3月20日に大洗で行われた「大洗春まつり海楽フェスタ」に行った時の話。メイン会場近くの路上で茨城交通のガールズ&パンツァーのラッピングバスが集められて展示されていたのを見つけました。

今回はその時に撮ったガルパンバスの写真をご紹介します。

ガルパンラッピングバス番外編 (2)
何気なくアウトレットの通路から外を眺めてみるとガルパンバスが見えました。

ガルパンラッピングバス番外編 (3)
うおおおおお!ガルパンバス停まってる!うおおおおおっ!早くいかねば!出て行ってしまう!はやくしろっ!!間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!!

しかし通路は大混雑。僕わ半泣きになってました。

最初は普通に運行で停車してるだけだと思って…展示されてるので急がなくても大丈夫でした…。


そんな訳で、まずは1号車から落ち着いて見ていくことにしましょう。

ガルパンラッピングバス (14)
斜め左前方より。1号車は路線バスですね。大洗をはじめとして水戸やひたちなか市を走ってるそうです。

ガルパンラッピングバス (15)
ガルパンラッピングバス (16)
左側面にはあんこうチーム、カメさんチーム(生徒会)、カバさんチーム(歴女)、ウサギさんチーム(1年生)の面々の姿が描かれてます。

待ってますと言われたので、西の果てからのこのこと来ましたw

ガルパンラッピングバス (17)
後方にはラッピング列車1号車にも描かれていたあんこうチームの姿が。

ガルパンラッピングバス (18)
リアにもあんこうチーム。

ガルパンラッピングバス (19)
右側斜め後方より。

ガルパンラッピングバス (20)
ガルパンラッピングバス (21)
右側面。カメ、あんこう、カバ。

ガルパンラッピングバス (22)
「来たれ乙女達!」西住殿とさおりん。めっちゃ可愛いー。


お次は2号車。

ガルパンラッピングバス (23)
右斜め前方より。1号車と同じ路線バス

ガルパンラッピングバス (24)
ガルパンラッピングバス (25)
右側面。所狭しと描かれてる大洗女学園戦車道チームの面々。ピンクな背景はよく見るとあんこうチームの弦羸鐚屐

ガルパンラッピングバス (26)
右斜め後方。

ガルパンラッピングバス (27)
リアはあんこうチームがお約束!?バス運転士経験者なのでこのバス運転できるならバス運転士応募してみたいって思ってしまいますw

ガルパンラッピングバス (29)
ガルパンラッピングバス (28)
左側面。こちら側はスッキリしてますね。大きく描かれた華さん、さおりん、みほ。劇場版制作決定って書かれてるってことは2年くらい前に登場したのですかねー?


そして3号車。

ガルパンラッピングバス (1)
今回一番先頭に停まってました。大型バス。高速仕様はたまゆらバスを思い出させます。写真見て気がついたのですが後方の天井には肴屋本店などのお店のロゴがひっそりとw

ガルパンラッピングバス (2)
ガルパンラッピングバス (3)
車種は三菱ふそうの「エアロバス」というバス…らしい。バスの車種なんてガーラくらいしか知らんし…

ガルパンラッピングバス (4)
待ってますと言われたので、西のh…(以下略

ガルパンラッピングバス (5)
右側面には大洗チームの面々の姿が。おそらく全員いるかと。

ガルパンラッピングバス (6)
リアはあんこうチームのメンバー5人。

ガルパンラッピングバス (7)
左斜め後方から。

ガルパンラッピングバス (9)
左側面は各校の隊長とアンツィオの3人の姿が描かれてます。

ガルパンラッピングバス (8)
ダー様、いつもはお団子にしてるおさげを下ろした姿初めてみましたw 

ダー様素敵あいしてる!!!


ガルパンラッピングバス (10)
ガルパンラッピングバス (11)
左前より。フロントには特にガルパンはありませんでした。ちなみに展示中のバス、ドアが開いてるバスは車内にも入れたようですが、荷物をたくさん抱えてたので遠慮…。

ガルパンラッピングバス (12)
ガルパンラッピングバス (13)
左側面のまえのほうには、まほ姉ちゃんとカチューシャ。

このまほ姉ちゃん、胸がー胸がー、す、素晴らしか!!

まほ姉ちゃん!!ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!


3号車は水戸周辺から宇都宮や東京、羽田への路線を走っているらしいです。


続いて4号車。

ガルパンラッピングバス (30)
左側面。こちら側は一見普通のラッピングバスに見えますねw

大洗高校のマーチングバンド「BLUE-HAWKS」が描かれてます。大洗高校といえばマーチングバンドと言われるくらい有名なのらしいです。今回のイベントでもステージで出演されてました。僕も偶然にも見ることができました。ガルパンの曲とかも演奏してましたよw 

「大洗高校のマーチングバンド部、大洗女学園の戦車道チーム」で売りだせばいいんではないでしょうか?w

ガルパンラッピングバス (31)
そして右側面です。他のラッピングバスに比べるとすっきりした感じになっています。あんこうさんチームとアリクイさんチーム(ネトゲ)。

ガルパンラッピングバス (32)
右斜後方より。側面背景に描かれてるのはアリクイさんチームの三式中戦車(チヌ)。

ガルパンラッピングバス (33)
リアは大洗マリンタワー前に大洗チーム全員集合の絵。そういえば、茨城交通はバス会社固有の車番はないのですなー。

そして最後は…???

ガルパンラッピングバス (34)
一番後方になんか普通の路線バスが停まってるんですけど…と思って行ってみると…。

ガルパンラッピングバス (35)
落書きバスでした!!

ガルパンラッピングバス (36)
みんな上手いなー。ちきしょー!!

ガルパンラッピングバス (37)
僕もなんか描きたかったけど…勇気が…orz

「らくがきバス」去年もやってたらしいですけど、見たかったなー。

ガルパンラッピングバス番外編 (4)
あとバスの写真撮ってると、「さんふらわあ」が入港してきました。劇場版ではたくさん登場しましたよねーw あれにみほたちが乗ってると思うと夢が膨らみますw

ガルパンラッピングバス番外編 (1)
最後に前日、大洗駅前で撮ったガルパンバス(4号車)。前日の聖地巡礼では数回、ガルパンバスに遭遇してますが、どれもタイミング悪くこれしか写真に撮れませんでした。やっぱ列車と違ってバスは狙うのが難しいなあ…と諦めておりましたところ、イベントで展示されてるなんて、夢のようでしたw

以上、ガルパンバスレポートでした。

あまりラッピングバスには縁のない僕ですが、今回初めて展示という形でラッピングバスをじっくり見ることができました。ホント、バスは狙うのが難しいので、こういった企画はとても嬉しいです。

正直、今回旅行予定がイベントに重なって人多すぎで荷物を預ける場所もなく辟易してたのですが、この展示のおかけで救われた感じです。また機会があればいいなあ。…ていうか今度は実際に乗ってみたいです。


(関連記事)
全ガルパン列車連結編成
丸井水戸店のガルパンオンリーショップ
水戸でガルパン

(関連タグ)
ガールズ&パンツァー
ガルパン聖地巡礼
ラッピングバス

(関連商品)