがたかったです。立川も遠い場所ではありますが、また機会を作って訪ねてみたいと思います。とある自販機巡りもいつか必ずコンプリートしたいです。

(関連リンク)

立川観光協会
立川×アニメ|立川観光協会(オリジナルデザイン自動販売機が立川市内に登場!)
立川×アニメ|立川観光協会(とある一方通行の珈琲無糖(ブラックコーヒー)190g)←最新の自販機設置場所が載ってます。
立川のビジネスホテル 小沢屋
国営昭和記念公園


(関連記事)
とある立川の自販機巡りコンプリート
とある立川の自販機巡り・まとめ


(関連商品)